うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だれかの分身ということ

全くの他人に公開しているブログの内容としてどうなのかと思うけれどまあさらけ出しときます。 自分は、父親の分身として生まれてきたという事実。 それがとてつもなく重たい。 父親からは愛されず、子供の時からぼくは愛されなかったことを憎んでいままで …

日常

大倉ダム沿いに植えられた 多分ソメイヨシノ、55年目の先を憂いつつ 今の時期だけ水に浸かる木々を眺めて 仕事に向かう、とある曜日の朝。 満員電車に揺られて都心に向かっているはずの時刻に 戯れの時間 ベランダのあけびの花が咲いた、 とてもいい香り、種…

同タイム

今日は泉ヶ岳に。自転車朝練。サクラがちょうどいい感じで咲いていました。 なんでだろう、最初のスタートでやはり離される。 今日の前走者は自転車乗り始めて3年目だという彼 最初のスタートの緩い登りで開いた彼との差が最後までつまらないままじりじりと…

蔵王ヒルクライム

自転車で昨日、開通した蔵王エコーライン行ってきました。チームの朝練なのに、集まってみれば、男より女性の方が多くて果たして、どうも、いつものように最初から最後までひとりで走ることになってしまい道や景色との戯言を脳内で呟きながらの山旅でした。 …

やっとかないと

毎日、空模様と競争しながら お昼御飯もそこそこに 仕事を急いで終えて 服をレース用パンツに着替え サングラスと、ヘルメット装着して 自転車で、坂に向かいます。きつい登りを十数分かけて反対側に下ったらまた十数分登り そのまま自転車で帰宅して、事務…

支援依頼って

ツイッターで支援物資拡散 ともだち多いとか、タレントとかもともとのつながりが多い人が発信し、支援がつながる。 でも輪にならないんだよねそれは、なんとなく小学校の友達の作り方と似ている。 ひとりを好むものはそういうとき人を疎まず、自分でなんとか…

サクラなど

タネを蒔いた覚えもないのに ある特定の小さな名前はわからない よくみる雑草だけれど、それがまとまって 庭の一部にだけたくさん、花を咲かせました。 特定のその場所。ほかには全くなく… なんで?なんで? そのうち、季節が行くと他の植物が伸びてきて、 …

また遠刈田へ

知らない道をたどるのが好き。山も、自転車も、道の縦横の変化、坂やカーブ。 今日は気になっていた道を走ってきた。走っていないとこを地図で見ていたら、道が280度くらいカーブしているへんなとこがあった。つまり立体交差して下るカーブのよう http://nic…

小さい途中の庭の草花

ゆりのき。 ただ名前がかわいかったので買った樹木。たしか葉が柏餅みたいにでかくて途中半分、ハサミできっちゃった というようなへんな葉の造形。どうやったらあんな形に展開するのか不思議。 二本並べたかったのだけれど、一本しか、高かったので。そのか…

たんたんと

◆土曜 泉ヶ岳に自転車で行った、朝の7時。 いざ登ろうとしたら下ってきた一台の自転車。あれ?いつも背中を見ていた若い彼。気が付かず疲れた顔で行ってしまった そうか もしかしたら 毎日秘密の朝練を。 若さではなく それではかなわないな。 ◆そして、ぼ…

セラミック包丁 研ぎ

セラミックの包丁を使ってもう10年くらいになります。 一度目は研ぎはキョーセラに送ると無料でやってもらえて戻ってきた感じは全体に研ぎが入りまるきり新品みたいになります。 二回目以降は1000円。街では研げないので、送る必要がありますが価格としては…

本日サイクリング日和

言葉として、「サイクリング」というのは違うような気もするのですが サイクリングですか?と聞かれると、そうですと 答えざるを得ない、確かに ロードレースのトレーニングにしては甘いし、 途中、おいしいものを食べたり、景色をみたりというのを含めると …

冬の終わり

石をめくると サンショウウオが寝ていたりする。 そこに住んでいるのだろうか。 玄関を開けようとすると、小さなアマガエルちゃんが へばりついて、いま起きてきたばかりという顔をする。 春。 庭にこぼれるように咲いていた白いスズランと、 紫色のムスカリ…

櫻庵

少し前に山形、河北町をクルマで走っていてさて、このへんでなにか食べるところは、と思ったところに、そば屋さんの案内看板。住宅地に入り込んで、そのお店はありました。 桜の木が目印櫻庵 珍しく一眼レフを持っていて写真を撮ったので、すっかり撮ったこ…

おなじことは繰り返さず、いいイメージを繰り返し

泉ヶ岳ヒルクイム< は、過程であり目標でした。 おいしいデザートのようなもの。 今まで二回登った。 そこで ぼくのまえを いき最後まで 追いつけなかった ふたり じつは追いつき抜きたいという野望を。 彼らもさらに縮めたいと思っているからぼくが三分頑張…

三つ子の魂

休日なのに、身体の調子があまりよくなく 伏せってすごした土曜。 雨降りだからちょうどいいな。 そういや ふっと 思い出した 小学生のとき 自転車が好きで 好きでカタログを毎日抱いて眠った でも買ってもらえず 親曰く、幼稚園の時に買った自転車を公園に…

欅屋

昨日のピザ屋さんにまた行き、ワイン呑んだ帰りに欅屋という一角に。 弁当をそとの ひな壇に ライト当ててきれいにならべてあります。 唐揚げ弁当とかのいろんな弁当は390円均一 食べたりなかったわけではないのですが麻婆200円とパスタ150円をかって なんと…