うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音の出ない花火

たくさん花火を買ってきました。これがいいかな、煙が出るやつはこないだ喜んでくれたからって、ね。 今度はなにやら、変な動きでひゅんひゅん飛び回る花火みたい。喜んでくれるかな、むふ。サルちゃん。 えーとね、爆竹は人間同士への合図にはなりますけど…

冷やしたぬき中華

とある、ラーメン屋さんの店の前で「冷やしたぬき中華」というのぼりを目にしました。運転しながら、あたまが くらっとしました。 なんだその 親しみある呼び慣れた聞いたことない新しい名前は、ってね。 高校の時に、ロッテリアで 「マックシェイクください…

ベジタブルカレー

いつも行く食堂の店主。だれもお客がいないのもあり、開口一番、「いまカレー2種類なんだけど今度キーマもメニューに加えようと思うんだ。あと、俺ベジタリアンだからさ 普段自分で食べてる肉の出汁をいれないカレーをメニューにいれるんだ。野菜カレーとし…

丑の日

土用丑の日 くだらないと思いながらもコンビニ。 う~なぎチョコパン。 ほんと実にくだらないけどなんだか憎めないのでした。 さんしょううおに似ている、でも目が死体…。

たまごたけたべた

炒めてたべました。おいしかったような気がします。どこかレストランで出していただいたなら、もっとおいしいのだろうなあ自分で、調理すると大丈夫なのかなあという不安も併せて、どうも味があやふやです。 でも、つぎつぎと出てきて、かわいいきのこ。

たまごたけ

雨上がりの散策、裏山できのこ見つけました。 たまごたけ。なんだかあちこちに出てる。それにしても、なんて美しいキノコだろう。当然毒だろうと思ったらなんと、食べられるらしい。 食べる? まさか、そこまでチャレンジャーではないと思っていたのにあるサ…

定義山

定義山という名前のく、お寺に行ってきました。名物が油げだという話。みんなが、油げを路肩で食べている姿はなんか妙。 ぼくは定義館という店でラーメンを。あまりに化調風味…しびれてきたので残してゴメンナサイ。 コイにエサをやって、静かな部屋で、お抹…

怖い映画

プロメテウスというSF映画を見ていました。SFだけど、ミステリーと、ホラーと混ぜたようなエイリアンと似ているリドリースコット監督の新作 それでね、半分目を覆いながら120インチのスクリーンでみていると怖いの…。で、これは作り物作り物と思っていると …

幼生

イモリの幼生とサンショウウオの幼生の違いを知りたくで、検索していました。 というのは、サンショウウオのたまごのなかに居た幼生よりも小さな おかしいなと思うほど小さなサイズの「サンショウウオ」が何匹か グループから離れたところに なにか水の流れ…

二曲で一曲

CDのオリジナルをプレーヤーで、と、圧縮音源をパソコンで同時スタートして聴いていたら曲の半分くらいではもうはっきりずれてくるんです。なんでだろう、どっちがどう間違っているんだろう、 ずれるで検索したら、http://b.hatena.ne.jp/articles/201204/84…

手打ちラーメン紅花

ネギラーメンを食べました。48号の西へ夜の道、すいすいと快適峠を越えて東根までのドライブ。 手打ちラーメン紅花というよくある街道ドライブインのラーメン屋さんがありそこに行ったのです。 入ってびっくり、ここはどこかというようなにぎわい。山の中、…

店名は伏せます

48号、山形へ向かう作並手前にあり、もとコンビニの建物を生かした店です。みんな横目でみて通り過ぎていく。手作りのでっかい「看板を」異様にアピールしていて屈指の入りにくい店としてのオーラを放っています。 【写真、東北最大の石釜と書いてありました…

裏道の店

ちょっとした裏道の信号待ち。いつも気になる店らしき存在 喫茶店かな、雑貨屋さんかな。 視力0.6くらいなので書いてある文字がみえない。 ネットで探そうにもそこの名前がわからず Googleストリートビューで仮想散策してようやく発見。うどんという文字 。 …

山からサル軍

ちょっと朝、作業をしていて、倉庫からでたら ひくい姿勢の影が動いたんです。 はっとして 戦闘体制に入りました。 サルは、あちこちに散った様子。 木の中にいるのもいれば、となりの家まで走って屋根に上ったのもいます。 まずはこちらから先制の爆竹です…

宮城県美術館

ゴッホ展を見に行きました。混雑していました。 ずいぶん絵が描かれた背景や、変遷について詳しく突っ込んだ紹介の仕方でした。キュレイターさんの腕の見せ所みたいな感じ。 ぼくは、ゴッホについて学習しようとかいう気はさらさらなく、むしろお腹いっぱい…

予備電池代

なにかをつくろうとするとき、電気ドライバーがあるのとないのとでは全然違う、しかも作る前にあるのと作ってからあればよかったというのでは。 それで、5000円くらいで買いました。そこそこまあ、二回くらい充電した程度で普通の家庭用として、使ってはいま…

扇風機 二台目

暑い。もう一台。 いつもは、必要性を熟慮、内容性能価格を精査して、ようやく、購入しますが、今回は速かったです。アイスクリーム食べたいな。じゃあ買いに行こう。 どれにしようかな、そんな感じ。 見ているうちにだんだん絞られてきました。 DCモーター…

錦秋湖 道の駅

岩手の錦秋湖あたりにある道の駅でランチしました。 先の休日の話。 いままで通るたびに、迷いながらも時間的タイミングがあわず、逸していました。ここから町のほうへ行っても、山のほうに行くにしても、食べる場所がないことにだんだん気が付いてきたので…

未CD化曲 自分用

LOVE YOU LONG 腰の低い位置で さだめ川 再会 アザミ嬢のララバイ~世情 その街のこども

壁塗り実験

実験部屋と呼んでいる、北側の部屋です。 一枚350円の石膏ボードを張った後、仕上げをどうしようか迷っていました。 珪藻土風とかのペンキでいいかなと思ったのですが○○風だからといって安いわけでなくむしろ高い。 それだったら本物の珪藻土や、漆喰のほう…

とある秘湯

作並のとある温泉日帰り。 結果的に、震災以降、宿泊営業をしていないけれど知る人は知っている、というような場所の日帰り温泉入浴になりました。 というのは、入口の明かりは消えていて、敷地には従業員と思われる車が一台しか止まっていない、どう見ても…

満福屋

作並温泉の、最後にあるお店。 店名から、大盛りなのかな、とかいろいろ考え妄想しながら出かけました。 けど、ただ、デパートの屋上とか商店街にある入口を開け放った食堂とか、市役所の食堂とか、そんな感じの店の冷やし中華。 ラーメン400円とか、味噌ラ…

Windows

無線ネット回線をつながるようにしてくれと頼まれてなんとかしたひとに再度呼ばれて今度はWindows7の周辺機器設定に行ってきました。 7って、自分ではノートしか使っていなくてよくわからないのですが、いろいろ調べてやってみるとこれ面白いことがいろい…

はぎ乃家

作並一の坊の前にある食べ物屋さん。ラーメンと、うどんと、かつ丼とかがあります。 ラーメン550円。インスタントっぽくない、昔の田舎風というか、鶏がらにチャーシューの甘いしょうゆだれをいれたようなそういう感じのラーメン。 温泉街の中には、こういう…

アヒルの子のカン違い

おたまじゃくし、もとの池にもどしてあげました。 隔離して保護なんて余計なことをしたようで元気なく痩せてきてしまい申し訳ない気持ちで 二日後、戻しました。 そして四日目、池を見ると、 いました。サンショウウオの横で夜中、泥に顔を突っ込み、もぐも…

昼のほたる

なんていったかな、これは光らない蛍。夜に寝て、昼に活動するので。活動といっても静かに座っていました。 成虫としては、ヘイケ、ゲンジと同じ1週間の命。 蛍と言っても、もてはやされる二種類だけじゃないんだと、思った遠い昔のことを思い出します。 サ…

ヴェルドゥーラ

躊躇したけれど、店の看板が外に向けて出ているので、入れるのだろうと、施設の駐車場に車をとめました。 レストランカフェ、ヴェルドゥーラ ピザや、魚のアラカルトもあるけど1000円、1500円コースの中から選択するみたいでした。とはいえ、前菜と、パスタ…

空に描く雲

クルマで、石巻へ向かっていました。山から川に沿い、海のほうへ向けて。 そしたら、海のほう、海岸ではないかと思われる近いところで、垂直に昇って行ったと思ったら、地平線に向かって、すごい速度で突進していく雲、が、見えました。 まるで、花火で夜空…

みにくいあひるのサンショウウオの子

裏の池のたくさんのサンショウウオの集団のなかに混じり、明らかに成長の遅れた生き物が1匹、ぴろぴろと泳いでいました。なんだ、この頭のでかいへんなやつは。 幼児体系のまま大きくなったサンショウウオ? いやまさかそんな。 えっと。普通に、おたまじゃ…

羊飼いの夢 追記あり

朝、玄関を開けたら、家の前を4.5頭のサルが、のんびりと歩いていました。 そのあまりの悠々さに、一瞬自分はどこにいるのかと…。 ぼくのまえをお尻を掻きながら、山の林に消えて、 姿が見えなくなりました。 やたら悔しくそのあと爆竹花火で威嚇して威信を…