うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車練習

月曜、木曜日、金曜日に1時間半練習時間取れそう。 いままで自転車の練習ってしたことなかったように思います。練習とは繰り返し同じことをすること。 いままでは違う場所、未知なる場所を求めては探し走りそして走ったという、行ったということを暖かく胸に…

また転んだ。

また、倉庫から荷物をだしていて、脚を滑らせ後ろに転倒。 転ぶ瞬間に大丈夫かどうか判断できた。 大丈夫と判断できたので良かった、身体にへんに力が入ると ダメですね、転ぶ瞬間、すじをやります。 これは普段その曲がる場所まで身体を曲げているかという …

根白石のスコーンやさんへ

今日は…雨の予報でした。でも様子を見ていると霧雨にもならない程度の 汗にといっしょに乾きそうな感じだったので長袖に代えて出発。 いつもなら自転車が濡れるのを嫌がり、ムリに走ることはしないのですが 泉ヶ岳以降、脚が悪い意味でうずいて夜寝付けない…

きついから苦手な泉ヶ岳へ

今日、祝日だから仕事で車に乗っている間 よく自転車をみかけました。 そうなると帰ってからも少し乗りたくなるというもの。 でも実際乗ってみたら、一瞬で気が付く 身体の重さ。なんでだろう、最近毎日乗っているのが やはり疲れがたまるのだろうか。 でも…

夏用キネティック

時計が特に好きというわけではないのですが、メカな部分とか、デザインが前面に出ているとことかそれが日常とともにあることが、いいなと思うんですね。つける必要もないのでいっとき外していたのですがスマートウオッチ着けてみたら、やはりなにか寂しい。…

苦しい時は急げば早く過ぎる

ときどき思い出す25年前のこと。 いまでいうブラック企業だったのかな、会社が勝手にタイムカード押してました。そういう、とある有名企業に転職したとき、仕事に慣れずに処理に時間がかかっていて、優しい他の人に手伝ってもらうことがありました。 同じ仕…

ミト君にごはんライド

今日は、いい天気でした。 夕方まで仕事をしたあと、まだ空気は暑くて躊躇しつつも 昨日のこともあったので少し身体を動かしたほうがいいと感じて ゆっくり、と言い聞かせながらちゃんと着替えて(暑いので)スタート。 足首テーピングもきちんとしました。 あ…

暑くてバテバテライド

休日の朝、いつまでもゆっくりしていると、 たまちゃんがなんでいるの?いるなら出してぇ、ごはんひっくりかえし、 と、騒ぐので、自宅の部屋から事務部屋に 出勤するのが常です、うさぎに気を使って…。 視界からいなくなると、安心して寝られるみたいなので…

雨の隙間に県民の森周辺

日常も自転車もやること多いわりになにもできなくて。 これは前回スタート時の写真 今日は自宅周辺雨模様だったので少し離れた、県民の森周辺ぐるりっとしてきました。移動は車。お昼は近くの直売所、あじさいの朝だったたかでカレー500円を食べました。普通…

休んだのに自己ベスト

ほぼ覚書のような感じになります。 今日、雨のすきまにすこし近所を走ったのですが、あれれ?なんか調子いいぞ、 でした。 おなじところを走ると慣れもあってタイムは上がる傾向があるのは気づいています。でも、今日はいままでしゃかりきに飛ばしていた下り…

新潟ヒルクライム

www.city.niigata.lg.jp すごい冠のヒルクライムがあるんですね。 聞いたことはあります、弥彦山。 スポーツエントリーで募集中のヒルクライム大会は4つしかありませんでした。 そのうちの一つ。 新潟へは、宮城、仙台からの距離およそ300キロちよい。 温泉…

栗駒ヒルクライム : 議題

栗駒ね、栗駒。今まで春のに二回出ていて前回、目標とするタイムに4秒たりず、悔しい思いを残しているだけに今回ぜひ参加といいたいのだけど、躊躇してます。 だれも言う人いないのに、感じてるの変かもしれないけど勝手に道路占拠していいのとか、暴走族と…

たまちゃんベッドに上がる。

なーんか、悪いことしていいかな? ジャーンプ。 気になっていた世界に。 キャハッ、初めてベッドにあがっちゃった。 もうちょっと、んしょ ふんわかするぞ、んしょんしょ なんでこんなにふわふわなの? 脚を階段にしてと、 はい、あたちがきましたよっと

リハビリライド後

このプログ、検索ではSONY SS-G7 とか、NmodeのX-PM1アンプでいらっしゃる方が多いみたいです。 Google からよくアクセスされているページ17% 鳥海高原ライン8% ブログトップ7% エンジンルームがオイルまみれ6% お花屋さんのバー6% 馬とうさぎの同居4% 中古…

止まった腕時計

左がソーラー電波時計。右はルミノックス。 時計いくつか持っています、ほぼ安物ばかりです。電池式のは2年に一回止まりますね。でもほとんど使わないことに気づいたのでもう止まったままという選択です。 なぜか10年近く駆動し続けているのがあるのですがト…

カエルのあかちゃん

1センチほどの小さい黒い粒がカエル あわただしく作業する足元にうごめく、ちっちやい埃をかぶった、黒い小さなカエルがいて、踏みそうになった。びっくりしました。1センチほどのちっこいカエル初めて見たなあ、こんなちっちゃいの。カエルの赤ちゃんかと思…

岩手開催

hachimantai-hillclimb.com 今日、とくに書くことないなあ、とぼうっと ネット見ていたんですが、良かったら上記サイトを見てください。 参加します。頑張ります。運営開催判断ありがとうございます。

最近のお気に入りは豆乳とマグネシウム

ゆっくりなら動けるようになってきました。よーし、週末走れるかな。(大雨の影響で荒れているので下りが怖いな) 以前、タンパク質をとっていると書きましたけど、それは筋肉の増強というより修復目的でして、なのでタンパク質と言ってもプロテインは飲まない…

ヒルクライムレース申し込みました

8月9月のレース受付していたので、ふたつ申込しました。 ぎっくり腰を治して練習できるようにしなくては。 まず、これ以上痛めないように…。 動かしたほうがいいともいうけど、先日動かしたら さらに悪化した…まだ安静。 これは一昨年の様子。八幡平アスピー…

花芽は二年目から

しゃれたガラスの花入れがあったけど、どこかにしまったまま 毎年虫に食われ、葉や花芽を落とされるのでちょつと調べてみましたよ。 あじさいって、毎年新しい枝が伸びるけど、1年目の枝は、花が付かないという紫陽花界の常識がぼくには新発見でした。 だか…

たまテック

きおつけ のび ふと気になって、検索したら多摩のたまテック、もうなかったんですね。 いろいろなとこ行ったけれど、いちばん好きな遊園地でした。なんといってもおもちゃじゃないホンダのカートを自分で運転できるのが良かった。 遅い人には後ろから、がん…

ガーミン時計支払いようやく設定完了

雨でほっとしましたほとんどぎっくり腰2日目に逆戻りしてしまい2足歩行がやっと、朝からいちにちまたしても動けず寝ていました。 きのうじぶんの自転車の写真見たら、ハンドルが黒一色も面白くない気がして二色のバーテープもオーダーしてみたり、 少し動け…

ぎっくり腰ライド

そんなこんな二週間ぶりに自転車で走ってきました。 いつものように調子悪い時にマイペースで走れる水道記念館からの道。 ベッドから立ち上がったり、クルマの乗り降りに難儀はするものの ゆっくりなら動かせるようになってきたので運動少しづつしなくちゃ。…

スピード感

自宅レンタルビデオシアターでこの一週間で、2本映画みました。 たまたまですが、バイクのインディアンのスピード競争を描いた「世界最速のインディアン」(インディアンの徒競走ではない)と、 フェラーリに負けじとレースに参加したフォードを描いた「フォー…