うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなそば屋

店の名前、知らないのだけれど、秋保の中学校の南側にあるそばや、自分の中では、仙台で一番おいしいと感じる店です。頂いていてなんというか、背筋が伸びます。芸術的というか繊細。食べてみると官能的。 つゆの濃さ、味もだし、そばの細さ、固さ、風味、自…

キリカブ新規開店

七ヶ浜の突端、 七ヶ浜町 吉田浜字台 27-9に キリカブというカフェができました。 津波に合ったあと、お二人で 塩釜でやっていたご夫婦の店の移転。 昼はランチもやっているとのこと。

善意の店

ここは仙台でいちはん好きな、おいしいと思うラーメン屋さんです。ただし、人を選びます、選ばれるのか選ぶのか。 五人入ればいっぱいのちょっと店の外も内側も暗い店。 サービスランチにしました。カツオの漬け丼も手抜きなし、キュウリや生姜もまるごと、…

ずるいひとたち

赤いフィットが15万キロ走って、どうもサスペンションと、オートマが、息切れしてしまい、修理にずいぶんかかるだろうし直してもまたきっとどこかダメになると、踏んで車検まで一年近く残して、別の車を手配する必要にかられました。 そして見つけたのが、走…

ニッカ蒸留所で今年は花見はできなかった

ニッカの宮城蒸留所にお花見&ピクニック。と、思ったら、たくさんの人出警備員もたくさんで、白鳥池より奥の芝生には規制で入れず、仕方なく、試飲ウィスキーを飲んだだけで、帰りました。20年とかあまりの古いものは、癖が強くて高いし、むしろ、5年くらい…

もったいなくて2

忘れてた。 これも、もったいなくて、そのままにしているもののひとつ。 無農薬、というか自然農法(酢などもやってない)のリンゴ。 家に来てもう六か月。 見た目はあまり変わらない。

もったいなくて

行者にんにくです が、雪が溶けてようやく、 せっかく出てきて 一回とると、来年にでるかどうか という、ことで、 もったいなくて、かわいそうで 収穫できないのです。 ラ・フランスの薪です、 寒くない、晴れた休日、なにも用がなくて 腰の調子がよくて、や…

レコード借り

レコードやクラブミュージックが好きだという方にレコードを借りてきました。 ひとの好みで薦められ貸してもらってもなかなか読んだり、聞いたり、観たりということに時間を割きにくいのですがこれは素直に聞いてみました。 レコードを取り出してその重さと…

健康的ランチ

仙台って本音で生きるということよりなんだかかっこつけたがっているみたい。 ひとがつくる錯覚に乗るのが好きなひとがおおいというか群れるというか。レストランは無農薬野菜のサラダで(全部が無農薬野菜というわけではない)どこかの天然酵母パンという、(…