うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥新川駅 長命水

謎への旅は、 まだ続いていたりします。 歩いて八ッ森駅に行ったあと車でいったん 国道48号に戻り、凸凹未舗装路を山の奥へ。 こんなに凸凹な道は久しぶりと思いながら 狭いトンネルをくぐり、すれ違う車もなく この先にあるのが不思議だけどあるはずの駅…

ツァイス色

八ツ森駅の下の鉄橋色がなんともツァイスレンズの油絵具風だったので撮ってみました。

謎な場所

陽気に誘われ、引き続き、ドライブに行ってきました。昨日、帰ってから地図で見てなんだここ?みたいなところが気になった、二か所に続きの探検。 一か所目は、ここ。リンク。グーグル地図で、載っていないのに航空写真にはなにか、スキッドコースという文字…

新川(にっかわ)のニッカに

陽気に誘われ新川にあるニッカのウィスキー工場(醸造所)に迷い込むように入り込んできました。 工場見学をしなければ別に費用は掛からないのでなんと51度のウィスキーを買って、あとは、芝生で水を眺めながら、ぼうっとサンドイッチなどを。 風そよぎ静かに…

さくら

お子さんが遊びながら外で待っていてくれていました。 この桜を見せたかったんです。そうおっしゃるお客さん。 ぼくは、iphoneで写真を撮りましたがそれは、桜を撮ったんじゃないんです。ごめんなさい。 ちよっと手ぶれ。

さがとれた

新しいノートパソコン欲しいな。

山形蕎麦

たまたま、とおりがかって入った田舎道の一軒の蕎麦屋さんおっと他県ナンバーでいっぱい。 地元のひとがいないそばやというのもなんだかなあと思いつつ、ほかに店がない。 こわごわ。メニューには、いってんの曇りなし。板蕎麦だけ。800円。 寒いのと昨日煙…

磊々亭

たぶん食べろぐとかには出ていないんじゃないかな。なじみのおじさんたちが、こあがりでいびきかいて昼寝してたりもするから、ひどいこと書かれそう。 店のメニューには、とんかつとか、中華丼とか、ラーメンとか焼肉定食とか、しょうゆやきそば(?)とかそう…

鑑賞中

うさぎさんが旅立つシーンの絵を鑑賞。 笹かまちゃんも、さびしそう。

仙台

最近みんな目の色が違うね。求めていたものはなんだか最近、排他的な追い詰められる感が強くなってきた。 ふっと、なんで「ここ」にいるのか考えた。 なんで仙台にぼくはいるのか。いる必然性があるのか。がっかりしつつ、 ここではない、別のゆったりした風…

息子カレーとか娘カレーとか

角館で、遠めにおかしな看板を見つけてずいぶん迷いました。特に、息子カレーってなんだ?そーせーじ?とか微妙に悩んだのでした。 じゃあ娘とかお父さんって?とか悩みの淵は危ういところに落ち込みそうになって一度は入店をあきらめたのですが、気になり再…

笹かまちゃん天使になる

天使になった笹かまちゃん 目がぽわーんとしてるけど死んじゃったわけではない。

うた

このごろラジオから流れてくるうた。(テレビないのでクルマのラジオだけ) 「守るよ 「大丈夫 「ぼくがいるからね えーとぉ、それって、いちばん大丈夫じゃないしぃいるからなんなのぉ? 思ってぶちっとチャンネルかえるぼくは時代からもう外れてるのかも…。 …

こだわりの店

仕事の途中にたまによる街道沿いの立ち食いそばという変な店があります。なにが変って、立ち食いと書いてあるのに「座り」で 麺は、冷凍なのは値段が値段なので、それはいいのだけれど忙しいときにさっと食べたいのに、冷凍からゆでるから… それに一人分でも…

フォントいい時計

とけいの文字盤のフォントにちょっとしたコダワリがあってきれいな、見やすい針と(矢印の形は苦手)見やすいフォントの文字盤と(ただの棒が示す時刻は苦手)があるのが好き…けれどそういう時計はあんまりなくて、たまに見ると、ポルシェデザインだ、IWCだ、と…

恋するクルマ

おとこって、いつまでも初恋のひとを忘れられないという。おとこって、初対面のときの印象をその後付き合うようになっても忘れずにひきずるという。おんなは…どうだか知らないけれどそういえば、おとこってそんなとこあるのかもとちょっと思う。 きっと誤解…

ラ クルードゥ・ヴォン

泉ヶ岳のふもとにある、小さな喫茶店いや、カフェ?…でもないしなんだろうスペースというか。LA COULEUR DU VENT 屋根から差し込む光が好きで三ヵ月毎くらいにかわる絵と空間を静かに味わいにでかけています。 お父さんが絵描きさんでそのいまはいないお父さ…

展覧会の絵で耳からうろこ

展覧会の絵、妙にここのところ聴きたくて繰り返しCDを聴いていました。 クラシックを聞くようになったのはそういえばこの組曲からだったなあと思い出していました。プログレロックのエマーソンレイク&パーマーいいなと思い、次に富田勳のムーグシンセサイ…

笹かまちゃん耳をつける。

笹かまちゃんが耳を欲しいと言っていたのでつけてあげました。 ふんふん♪ ちょっとよろこんでます。

それは4月1日のことでありました。

その日、休日で、はやく起きてしまい開いたページから、あ、新しい入力方法だとこのページに行って、しばし夢中に。 ポケベル入力がもうすたれてしまったようにキーボード入力もいずれ消えていくのかなとフリック入力ができないぼくはいらいらしつつスペース…

いくさきはいつもいまの先

道路をはしっていていつも思う。さまざまな速度の平衡。 いわば一瞬のクルマの移動は、旅の切り取り。、いまが途中ならまだまだ先を いそぐけれどすでにもう、 いま目的地に いるひとは同じ場所、世界にいてもゆっくり走るそんな違い。人生もまた。 ぼくはい…