うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラシャネッチャ

ビーフカレーが有名な七ツ森のログハウスカフェ。席が5卓しかなくて、日曜日だけの営業ということで行っても、入れずということを密かに繰り返してきました。 ビーフの旨みに加え、苦味と酸味があるカレー。ドミグラスとチャツネ由来かな。やくらいのあそこ…

S-955Ⅲ

むかーし、パイオニアのS-933を持っていました。高校生の時、バイトして買ったスピーカーでした。 その後アパートに引っ越して、音が出せなくなったり重たくて移動が大変だったり、自分でスピーカーを作って場所がなくなったりで、売却。思い返してもアンプ…

ミニうさぎ

夜に、みていました。ふうむミニうさぎ、4000円ね… ひとなつこい、いたずら好きってどんなうさぎだろう。 クリック。 http://jyubakoisi211.cart.fc2.com/ca11/10/p-r11-s/ えっ?、うさぎ? おまえかーって。 だいたいおまえは、草食べないのになんでそこで…

イッポンシメジ

山から降りてきた二人組のおじさんにもらいました。イッポンシメジというキノコだけど、苦味があるから、そんなにおいしくないけど、塩漬けしたり、炒めたりすれば食べられる、毒のはやらない、嘘言わないから大丈夫、と。ただ、これはもう少し色がねずみ色…

僕の道

最近、一日に一回は聞く曲。 いまさら吉田拓郎すか、という感じですが それがそうでもなく、なつかしいような 新しいような、パワーを持って迫ってくる。 歩いていても耳の中で響き、力がわく。 年代としては順が逆ですがこちらも好き。

健康診断

9年ぶりくらいの健康診断に行ってきました。 会社で行っていた時は半日がかりだったのでずっとずっと9年間、二の足踏んでいて、 でも個人医でもできるとのことで、少し気を楽にしていくことにしました。 どうせなら、知っているとこが…、 そういっても、医者…

ブレーキとタイヤその後

交換したブレーキパッドは、少し温まってからがいい感じ、きゅきゅっと効いて、踏み込むにつれ、リニアにぎゆうっと効く。頼れて安心。高くもなかったのでよかった。ミシュランは溝が深いから長く使えそう。このエナジーというタイヤ。クルマの性格にあって…

池空、瓶いもり

自然の中の池に水が循環するようにしたのにイモリも、サンショウウオもついぞ姿が見えなくなった、一匹もいない。ただ水だけがぐるぐる。 いったいなぜ。疑問が頭の中をぐるぐる。 やい。きみは、ここからは出られないぞ と、ビンの中のイモリにつぶやく。 …

集団行動

パソコン動画のなかで最近のお気に入り。

おつカレー

熱射病になりそうに、野外で立っていた本日とつても疲れていました。カレーにしました。10分でできました。じゃがいも、半分刻んで、ゆでて菜種油て炒めます。 セブンイレブンの野菜たっぷりレトルトカレーをそのフライパンにあけて、おおさじ二杯キムチをい…

記録?

いまはもう、海辺近くの建物の名前はすべからく地図から消えています。 けど、ストリートビューが被災建物の中まで記録しているとは思いませんでした。 残す意味があるのか、単なる廃墟の探検みたいなのですけれど。 どうとらえていいのか戸惑いつつ。 (ク…

探究

やりたいことはたくさんあってやらねばならないことは後回しで、そしてでも。やりたいことをやっていたらやらねばならないことも、くっついてきて、いつしかかたついて、いくかな 毎日ひとつやりたいことをしていたら、いつかきっとやりたいことが無くなって…

循環水

これでもね、ずいぶんと考えたんですよ。 水があるときにはたくさん流れているのだけれどずっと晴れているときには、水が流れてこないのでお風呂の水を一日一回、流したり雨水をためて流したり、でもね根本的に水の流れが欲しいなと考えたんです。井戸を掘ろ…

音楽プレーヤー

デスクトップパソコン、Windowsメディアプレーヤーに飽きたので音がいい、と評判の再生ソフトMusicBee と、asio4allを入れました。で。なにか変ったかなあ?。ちょっとクリアになったようなとげとけ歪っぼくなったような。 音のクリアさで言ったら、…

縞模様のパジャマの少年

台風、雨上がり、空気が澄んでいく。けれど、夜、どうも気になるのは外から枕元まで響く水の音がずっとしていることなんです。 そういうのが好きだったのになんでかな、 水道の水を流しっぱなしにしてしまっているみたいな落ち着きのなさをまとった感じ。 な…

木にはしご

八木山の崖近く、見晴らしがいい人のうちの木ですけれど、そんな林の中のいちばん太い木にはしごが掛かっています。 わかります?木にはしごが掛かっているんです、いつも。幹回りは80センチちょっと太めの胴回りくらいで高さは10メーターくらいの、その幹に…

黒い部屋

部屋の塗装日和、天気のいい休日。 つや消しの黒ペンキひと缶、スプレー4缶使用。 最初は躊躇しつつピカソみたいなまだら模様からやがて、壁全部、天井全部、スイッチ、紐まで黒く。破壊に似て、一度思い切ればあとは速いもの。障子も、ふすまも、黒に塗っ…

タイヤ交換など

80,000キロになったので再びホンダで、オイル交換2,100円 純正タイヤが減ってカーブでタイヤが鳴ったり乗り心地が悪くなったりしてきたので、ネットでタイヤ購入ミシュラン エナジー セイバー プラス(ドイツ製でした)ワンサイズ幅広の185/65/R14に 送料込2…

蚊は網戸のたてつけの悪い部分網のほつれからかならず、入ってくるもので実際、イノシシもタヌキも、完璧ではない「有害獣侵入防止柵」の地形のいびつなすきまから入ってきてるようです。…ちなみに完璧のぺきは、「壁」ではないというのにはちょっとびっくり…

蚊トリーヌ

300円で売っていました。一回聞いたら絶対忘れない名前につい衝動買い。 使ってみたらこれが意外にべんりーぬ。ハエだと、はえたたき、というものがあるけれど蚊には、そういうのがないので。ちなみに電撃殺虫器のように無差別にっていうのはキライなので使…

最近みた映画

高校のとき、(年間)400本みたという同級生がいました。刺激されて、ぼくも一週間に二、三回名画座に通い、頑張ってみたけれど、到底とどかず250本くらいだったかな。いまでもその当時見たものの記録は取ってあります。ナウシカを劇場でみたというのは小さ…

無垢の一枚板

休日ごとに大きなやることがおもに雑用という、ペンキぬりやしっくり塗りや、草刈やいろいろあって、いつの間にか季節が秋になってしまいました。 寒くなるから、床のうえに何か敷くものを買ったり、壁に杉の板を張り付けたり急がなくては、あカーテンもだ。…

燃費優先の旅行

ちょっとした疲労感とともに帰宅。岩手の銀河高原温泉まで往復370キロでした。高速2/3 下道1/3といった感じ。燃費を最高に気にしてどこにもよらず、立ち止まらずただ往復しただけ。 行きには最高燃費30.9まで行きましたが下道で悪化、帰りに再び盛り返し、29…

大辛ラーメン

いつも行く…といっても最近は2ヶ月に一度くらいしか「いけない」んだけどなじみのようなラーメン屋さんがあります。 できてまもないころは家が近かったこともあり、週二回くらい通ってたんです。 仕事で疲れて意識朦朧としてるときに、食べると、かーっと燃…

レイション松山町

アルテックのスピーカーとアンプを店に置いていましたが、映画館用なので、それなりの大きな音でないと、いい音で鳴らない圧迫感があって一般受けしないから、自宅に戻すと、さばさばして。アイスコーヒーのガムシロップを市販のものを使っているのが唯一の…