うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味はルートラボ

今日もまた、練習コースを考えていました。時にクルマで下見に仕事帰りの遠回り。。蔵王あたり、七つ森あたり、好きなとこ。 そんなぼくの最近の趣味はルートラボのお絵かきです。 (ルートラボ、使えるプラウザが限られるのでいまは専用にAnciaを使用) 地図…

過ぎていく景色

一両ってバスみたいだったけど、音と振動は立派に「列車」でした。 秋田内陸縦貫鉄道 これから来たる、トンネル鉄橋、橋、を眺めるより過ぎていく、それらを後ろの窓から見ていた。 パシフィック231は、どの位置からの視点だろう。 蒸気機関車の真後ろの車両…

男鹿半島から帰りは電車で自転車乗って

一年に一度、距離を走る旅、去年は、山形、秋田と稲川うどんの産地を通り160k奥小安峡温泉で一泊して、栗駒へ抜けました。あいにく熱中症の一週間後だったので、からだもきつかったっけ。 今年は、早朝角館までクルマで移動して駅前駐車場に置き、そこから自…

角館から男鹿半島へ

大雨、土砂降りの朝、3時45分に出発。 秋田に入った途端晴れ。雨の形跡もなく、ほっとする。 角館に7時半つき支度をして自転車で45分に出発。重たい曇り空。 今日のテーマは、脚の回し方と、ケイデンス重視そして疲労度の考察。 そして目的地は、三か所。男…

楽しみなロードレース

とあるロードレースに申し込みました。 まだ早い、来年にしようかと思ったものの あまりに楽しみで我慢できなくなり、今年のに急きょエントリーしました。 そのとたん、今年末までに、ほかに参加を予定していたクリテリウム、ヒルクライム、エンデューロの三…

ゆりのき

名前が気に入った植物をいろいろ植えていたのは三年前。エゴノキ、マユミ、アブラチャン、メグスリノキそのなかのひとつ。ゆりのき。 ここのとこぐんぐん伸びて、植えたとき、腰くらい高さだったのに、今ではぼくの身長より高くなりました。同時期に植えたほ…

小麦カフェ

日曜だけれど雨なので、すべておやすみ。のんびりしたくて 久しぶりに土日しかやっていない、小麦カフェ ココブランへ 自家製酵母のリンゴジュースとかにもひかれるけど600円かあ、どうせならと、二種類味わえる、小麦粉アイスクリームの乗ったアイスコーヒ…

おやつ

最近気に入っているクラッカーこのチーズと合わせて食べると激うま。 キリチーズは値段が高いと思うぼくにはぴったりのしろものです。 あと、好きな野菜はツルムラサキ。

思考しながらスクワット

来月に行われる秋田のサイクルレースのレース運びについて不安抱えつつ体力的戦略的にあれこれ考える日々です。 風が海風なら、中にいたら抜けられないから、イン側キープだろうか、最初は後ろのほうにいて、足を温存で最後の周周囲の速度が上がる前に、速め…

いぬになりたい

秋田犬(いぬ)とロップうさぎ あと、これ短いエントリーなので ついでに書きますが ↓これ、 headlines.yahoo.co.jp ニュースの意味わからないのです、 最近いろんなニュースがあるのですが、 これに至ってはさっぱりわかりません、 自分の読解力が落ちたのか…

池田修三

鳥海に行ったとき、あちこちで目にしていた絵。版画だというこれらの絵は池田修三という鳥海出身のかたの作品。 最初みたとき、大正モダンなゴッホの絵みたいでなんで金魚鉢をかぶっているのかと、ぎょっとしたけれど見慣れるとかわいい。 なにかに似ている…

ペットな旅計画

今日も雨降り。明日も雨の予報。 カビが生えそう。 レース日程で動けなくなる前に10日先の土日の天気が不明ながら、自転車と電車と車を組みあわせて大館に映画を観に行こうと思いました。 行く理由。映画館に行ってペットに会う(映画はどうでもいい)。映画館…

ひどい夏

いま 何月だっけ(・・?ときどきわからなくなる。 朝、19℃と道路の温度表示。毎日 雨 東京、こどものとき毎日一か月朝、ラジオ体操六時だったかな、なんでそんなことしなくちゃならない起きれない行けないということが悩みを深くさせた夏休み 蝉が朝早くから…

できない食べられない

なんだろ、一か月後に迫ったレースに備えほんとはもっと練習しないといけないのに走り出す前日は地図でいろいろルートを作るのに当日になるとなんだか疲労があり途中でやめてしまう。 遠くまで距離を走る練習ではなく近くを走るだけの練習だからもう少し走ら…

勇気だしてプール

あさから雨の山道をゆっくり走るロードとすれ違いました。 すごいな 車の中で見送りながら自分にはできないと思う。 しかし雨のなかゆっくり自転車で走る意味がぼくには見つからない。 でもあのひとは走り出す勇気はあったはずだ自分にはじゃあ、なにの勇気…

靴二題

自分の左右の足形が違うのか、自転車フィジークシューズが合わず左足の甲だけ80キロ程度から血がにじむので… たまらず買ったお高いGIROシューズでしたがその後クリートのねじ不具合にて返金処理になりました。 で、フィジークを我慢して履いているわけなので…

どっち?

以前買ったカンパUSBホイールがあるのですが通販で買ったなら、グリースを塗らなきゃと、あるひとがいっていたので それで、自転車屋さん開拓も兼ねて持っていったら「これはグリースはいらないカップアンドコーンタイプ、だから球当たり調整だけしたほら滑…

スロバキアのジャージ

ところで、前にも書いたジャージメーカー。この服を着ていればがんばれる気がします。この服を着ていたら、前へと行ける気がする。 なにがいいっておしゃれ感がいいんです。自転車ジャージって、素材、デザインとカラーくらいしか違いがないのですが、これは…

冷やしまぐろ麻婆ラーメン

創業50年(以上かも)のラーメン屋さん まつやさんもともと和食職人で、洋食のコックと和と洋を教えあったのだとか。80何歳かの、いまはお昼の二時間だけラーメン屋さん。 ここのマグロ麻婆ラーメンが好きでたまに食べていました。先日食べに行ったら、冷たい…

サル来ない

いちにち、ひとつ書くだけのネタなので 今日は自転車を離れ 今日は、近くの農家と話してふと思ったこと。 「サルが毎日やってきて枝豆を食べるだけでなく最近、ハウスの中に入ることを覚えてトマトを食べて、困っている。役所に行ったけれど、対策を考えると…

もてぎ7時間エンデューロ

今日は寝たのが三時…飲みすぎてしまって、 飲みすぎると翌日、頭もですが、足も重くなりますね…。 予定ですが 春はタイムトライアルとヒルクライム夏は近距離トレーニング秋はロングライドな旅という風に考えています。 (去年夏のセンチュリーライドで熱中症…

食べに行く練習

今日は、地域の草刈り奉仕で、五時起き。雨も降りそうだったので仕事をしてからゆっくりお昼前に、行き先は特に決めず交差点の気分で決めようと出発。 大倉ダムから、赤坂へ、体育館から、陸前落合方面、そしてCafe Sajiにきました。 日曜日ここがあってよか…

定義へ

朝早起きしたのに、雨が降っていたのでがっかりして、だらだらクロックムッシュだったかフレンチトーストだったかを作ってさらに、輪をかけ二度寝で、だらだらしていたら雨の音が止み、蝉(あぶらぜみだな)が鳴きだしました。 これは♪ 急いで着替えて、タイヤ…

本と動画で机上勉強

頭の中では、来年に向けての心づもりが申し込んだレースは来月末開催だという、あれれ、準備ができていないという不安感がまずあります。 不安を解消すべく、本棚から本を取り出して広げて。それはレースに出ないまでも高みを目指した本からなにか得るものは…

ロードレースエントリー

www.yh-roadrace.com 一年前、へえ、こんなレースがあるんだな、海沿いで道が広いし気持ちよさそうと、コースをグーグルビューで追ったことがありました。 それきり忘れていましたが、今日サイクルロードレースのことを思い出しサイトを拾い上げ、見ていたら…

きゅうり

きゅうり 大きくなったきゅうり=知人にもらったのでどうしようか迷ってカレーにしようと思いました。 遠回りして自然食品店に行きカレー粉を買いました 好きなカレーですが甘口なので少し風味も加えたくてスーパーにも寄ってガラムマサラを買い フライパンと…

かぼちゃ切り

いいでしょう この包丁、カボチャ包丁です。いままで100円の包丁でずっとかぼちゃを切ってきました。 それなりにまあまあ切れていたこともあり、買い替えのことなど考えもしませんでした。 でもだんだんイヤだ感が増してきました。手が痛いのと、時間がかか…

トッポ

「原材料」では、このメーカーの普段避けるのですが、 今日はパッケージ買い。 「一緒に強くなろう、仲間がいたら強くなれるから」 と迷ったのですが、仲間を求めてるみたいなのがいやだったので、 とくに求めてない風のこっちに。いやこっちも求めているの…

していないのでしたい、思いついたらずぐしたい

上の空で いつもここじゃない感に捕らわれ思いついたらじっとしていられない自分をここではないどこかに連れ出してくれるのが自転車。 クルマとは違うのは疲労の質と気持ちの充足。 行きたい場所行きたい季節 道店イベント峠いろんなこと思って計画、日程を…