うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避暑に行ったつもりが暑すぎた

相変わらず夜遅い睡眠なので休日の朝のパンを味わってからの出発。 天気が夕方までは持ちそうなのでクルマで遠征、とりあえず青根の駐車場、目的地は運転しながら考え峩々温泉経由で蔵王連山(略してざおうざん)の裾野をあがることに。なんといっても暑いので…

32℃は暑い

今日は暑かった…朝はそうでもなかったので長袖を着て仕事、日中、道路の温度計を見たら32℃春は終わり、夏という厳しい大人がそこに立っているのが見えました。 ぼうっとしつつまたいつ晴れるかわからないので時間取れるとき、やらないとと、いつも通り背中を…

今年、あと

それにしてもツールドかつらおは惨敗。シリーズ戦というシステムがわからないという時点で、参加資格はなかったと思われる自分でした。一人旅になるならロードレース出る意味はないと思ったけれどそれ以前に連戦できるだけの体力がないという事実でした。か…

レースさぼってサイクリング

ということで、ツールドかつらおロードレース11k三周の部をDNSしたので、フリーとなった天気のいい休日民宿を早めにOutして急きょルートラボで予定作成。 サイクリングにしても、やはりそれなりの練習はしたいもの。三春ダムにクルマを置いて、ダム周回ロー…

東和町季の子工房

レース関係の写真はないです、スマホもって出なかったので。 www.youtube.com TTのあと同じカテゴリーのレース見学だけしてから福島県葛尾村、放射能汚染で避難勧告だったか去年夏にとけたものの生活機能もまだこれから、とうぜん宿泊施設もないということで…

第二回ツールドかつらお TTのみ参加

追記。 www.harusome-roadbike.com↑ すごくよくわかります。速い人優遇、チーム優先みたいなものが漂っていました。 まずは、土曜日。 最初に書いておくと、主催のリンク東北さんの姿勢を尊敬しているし実行力にも好意をもっていて代表の鵜沼さんに直接それ…

前日のこと

使うと決めたホイールに、使うスプロケットを組み合わせるべく他から外して、またはめようとしたら、じゃりじゃりいう。そんなに使っていないんだけどな、と思いながらそのまま入れたけれど最後のギアがなんか微妙に浮く。小さいじゃりじゃりが積み重なって1…

ホイール選択のテスト

日曜のヒルクライムレースでは初めて履いた軽量チューブラーホイールでした。慣れずまっすぐ走らせるのになかなか苦労…後半になってようやく慣れた…。 今週末のレースで、ホイールどうしようかが第一課題でコースコンディションとしては、まず、登りは緩やか…

バイワイヤリング

自転車のブログではなくて日常のブログなので、今日はオーディオ。スピーカーでバイワイヤリングという手段の接続法があります。高音用と低音用のユニットを別々に並列二本のケーブルをつかって接続する方法のことですが、まずスピーカーが対応していること…

一大事

家に続く一本道の真ん中でクルマが道路をふさぎじゃまだなあ、通れないぞと思って、クルマをその手前で止めたら、大きく手を振りながら その家の畑で話していた年配のふたりが慌てて飛び出して、ひとりは見たことあるようなおじさん。 で、ふたりでぼくの車…

反省会

よそ様の動画見ながら、ひとり反省慰労会。動画のどこかに写っているかもしれないけれど自分では見つけられず。 www.youtube.com動画の中で、60才くらいと思われるスタート係員が、30、40才代いちばんいきのいいクラスですねと言いながらら、招集するのです…

第五回鳥海山ブルーラインヒルクライム

参加してきました www.nikaho-kanko.jp三回目。 怖かったのは 足首、ふくらはぎ、膝の筋の痛みと、忘れもの。レースではないけれど二回連続で靴を忘れたので、それはもう念入りに前の晩から、確認してバックにしまってまた出しで確かめてをくり返しました。 …

週末不安

ちょっと、山の空気が冷えたときに走ってから膝が痛み治らず、ろくにここ二週間走っていないので、この週末のレースがかなり不安です。 でも不安と言っていてもしょうがないのでやるときはやるしかないのだけれど脚、動くかなあと。膝だけではなく、脚の各所…

ビストロ アオキ

国分町のわかりにくい飲み屋ビルにあるこのお店に、配達があるという知人と待ち合わせトリコロールカラーのおつきあいランチ。高級感のないインテリア、きしむ床、ジャズの流れる店内 一番人気だという「魚と肉の相盛りランチ」もうすこし違う名前だったよう…

360度カメラ

youtu.b いやあ、これ、すっごいですねー。 まさかの「レース」ビュー。 ぼくも別のクラスで、でてはいたので、 この数分後にはいるはずです。 実質この動画のレース展開として全く関わっていない関わらず、 まるでこの場にいたかのようなタイムシフトしたか…

ガレージでパン

昨日は、ガレージセールに室内ローラー専用ピストで行きました。(街までクルマに積んで駐車場から自転車)二回目の実走、少しサドルの位置が低いことに気が付きました。しかしよく、こんな乗りにくいブレーキの位置の自転車に(いちいち持ち替える必要が)よく…

走ってると怖いもの

今日も自主練。昨日より少し短めのコースをタイム計測定番化していこうかと。車もほとんど通らないちょっとさびれた道。 そんなとこを自転車で走っていて気になるのは動物。静かに走っていると道路わきでがさっと何かの音がすることが度々ありそのたびどきっ…

ぼちぼち日々練習

蔵王の疲労感が抜けずのらりくらり暮らしていて気が付けば、鳥海ブルーラインのレースがそろそろです あれは、どういうレースだったかと思い返すと仁賀保はそうでもなかったのですが遊佐は、走っているうち参加者のばらけ具合が大きく途中、前にだれもいない…

減量

どうもね、いろいろいつもその気になるとやりすぎてしまう傾向がありまして。 鍛えようという気はいいまのとこないのが幸い痛めてしまうので。 それでいまは減量。 7000キロカロリー減らすと身体の脂肪イ1キロマイナスなんだとか(含む筋肉?) で、質問サ…

新しいサイクルコンピュータ使いこなせるのか。

キャットアイのサイコン無くしてしまったので、また最低限のもので、と思ったけど、今回は目的に合わせ少しバージョンアップ 画面照明(夜どおし走った時目安となる速度が全く見えないのはちょっと)それとルートラボをスマホで見ながら走っていましたがちょっ…

きょうもぎりぎり蔵王ライド

コースとしては大したことがなく半分遊びも入れたので余裕だったはずでした。 前の日お酒を飲まず、タンパク質たっぷりとりました。ぐっすり、たぶん寝ました寝すぎて寝坊しました。八時起きました、八時半に出ました。途中で前回に続き靴を忘れたことに気が…

チェーンクリーナー

写真とくに必要でもないかと撮ってませんがチェーンを回してみたらスプロケがじゃりじゃりいうので予め手元にあったチェーンクリーナというので吹き付けてみました。初回だったのでちょっとどきどき。油をとってしまうので怖くてちょっとだけ… AZの安いチェ…