うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈は間違いないだろうけど

こんばんは、元気? ゴムエッジを軟化させたら軽い音になってしまってどうしたものかなあと、思いながらCDの整理。だしては仕舞いながらむかしのものを、見てみると、緑のラインが入ったものがありました。 岡村孝子が大事なCD CDの出始めのころに買った当時…

たまちゃんの一日

なんですか? 日の出とともに、バタバタしてぼくを起こしてくれます。その後、待ちかねて扉開放とともに飛び出てきて、ぐるぐるして落ち着いてからは、ストーブの前で抜くまったり撫でてもらって一時間ほど遊びます。 ねえ、遊ぼ? 強制的に朝ご飯を食べにケ…

仕事で高畠に

自転車に乗れないと、どうも引きこもりがちになる自分です。いままでできなかった趣味作業に没頭。CDトレーをふきふきなんて普段忙しい中ではまずできなかったこと。片付けとかもやっていて自分えらい。 ところで、週明け山形に仕事で行ってきました。そのと…

ネットではほんとのことはわからない

ラバープロテクタント│整備用ケミカル│製品情報│呉工業株式会社 ゴムエッジのスピーカーに絞り、クレのラバープロテクタントをぬりぬりした結果、気のせいと言えないほど音が違ってそれでいいのかどうかはわからないのだけれどとりあえずの記録。 低音が柔ら…

10/1付分 アップし忘れ

以下、アップしたつもりで、下書きに入っていたのを今頃発見… いまさらですが、あげときます。10/1分 ******************************************* 秋に泊まりたかった宿があっても、ひとりというとうーんいっぱいですと、あいまいに渋られることが多く、今…

CDP復活

CD、結局どうして傷がつくのだろうと、注意して排出工程と痕跡を見ているとちょうどトレーの段差の部分に沿って円周状につくことがわかりました。 (円周状の傷は再生できず途中でエラー停止する) それでトレーに「トゲ」でもあるのかとくるりと触ってみると…

銭失い沼

バブル時代のCDプレーヤーが安く(CD1枚分)中古で売っていたのでした。 中身がいまより格段にいい。 筐体や電源に豪勢な仕様で投下しているので、 デジタル出力で現代のDAC接続すればあらー 安く高級機の音。 と、喜んでいたのは、昨日まで。 いまは、円周状…

スピーカーとアンプとCDの相性

昨日、すこし片付けしながらしまってあったスピーカーを気になって取り出してみました。 きっとあの印象は勘違い…と試しに置いて聞いてみたら、うーんやはりひどい音。なんだか平面的でレンジも狭く、音を大きくする気もしない… アンプを変えてみたのですが…

うさぴょん疲れ

古い動画なのでまえ貼ったことあるような気もする。 ぴょんぴょん。 たぶん、たまちゃんこれな…気がする。 毎日たまちゃんと朝1時間、夜3時間くらい なでなで遊びとかにつきあっている気がする、最近疲れてきた。 無視して今日は片付けとか掃除とかしたけど…

記憶に留めるために

調子よくて自己記録あちこち塗り替えまくって自分史上最強だ、さあ旅行くぞ、山でもなんでもどんとこい、というとき怪我をしたのでおそらく今年はこのまま終わるでしょう。 先週は長野経由で 旅行く予定だったし今日は福島磐梯吾妻スカイライン行く予定でし…

古傷再発

道路のぬめりに前輪ドリフト、転倒打撲した左腰は消炎剤頓服にて、意外に早く良くなって、腕の傷もまあまあ。骨折しなくてよかったと、ほっとした気持ちで思ってもいるのだけれど、シーズンが終わりそうなことで、気持ちが急くままつい以前やっていたローラ…

趣味の時間

25年くらい前の無垢板キャビネットがやたら頑丈なイタリア製スピーカー、叩いてもコツコツとしか響かないので、密閉と思いきや意外にバスレフ。 メーカー情報は全くない謎ブランド バスレフだとバイオリンのごとく木で響かせるほうがいいような気もするけど…

台風の週末

家からほとんど出ずにこの週末を過ごしました。 ほんとに台風くるのかな、ずいぶん先のことをニュースで言っていてほとんかな先のことを知りすぎるのもどうなんだろうと思っていました。テレビもなくラジオは車を仕事で運転しながら流す程度新聞は先日とるの…

run walk できないので自転車

平地歩くの苦手で、いまだにいや昔から平地歩くとすぐ脚の関節が痛みます。大学の時、同級生が実家の気仙沼まで歩いたと聞いてと、我もといきこんで歩き始めたけれどものの一晩、福生から寄居あたりまでしか歩けなかったんじゃないかな。真っ暗な峠を怪しい…

なでなで

電気ストーブの前ぼくはたまちゃんを撫でたまちゃんは自分の周りのふわふわしたものを舐めています。 舐めるときは撫でられたいとき 最近寝るときのお気に入りはシルキータッチの アリスサラオットのナイトフォール。 おやすみなさい。

カウンター越しの会話

本日のランチは。 店に入って、カウンターに座り黙ってスマホをいじっていて出てくる本日のランチカレー。 肉は辛口、カレーも辛口でした 他にお客さんが何人かいて、話を聞くでもなく聞いていました、両側のお客と中の人との会話でぼくは挟まっていた席だっ…

ツイート。

今の夢はフランスパンを自転車ジャージの背中ポケットに一本差してのロングライド。なかをくり抜きソーセージやチーズを仕込んで、まるごとかじりながら走れたらいいんだけどいろいろ、無理なのでそれはもう夢。 さっき買物支払いでポケットをまさぐったら古…

夢は野を駆ける

怪我をしていちばんきついのは日常生活や仕事ではなく、自転車で旅に行けないことかも。 せっかく調子よくなっていたのになこれからというときにいつも怪我をする自分、きっと調子にのるんじゃないと、なにかの神様がいさめてくれているのでしょう。 旅、レ…

怪我といろいろ謎ライド

今日の目的は丸森の自転車イベント会場と、遠回りしてそこに至る道。会場の齋理屋敷に入ったことはなかったし、会場でなにかおいしいものが食べられるかな。 ルートは往復で違う道。先をたどるときできるだけ交差しないよういままで走ったことがないところを…

中古スピーカー

実は、スピーカーが好きです。むかしにスピーカー工作を趣味としていた時がありました。設計図は長岡鉄男。ただ、氏の好みとする音と自分の好みとがどうも違うということに気が付いてからはぱたっとやめてしまいましたがその後もスピーカーというものに対し…

橋の下

週に一度、仕事で立ち寄る空間。仙台の国際センターの橋の下。 時間が止まったかのような こんなとこあるんだと、川面を眺めてしまう。さらに時間が関係なければ川原に降りてお菓子とガスボンベにコーヒーセット持参でもっとぼうっとしたい。 たまちゃんは、…

回復アイテム

それにしてもタイムだそうとシャカリキにがんばって重いギアで踏んだり、回転を意識したり、というより前回のように、調子が悪い時と思っている時のほうが幾分速いというのは筋肉がついてきてるからということではなくおそらくアタマが勘違いしているんだと…

秋ライド予定と、バロック四季

秋に長距離ライドをひとつあきらめたのだけれどただそれで今年を終えるのはちょっと寂しいのでひとつ一泊でライドを企画してみました。 泊まりたかった宿があっても、ひとりというとうーんいっぱいですと、あいまいに渋られることが多く、今回もそのパターン…