うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ラストディ

今年最後に観た映画は、ハロードーリー。なんとも豪勢で、古いけれど好きな映画です。 あっ 君の名はという映画、観ていません。 DVDになってから、みるつもりなので。ところが思わぬところに、ネタバレが仕掛けあるのでネット情報を避けても観てるの前提で…

喫茶きょうらく

レースのときに泊まって朝早く朝食時間前にあわただしくチェックアウトというのとは違い、翌日、とくになにもすることはない年末仕事納め旅行のんびりと旅館を10時に後にしました。 さてあとどこ行こう。 花巻というってもやはり腰が痛いので遠くまでは行け…

温泉マッサージ

電話で以前やってもらったひと、何月何日、いるかと聞いたときに、妙齢の女性で、ぱきばきした人と伝えるとすぐわかったみたいで無事予約、去年は30分でしたが、奮発して1時間頼んだのでした。なんと五千円です。 でもこの頼み方、ストーカーぽい、怪しいっ…

仕事納めの後温泉に

もういくつ寝るとお正月お正月には、凧あげて こまをまわして 遊びましょうってもう、通じない世界だ…。時代が変わるってこういうことなんだな。 さて、一年の終わり、宿泊費が年末年始モードになるまえに仕事納めのあと、去年も同じ時期にでかけた、山の神…

びょーき

おととい朝起きると、突然ぎっくり腰でした。なんでしょう。寝る前なんともなかったのに。 と、昨日また寝たらさらに今朝痛くて。なんとか一日すごい顔して仕事こなし明日で仕事納め 寝て起きてひどくなるなら寝なければいいのかな。と、思っていると不眠症…

天童でランチ

(スマホ忘れて写真なし) 山形の天童荘ガーデンでランチ。クリスマスソングが流れ落ち着いた紙のツリーと能面人形のようなサンタさん。 サラダは彩とりどりの野菜が並んでバーニャカウダ。 メインは、骨付きチキン赤いソースとほうれん草の赤い根っこ付きでク…

生菓子

いつも食べられるわけではない、おいしそうな生ものを あまり普段いかない地域で買っての帰り道の気持ちは、まだ口にしていないのに こどものときに小銭をもって 駄菓子屋で買い食したときみたいにうれしい 外税500円なのにうっかり500円玉握りしめていたこ…

可哀そうな自転車

ほんとは壁で休んでいるはずの自転車。固定ローラーという足かせをつけられてどこにも動けない、見られることもない。 昨日は、前日の疲れでいたみがあり乗らず 今日は腰痛で、乗れず。

ちらし

家で珈琲を飲みながらなにげなく、新聞折り込みチラシを手に取りました。 バイキング、カニ食べ放題、鍋、刺身フェアに飲み放題、一泊二食365日、7800円おひとりさまでも] えーっ♪どこだろうそのあまり聞いたことがない湯の川温泉って と思ったら、北海道で…

雪のフルーツカフェ

雪の積もった山形への行きかえりに以前から気になっていた、フルーツカフェによりました。 静か。 寒さこらえて、ラフランスシェイク。角切り入り。氷の増量もないので濃く適度な甘さでおいしかった。 河北道の駅のずんだソフトがなくなってしまったので今後…

天ぷら中華

特になんにも書くこともないので今日のお昼ご飯。寒かったので、温かいものをと頼んだ天ぷら中華そば。天ぷらの入ったラーメン。 世の中には、知ると当たり前でも 知らないと暗号のような食べ物がたくさんあるように思います。

(ご飯部屋)の模様替え

模様替えをしました、少しだけ。うさぎのそらちゃんと向かい合あって座るような位置取りに。 テーブルにご飯を運び、ぼくが食べていると、そらちゃんもぼくのほうをみて、食べます。 どうしてかわからないけどぼくが食べていると、一緒に食べたいみたいです…

遺伝子解析

少しの自転車は腰痛にいいみたいです。ただ、たくさんするとまたこれが腰痛になるみたいで。トレーニングもしかり。 さて、遺伝子解析結果がきましたよっと。 ACTN3遺伝子ACE遺伝子PPARGC1A遺伝子の三種類の分析です。 遺伝子検査キットの通販専門店【ハーセ…

海老鶴温泉

河北町にいく用事があったのでそのついでに、温泉に行きました。め 海老鶴温泉、なんだかおめでたい温泉の名前です。施設名なのかな、 海老鶴温泉 一軒の日帰り湯。川沿いの農地の中にあります。 入り口にいって250円を支払うとお風呂場所と無加温かけ流しで…

部品がひとつに

考え方が古いのかもしれませんがある程度恥ずかしくない走りができないうちは海外ブランド自転車には乗ってはならない気がしていました。 自転車に乗り始めて一年半たち、錯覚にしても少しは端っこ、そうあくまでも入り口に立てているような気がしてきたので…

遺伝子検査

12/1自分の遺伝子検査してみようと思いました。いったい、どういう筋肉の遺伝子を持っているのか。そういう検査って初めてで、どぎどきします。 遺伝子検査|通販専門サイト【ハーセリーズ・オンライン】 長年自分と付き合った経験からスプリンタータイプで…

ヌーハラ

詳しくは知らないのですがヌーハラというのがあるらしいですね。 外国のひとが日本にきての言葉だといいいます なにぉ麺をすするのは文化だというひとがいます。 いや自分もそうだと思う、というひともいます。 ぼくは、そうですね、落語の、うどんや、とか…

ウイスキーのたしなみ

しばらくお酒を口にしないでいました。理由は、ぐでんぐてんになる=寝るまで飲んでしまう呑むのはいいのですが、翌日起きられなくてきついのです。 それで、あるときから呑まなくなりそのかわりお水飲んで寝ていました。いや、寝られるもので、てっきり依存…

チューブラー

ホイールは カンパニョーロのチューブラーにしたのでした。 以前から憧れていて、同時に手に余る存在感はやはりいつでも高嶺の花というカンパもですがチューブラーも。 でも、本気でレースを考えたときその戦略面から実用としてのチューブラーという選択が外…

ラーメン屋でステーキ

ラーメン屋さんのカウンターです。一度ここで、冷やし中華を食べたことがあります。 今日は、ステーキ定食をオーダーしました。どうも熱中症以降、肉を食べたくなることが増えて…ひとの話によると壊れた筋肉再生に、タンパク質(つまり肉)を必要とする、らし…

ブラウン

いままで使っていたシェーバーはブラウンの2000円。一枚刃替刃と本体価格がほとんど同じ。電源ケーブルをうさぎにかじられてケーブルだけ買おうとしたら、やっぱり本体ごとを買ったほうが安くて、 なんだかんだいくつも本体を買ってかれこれ15年くらい使って…

富士山レース

先日書いた、富士山の5合目まで激坂の続くあざみライン。検索したら そこで自転車のヒルクライムレースもやっているんですね。ひえー。レースなんてとんでもないな。 ぽかーんとほかの道を見ていたら、富士スカイラインというのもありました。同じく5合目ま…

2点

もし 去年の春のあのとき妥協して アラヤの自転車買っていたら いま、レースにはまっていたかな。 それ以前、あるときのあの晩旅館にとまり あのときテレビをみていなければ そのときのたったひとつの自転車はからだにやさしいスポーツで一生年をとってもで…

完成の反対は部品の部品なのだ

少しづつ、1年以上かけました。すでに、部品は全部そろったはずなんです。 けれど、そのまま部品は箱ごと段ボールの中に入っています。 左側の大きな黒いものは袋に入ったままのホイール。 もちろん自分では組み立てられないのでプロに頼まなくてはなりませ…

久しぶりに地震

朝、まだ寝ていました。なんだか、あの時のような揺れから始まったので飛び起きました。 強くなるかな、と計りながらとりあえず、かねてそういうときは危ないかもと思っていいたスピーカーを下に置きました。 いくつかスピーカーはあるのですが、こういいう…

最近、気になること

最近、気になること 完璧のぺきは、壁ではないということに、気が付いて、でもだから、使うこともないしそれでどうしようもないということ。 昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだと、怒り悩む、井上陽水の歌詞と曲のストレートさがむちゃなこと。…

冬支度

構想四年、苦節三年目、 考えてばかりはずっといて なかなかやる気にならずいたのに、 突然なぜかやる気が出て 残りの資材を急きょアマゾンして、 雨の休日、冬支度、壁をはりはり。 と、その壁作業をするために、 CD棚を移動、移動場所確保のためにタンスも…

体験

ねんざ関節、肉離れ、腰痛、鞭打ち、腱鞘炎下から上までくまなくね♪などと、歌ってみたくなります。 とにかく各部が、運動するたび痛み尾をひくので練習どころか、このままでは来年のレースも危ぶまれる状態ではあるのだけれど身体の各部の交換はできない以…

難関へのお誘い

全国のヒルクライムランキング | ヒルクライムリスト - 自転車と坂みち峠 - 富士のあざみラインというのが、関東以北で一番きついらしい ↑ 次に ↓ のページを見ました。 ふじあざみライン情報【富士さんぽ】 クルマは夏は通行規制で登れないけど 規制除外車…

つまんないことですが

気が付くと妙なことってありますよね。クルマのハンドルですが、てっきり席にすわって手を伸ばした、真ん中に来ているものとずっと思っていました。そう、思い込んでいました。 で、真ん中に来ないのは、てっきり自分の姿勢がゆがんでるんだと。 もともと真…