うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶぉーの

オムライスと迷ってハンバーグを。 ハンバーグはともかくドミグラスソースが妙においしかった。 ちょっぴり苦いここのハヤシライスをこんど食べてみたい。 意外な安さの600円。 あと、食べていたとき店の中に20代の女性が数人いたんですが 呼ばれて別室にひ…

洋食ひの2回め

今度は、ハンバーグカレーをチョイス。 別に「ハンバーグ」と、「カレー」と言うメニューもあったんですがハンバーグカレーというのも同じ価格だったので、両方の味見をしたくて。 感想は…やっぱりなんかまじめな不器用な人なんだろうなとそんな風に。 でき…

久しぶりに映画館で

映画をみました。(レイトショーで)「アバター」 名取エアリまで行って「3D」の「字幕」で見ました。 見終わってどうかというと… 1時間くらいつっこみたい… いろいろ。 けど 言えない。 これだけのものを作り上げるには どれだけの人の思いと、労力が必要だっ…

あずきのチカラ

冬の入り口に、毎年どうにも肩と背中が張るので首筋に温かいものを張りたくなります。 そういうのを探していて見つけたのが電子レンジで、暖めて繰り返しつかえるという肩に乗せるリラックスタイプのもの。 原材料はと、みるとゲル化剤のもありましたがこれ…

ふきげん

仙台。 東口ビルの料理屋さん。 タジン鍋とかせいろで蒸した野菜が売りの店。 夏にできたばかり。 出かけてみたんですが、名前は伏せます。蒸した野菜は、思いっきり、夏野菜と冬野菜の混在で。 栗原産だというけれど…今は雪の栗原市。 温室かな、冷蔵保存か…

なさけないこと

思いついた、いいなにか、メモをとらねば、ペン探しペンを見つけて、今度は、頭の中の記憶たどり。 やがて放棄。 いったい、なにを思いついたか… 書いたとしても見るのをわすれる。 見たとしても、まとめるのをわすれる。 こうして、かろうじて残せたメモか…

石ノ森萬画館

書きそびれてた、こないだ、石ノ森萬画館に行ってきたんでした。 ここ、ずっと行きたかったんです。 サイボーグ009が好きでした。 原体験というか、それの追体験に近い感覚を味わいたくて出かけたかったんです。 インフォメーションのお姉さんが003だったり、…

オリーブオイル

すごいなあと思うオリーブオイルを食べました。 「オルチョ・サンニータ」無農薬ではなく、オーガニックなのが唯一、惜しいけれど味は、いままで食べた中では二番目においしかった。 値段は440ミリリットルで3000円弱。高いのか安いのか…微妙ですが 3種のオ…

相似的映画ふたつ

きのうと、きょう自宅でですが映画を見ました。 見終わって、なんだかすごい映画を見ちゃったなあ…と思いました 「ああ…やっちゃった…でもそれでいいいんだ」 ときどき、こういう映画と出会います。衝撃的な運命とエネルギーに圧倒されます。 「4分間のピア…

曇天 凡天

雪が積もりました。少しだけだけれど樹木に残っていた雪と、淡い色調の葉の色が、いいなと思って、写真を撮りました。 こういうとき、やっぱりDP-1をもっていればと思うんですが(これはコンパクトDMC-LX3で) 持っている時に限って食べ物写真を無理して撮るの…

オムライス

なんつうか、ですね。 喫茶店のオムライスです。 大学の近く学生の多く住む地域の、格別においしいわけではないオムライスです。 ジャズがいったい何年鳴らし続けているんだというブックシェリフタイプのダイヤトーンのスピーカーから流れ 壁にはタバコの匂…

アルヴォペルト

鏡の中の鏡 余分な音を、削って、削って、余計な音を足さずに、そして結果を、ただ祈るような旋律。 消えそうな儚い、幻のようなピアノの音とバイオリンの線。 それらがつながりかさなり音を紡ぐ。 細やかな響きを聞き取りたくて、ボリュームをあげる。 作曲…

チョコ職人

ベルギー旅行のお土産です。と、配達のお客さんにいただきました。 なんでも、世界一になったことのあるチョコレート職人のだそうです。 ベルギー?思わず聞きなおしてしまった。 どこにある国?と聞こうとしたんですがそれは大人なので飲み込んで…ほかに、…

ブレアマリーナ

塩釜港にある、、海辺のイタリアンレストランブレアマリーナ。 ここロケーションというか、気分がとてもいいです。なんだか地元に住むぼくですら遠くに来たような気になります。海の空気にふれるのもいいですし、 店はマリンゲート、船つき場のなかにあるの…

ぷち悩み

あと1年でたぶん修理がかさみ買いかえなくてはならない配達用の車。 距離を走るから、まず燃費。 いや、それより荷物を積むから、積載量。 日々その間で、揺れ、悩みながら、 さらに、運転時間が長いので、我慢ではなく、仕事とは言え楽しい車がいい。 など…

銀のてらす

広瀬側沿い。 そこは日の輝く素敵なロケーションでした。 パスタおいしかった。 自宅では、まねできないな。 あと、ソフトドリンク飲み放題も気に入りました。 今度いくことがあったらちょっとだけ、おしゃれしていこ。 カジュアルな店とおもいきやそうでも…

静かな雨の夜

このひと… ことばが、すごい。 シンプルな、言葉に乗せたメロディで 静かなピアノの弾き語りが主な。 このひとの歌を。 言葉を聴いていると、日本語の歌って、ことばの母音がすでに 歌になっているんだなあとそこから外れられないものなんだなあと、当たり前…

耳をしまったうさぎ。

うさぎって いつもみみをぴんとしているわけではなくて耳をうしろに寝かしているときもあって それはそれでかっこいいなと思うんです。 かっこいいうさぎ。 でも、 なんだか、うさぎとは ちがう動物みたいにときどき見える。 カメラを向けると、寄ってくる。…

かじり木

これ、ぼくが赤ちゃんときに、ちょっとモデルで、でたやつだよ[E:flair] いっ[E:sweat01]、昼間、バイトにお出かけしてたの[E:sign02]