うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

akira kosemura

なんだろ 深呼吸してすーっと吸い込まれていくような。ため息ついてふーっと解放されていくような。 心地よさに委ねていいのかな迷いながら不安になりながらも時折くらっと。 音が鮮明でくっきりとしているのは雨音のように連なるこの音たちを尊重したいから…

抜け殻だけど

お客さんに、 沖縄の、さらに島のその中でも小さな浜で、拾ってきたと 拾ってきてそのままなので中に砂とか入っているけれど と、頂きました。 ありがとう。 今夜は、昔、遠い、知っていたかもしれない浜に思いをはせて ずっしりと重い、貝の殻。 エネルギー…

地下水の温度

洞窟や、地下水はだいたい温度が18度で一定だと言われます。(氷穴とかあるので一概には言えないですが) なんで18度という温度なんでしょうね。なんて考えていました。 18度から18度を引くと0度。水が凍る温度。 18度に18度を足すと36度。これは人の体温。 …

返事に困った

先日飲んだ、生産者さんに言われたこと。 初めてうちに訪ねてきたときあの映画のなんていったっけなあ、あの俳優に似ているなあと。なんとなく感じが。 そう言われると気になるもの。 なんの映画?だれですか? んーなんていう俳優だったかな…なんとかフォン…

悪意というか、恐れ

ことちゃんには、悪意がない。というより、悪意を知らないんだと思う。 うさぎだから、耳は、なにか怖いものをいち早く察知するために長いし 鼻も、ぴくぴく。目も、きょろきょろ。足はいち早く逃げ出すためにとても強い。 けれど、その耳も、鼻も目も怖がる…

起きる時間ですよ~

朝早くから、うるさいなあ、なんだって怒っているんだ? もう少し寝かせて…とことちゃんに、ぼうっとまどろみながら頭の中で、つぶやいていました。 ことちゃん、ときどき思うようにならないともう、ぷんと言って後ろ足で、床を蹴るんです。 もう、ぷん。 い…

腰痛防止

ぼく、腰は弱くはなかったんですが数年前、ぎっくり腰をしてからちょっと癖になっていて、それ以前の、むちうちの後遺症も重なりときどき、とても痛くなることがあります。(いまは、大丈夫なときです) 先日乗ったタクシーの運転手さんに聞きました。運転手…

いやだとか、苦しくても、苦しいと思わなければいつだって楽しい。苦しいと思ったら、苦しくなる。日常のちょっと、楽しいことに気がつけば楽しい毎日。 ずっと前後遺症で首が痛くてたまらなかったときは息をしていること自体が苦しかった。あのときに比べた…

飲みに

農家さんと飲みに行ってきました。ずいぶん前からの約束でした。お互いに忙しいのでなかなか。さらに別の人からもつつかれてあいだをつなぐ意味でも、いまと、 家を出て証券マンをしていた、ご主人。親が亡くなり、仕方なく嫌いだった、百姓をやっているとい…

マハラジャ (インド)

配達途中の昼カレー。 一番安い600円のランチ。 メニューをめくりながら日替わりはなにカレーですか?と異国のウェイターさんに尋ねると たぶん、ゆっくり話してくれたんだと思いますが「オレンジシカナイ」といいます。 ん? 日替わりのカレーでオレンジし…

陳麻婆豆腐 三島屋

インド、ネパールからヒマラヤを隔てたあちら側、中国には、はたしてカレーがあるのか気になるけれどこれは、花山椒を使った麻婆豆腐です。 ここ、おいしいんです。おいしいというか、麻婆豆腐ってこういうのだったんだ、と思い知らされたこの店、本気の麻婆…

カトマンドゥ (ネパール)

ここは、店内の新聞記事によるとネパール人の店。ネパール人によるネパールカレー。 なら、おいしくないわけがないじゃないか、でも、メニューを見て一抹の…。 なに? 「ぶっかけごはん」「かれーうどん」…あれ?ダルバートではなく、「カトマンドゥ」と「ポ…