うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーニュースページ

このブログの前に3年くらいきわめて個人的な言いたいことを言う、ホームページ作っていました。2年前のあるときヤフーのニュースページ「交通事故」トピックスに「関連サイト」として紹介されていて驚いたものです。このブログの設置のときに、一部を残し…

おやすみ、わにのキラキラくん

ぼくにしては、珍しく、くまも、うさぎもでてこない絵本を買ってきました、中古。「わに」しかでてきません。福音館(多分絶版) ひとりぽっちの「わに」が、外のハンモックで星を眺めています。星を線でつなぐと、「わに」の友だちができました。いろんな動物…

サクションパイプ

みなさんお勧めの「これ」サクションパイプ、ようやく来たので付けました。組み立ては、ぱっちんとはめて終わり。簡単すぎ。こんなんで何か変わるのかしら?走りはじめる、んん、なんか軽い。回転がスムースにあがるのはなぜー。なんか自然になった感じ…こん…

白いカレー

スープカレーには乗り遅れてしまっていまだに食べたことないもので、今日は「ホワイトカレー」というのを買ってみました。で、いきなり結論なんですけど、シチューかカレーかどっちかにして欲しいなっ 。薄めたシチューにコンソメ入れて、コショウと、クミン…

かようびのよる

哲学者みたいなかえるが好きです。ある夜そんなかえるたちがたくさん空から街にきます。実話ということですから、竜巻で舞い上げられたお話なのでしょう。かえるさん楽しそうです。違うものとの出会いはいつも刺激的です。文字がなく、空想力だけが自由に本…

ペダルとかペダルとかペダル

クラッチレバー(スズキスポーツ)14490円フットレスト(スイフトスポーツ用)750円、フットレストカバー(スズキスポーツ) 2800円ペダルカバー(スズキスポーツ)8400円 また付けられなくて泣く、かも…なぁなどと覚悟しつつディーラーで注文しまして、いざ受け取る…

シフトノブ到着

以前書いたようにトップヘビー400グラムで52Φ、いもねじ。差し込む穴は二段Φというノブを特注したのでした。ウッド土台でカーボン柄。価格は14000円程でした。 自分で採寸した割にはぴったりで、びっくり。感触も、なにも問題ないです。すっぽりとはまりまし…

絵本/とんとんとんのこもりうた

アマミノクロウサギの習性に基づく実話を伝え聞いた、いもとようこさんが絵本にしたそうです。 この絵本のやさしさ満載にはぴったりな画風で、なんとまあ、赤ちゃんとお母さんのふわふわで心地よさそうな信頼関係。 うちの「くまちゃん」も、とんとんとんっ…

スイフトオフ会/山形蔵王

たのしかったな。おひさまの下、みんなでスイフトピクニック。 黄色や赤や、青や白、あとまた黄色と、オレンジ色と黒大地の緑で、空は青。みんないいひとたち。 蔵王のお釜までドライブして、あいにくそこは灰色の中だったけど、いろんな経験スイフトのみん…

オフ会前身づくろい

上の写真と、下の写真、10分違いで、一箇所違っています。さてなんでしょう。5000円。答え→エンケイ マルチモール← 洗車機かけたら、なくなりそうなのでスイフトオフ会前にアップしてみました。 スイフト乗りの皆様無事アーシングも完成しました。 明日半日…

ホットサンドトースターを買ったよ

ホットサンド、憧れのホットサンドこれから毎朝、ホットサンド。中になに入れようかな、チーズ、ハム、ソーセージ、なにをはさんでもホットサンド♪生クリームもいいな。レタスとシシャモもいいな。ひじきの煮物もいいな。ホットサンド、憧れのホットサンド。…

GPSレーダー探知機

レーダー、最近のは面白くなっているんですねぇ。たまたまオークションを見ていたら、新品の マルハマのGPS-971ER がででていてすごいなあと思って落札しました。20000円手持ちのは10年もの、まだ使えそうだったのですが最近増えたNシステムとレー…

濃いヨーグルト

「会津の雪」というヨーグルトです。スーパーで見かけたときうまいものアンテナがぴぴっと来たので買いました。150円くらいでした。(写真は無糖タイプ) さて味です。途中まで特に何も感じなかったのですが半分くらい食べて、あれ?違うー。なんか濃い。感触…

聴診器

927円、安いけど本物です。知り合いの看護師さんに取り寄せてもらいました。「unigiriさんはピンク色がかわいいとか言いそうだから」と、なぜかこの色。 なんでー?普通に黒いのがよかったんですけど。まあ、くまちゃん用に買ったので、人に見せる物でもない…

冷蔵庫は夏に壊れる

冷蔵庫18.2度。冷蔵庫の中でバターやチョコが溶けてました。あれれ?。と温度計を入れてみたらこうでした。考えてみると10年目。その間引っ越しは数知れず。しょうがない、買い替えです。 基本的にはひとりで持てる大きさでないと引っ越しのとき大変なので、…

アーシングキット製作

スイフトオーナーズクラブ東北(だっけ?)のオフ会の時みんなでとり付けることになっている、アーシングパーツが届きました。7人分ごそごそと製作開始です。数がきっちきっちということでちょっと心配ですけど。人様の分となるとできるだけ価格を安くしたいも…

天然あなご

宮城に越してきて一番びっくりしたのがあなごのおいしさです。ずーと寿司屋さんの「数合わせ的なあなご」が苦手だったので今までの時間を返してくれという勢いです。うなぎを食べた帰りにそのまま海へ向かい、生あなごを買いました。 偶然新しい?おいしい食…

登米市/ヴィーナスの湯

日がまだ昇りきっていないうちの、はす見学なのに、ふねの上でなんだかアセをかいてしまいました。沼を見下ろす丘の天然掛け流しの温泉施設に直行。「ヴィーナスの湯」やはりの第三セクター。湯舟の窓からは、一面のはすの花が見えてそれは天国のように、き…

長沼/はす祭り

宮城県「長沼」のはす祭りにいってきました。こちらのサイトで午前中がいいことを知ったので朝5時おきでがんばりました。観光ボート700円(9時から)ユニークな冗談を言う(おじさんおばさん)集団と一緒に乗船。(そうたしかにはすの花はお線香の匂いはしません…

天然うなぎ

宮城県登米(とめ)市登米(とよま)町。周辺は、とても古い建物ばかり。昭和以前、明治のかほりがします。でかけたうなぎ屋さんの建物や、創業もそんな感じ。なんだか、寅さん映画の中にいるみたいです。こどものころ遊んだ、柴又の帝釈天や、参道を思い出しま…

あわなかった

SX4用アクセサリーのウインカーモールです。 なんとなくイイかもと思って頼みましたけど、 いざとりよせて、仮合わせてみたら巨大なめがねみたいで、はっきり変、です。 あー2800円…(タメイキ)。

つけられなかった

シールで貼ればいいんでしょこれなら簡単(はあと)ということで通販、1万で買いました。 届いてみるとその無骨さにやっぱりプロに頼んだほうがいい気がしていつものスーパーなオートバックスに「お願い」しに。 ところが整備さん、「こういうのはやったこと…

日差し軽減/熱線防止フィルム

←施工前 「断熱フィルム」をすいちゃんのフロント両側に奢りました。「仙台ガラス」にて。後ろ全面は、+3万と価格を聞いて今回は見送り。 見た目はどうなんでしょ、あまり変わらないけど、もろ透明ガラスという感じはなくなったのでキモチプライバシーガラ…

絵本/ちびくま

衝動買いした絵本です。 「ちびくま」ブロンズ新社ストーリーは迷子になったしろくまのちびちゃんがあざらしとともだちになったり、人間に助けてもらったりしながらお母さんに無事会えるという、お話です。 ストーリーはあれなんですが、触ると、しろくまの…

匂い軽減/ACフィルター交換

エアコン、なんかしけっぽい匂いがたまに。ディーラーに頼もうと思って調べていたら、お?ぼくでもできそうな交換の手間簡単Aランク情報。 これなら、と思ってがんばってみました。んしょんしょ。 グローブボックスはなんとかはずせました。次にフィルター…

くまちゃんの笑顔。

「うさぎのくまちゃんは好きなチーズケーキを食べるとうれしそうに笑うんです」というと、みんな笑います。まじめに「他の人にいわないほうがいい」と忠告してくれるひとも。(余計なお世話です) 大好きなチーズケーキをもらってくまちゃんなりに精一杯幸せを…

12345は1年3ヶ月で

1年と約3ヶ月いつしか、これだけの時間をともにしていました。そして最近、気になること。ブレーキの利きが、当初はカチッとしていたのに最近はなんだかグニュ…若さがなくなってきています。どしてかな、時間をみてブレーキフルード変えてあげたいな。 まだ…

「和風冷やし中華」始めました。

冷やし中華をつくりました。例のごとく、そこにあるもので。 【材料】【分量】稲庭そうめんの端切り落とし、好きなだけ。錦糸玉子、卵1個、きゅうり、半本、ウインナ、2本、アボガド、ちょっとあぶらげ(鶏スープと黒糖で煮つけ)、半枚自作めんつゆ、とくっ…

泉ボタニカルガーデン

仙台市泉区の山にあるガーデンに出かけてきました。山間部を利用し1時間ほど散歩できる道もあり 季節季節でいろんな花が咲くようでした。いまは、石楠花のちょっと前、紫陽花のおわり、それ以外の夏の花(名前不明)がきれいでした。入場料400円、ほとんど人…

スイフト/ノズルの色が

ウオッシャーノズルの色が黒いのが気になり、ボディと同じ色に塗ろうとしたら、油性ペンキが…のらず、むらむらですー。 えーん。