うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレラ調整

雪はないけど路面がぬれていることもあり、自分と自転車のセッティングで 軽く近所ライド。 カレラ自転車の感想は柔らかい、レーシーではない。 とりあえず下から決めていくことにしてサドル高さと前後を調整、 上半身は少し高めにしたほうがいいのかなと迷…

天然プラネタリウム

昨日の月は、 うふっ、てしていました。 うふっ 今日もうふってしているかなと見上げたら、 まっすぐになっていました。 違う光る星も増えていたので調べてみると 木星と金星だって。 月と木星と金星 で地面の下に水星が直列。 月がずれていたのでそろうの待…

一か月ぶりのライドは60km

昨日、金曜日仕事のすきまに時間的に天気的に身体的にも、 走れるようだったので走りに行きました。 少し前動けるようになってうれしくて夜中にワイン飲んでダンスしたら 翌朝痛みが復活してまたしばらく痛みと仲良くしていたので慎重です。 暖かい空気を感…

用事のないひきこもり休日に

もう今年になって何回、何日何もしないで休日すごしているのだろう。 ただぼうっとしているわけではなく仕事をしていたり コナン君を見ていたりして結構忙しいのではあるのだけれど 充実はしていない、休息もしているのかしていないのか。 還暦とはよく言っ…

たまちゃん居眠り

太るのは脂肪を食べて脂肪になるのではなく エネルギーとして使われずに余った糖質が脂肪として蓄えられる、 そして脂肪は筋肉に変わることもない、 120g程度のおにぎり一個の糖質量は50gあって ショートケーキの倍ほどだと聞いて、あわててご飯の量を減らし…

120mmステムやはりつかなさそう

まだぎっくり腰のまま治ってないので夢を追う脳内。 買った自転車のこと書きたいのですが、走ってない。 まだまたがってもいないので…いずれ撮ります。 グエルにつけたいITMステムはレース用自転車に着ける予定だったものでしたが 自分で付けられないまま5年…

たまちゃんは元気に寝ています

たまちゃんです、元気です。 寝てるだけ 起きないのでつまんでムニムニ 寝顔かわいい…かな 繰り返すけど寝てるだけです 遊ばないと泣いちゃうぞ 泣いちゃうぞ 雪の積もった先日、庭に遊びに来たウサギの足跡 今年の初走りのとき間違って撮ってしまった自分で…

アスチュートサドル沼とITM復活

カレラもグエルも、サドルは白が似合うんだけれど ぼくのお尻にあうとは限らないので、今まで使っていた アスチュートのサドルをオクで色関係なく買い足しました。 しょせん中古だし、見た目気にするより本質をとったということです。 アスチュートは倒産し…

ぎっくり

ぎっくり腰でした。 二週間かな。 始まりは大豆の移動。 そして張っていたところ大根でキター。 毎度毎度この時期にいつも大根で。 さすがにケースでは注意していたものの 一本二本と数えていただけなのに、姿勢と両手に持った大根の重さが よくなかったみた…