うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山形へ

ただいま。 忙しいのに、もうなぜか温泉にきたくなっていきたくなって、たまらなくなって。 ほんとは福島の磐梯のふもと当たりに行くつもりだったんですけどなぜか、急遽山形にいきたくなって。ほんと偶然、たまたま空いていた 赤湯温泉へ。一泊2食9500円の…

拾う蓄積

気がつけばもう、ずいぶんどこへも行っていない。連休もお盆もなく、なんだかちょっと疲れて… 今日も全速力で街中を運転しながらああ、もうだめだとふっと思ってそれから温泉を思い浮かべて…。もう泊まりでゆったり行かないとなにかを見失いそうで。

消えた頭

今朝、配達中ちょっとびっくりしてしまった。泉区中山にある大きな観音様の頭が、突然落っこっちゃったかと…。 いやそんなまさかと、次の瞬間思い直し、「きっとphotoshopのブラシツールでだれかが、消しちゃったのだ」と 頭の中がちょっと混乱してしまった。

ご飯がいちばん

最近、配達途中にランチするお店。 「かつみ屋」という、かわいい名前ですがおじさんが元気な店。なにがいいかというと、魚のランチだからということより、小さいおひつに入ったご飯がおいしいんです。 近所のだれだれさんがつくったお米と書いてあります。…

休日の朝

腕時計と、まめまめパンと、有機コーヒーと、お花。時計は世界4箇所の計時電波を受信できるらしいんですが日本を出たときないから、意味ない…、それに、表示が小さくて、よく見えないということに最近気がついて、ちょっと目をごしごし。

NIKE FREE

お盆前、30度超えの暑いときに、足のために注文して買った、ナイキフリーという軽い軽いすけすけ靴。 手元に届いた今は、お盆が過ぎて、連日17度にぶるぶる。ストーブの灯油に憧れてます。

清掃車

いいな。と感じたので撮ってみました。 自分が昔、同じことをしていた気がして。 少年が傘をさして微動だにせず、ただ、じっと清掃車の動きを見てゐた。 E-500 11-22 F5.6 ISO400

ひまわり

きれい。だと感じたので撮ってみました。 なにがいいなと感じたかというと、みっつあります。 真ん中の模様。背景とのコントラスト。黄色。 E-500 11-22 F4 ISO200

誤過払い還付金請求書

還付金があるから連絡するようにと役所からきました。早速、連絡してみよっと。 口座番号をココに書くと振り込んでくれるみたい。なんか得したみたいな気分。 で、これって還付金詐欺じゃないんですよね。間違って計算してとったから、戻しますって、いうの…

クリスタルボウル

クリスタルボウル。という楽器を夜、聞きに行ってきました。 知り合いのこども合唱団の夏合宿のゲストなんだとか。波の音も聞こえそうな海辺の民宿。 初めて聴きました。なんだかここちいいと思った最初。正座して聴いていた人たちもだんだん、だらん、ぐた…

どてんと寝る 自分ち

きみに読む物語

「きみに読む物語」 かなしみになんど打たれても貫き通す、姿に男を感じ、だんだん枯れたと思った愛する心がろうそくのようにまた燃え始める。そんな、瞬間に立ち会ったような。あきらめない強さに。そして何度も失う悲しさに。タイトルの意味が重い。

うさぎの島

なんともほのぼのしたタイトルから、うさぎさんばっかり住むパラダイス…を思い浮かべると、のけぞる絵本。 例えばゲージの鶏は暗闇の中24時間光で管理され、たまごを製造する機械と扱われています。光を見るのは、廃鶏として「出荷」されるときだけ。そうい…

時計屋さん

オークションで安く買った時計のベルトがまったく調整されていなかったため「時計のベルト駒はずし具」などというもので調整しようかと機材をネットで探したりしていました。 やり方や道具などいくつもあり調べているうち、これはやはり時計を売っているとこ…

うさぎサプリ続き

初めて、くまちゃんがブログに登場してから2年ちょっと。 かつてブログに使った写真の「前後」のシーンがいくつかパソコンに残っていました。 いつもこんなふうに、 ぼくがしていることに興味を持って自分が、自分がっていたづらばかりしていたっけ。 くまち…

仕事の不思議

仕事のことで不思議なこと。 申し込みのプロセスや時期がお客さんそれぞれ違うのに なぜか、すでに配達している場所の近くだったり一方通行の配達ルート沿いということがあり驚きます。 同じマンションから別々のルートで申し込みがあって、お客さん同士は知…

身の回りのふしぎ2

駅は『この字』。 神社は『この字』。(正確には、みたいです) 市名は『この字』。(グーグルマップも住所検索するとき『この字』でないと、表示されないんです)

身の回りのふしぎ

不思議なこと。 自分では水をいれていたのになぜかウオッシャー液がはいっていた。ディーラーで、オイル交換したときでしょうか。こういうことされるとこまっちゃうな、しかもひとこともいわずに。ずっとスズキに、乗らなくては、ならなくなっちゃうじゃない…

この時期であう本

数年に一度、なぜかこのお盆の時期あたまが妙に、クリアになれる本に出会います。 快哉をさけぶというか、心の中でわだかまっていたことに答えを導き出してくれるような哲学的な部分ですっきりなれる本。 ことしは、これでした。(ちなみにぼくは独身です)こ…

どきどき。

仕事中カーラジオからぼくの名前が呼ばれました、続いて「よく知っているはず」のひとの声、が流れてきて。 ずいぶん、おじさんみたいな声でゆったりしたしゃべり方。 なんだか、変なこといわないかなと、妙にはらはら。 こういうのって録るときより、後で聞…

ねこのお姉さん。

ねこ、にカメラをむけたらポーズをとってくれました。 こないだの野生的なねこのお姉さんだそうです。E-500 11-22F2.8 (14/F5.6)

七ヶ浜アート・ウォリアーズ

国際村の七ヶ浜アート・ウォリアーズ2008 に日曜日、出かけてきました。まだ11時。早いせいか、だれもいないんです。賑わいの前の空間が妙に好き。それは、冬に似た、不安と期待と入り混じる空間。 そして七ヶ浜、好きな町。かつて山の米沢から、ここに移り…

夏。

夏。かーんっ。夏。じりじり。夏。みーんみんみん。夏。さわわっと風。すーっと、一瞬だけ生き返る。夏。佇む秋の入り口に居座る夏。

塩尽くし料理、と味噌尽くし

えーと。 この二枚、全部調味料は塩だけ、ということでちょっと驚きの味です。 おいしいんです。とくに、ちらし寿司のように見えるものは玄米なのに、とっても地味深く、優しく力強い。サラダ、デザートもついて10人くらいが、3時間くらいかけて作りました。…

誘われて寒風沢島

パン屋さんの、こうあんさんご一行と寒風沢島に行ってきました。 たまたま出会った、島の人、手作りの温かいおにぎり。この島を盛り上げたいねと、みなで語り。 おにぎりとは、なぜにこんなにおいしいのだろう。と、考えながら、おなかも満ちてきて静かに酔…

タイヤ交換(節約モード)

今度はフロントタイヤのみ交換。ただし、今度は燃費のことを考えてみたくて、フロントタイヤだけ省燃費型へシフト。 フロントの2本だけ195/55-15ヨコハマタイヤのDNA エコス(ECOS195/55R15)価格 7400(円) x 2 合計15540円に。 フロントだけというのは微妙…

FM仙台(スタジオ)

社会見学に行ってきました。 「DATE FM」FM仙台に。スタジオなんて、初めてみました。 部外者厳禁と書いてある部屋をとおり、調整室へ。 写真撮らせてもらいました。なにを撮ってもいいと言うのでひと安心。 録音ルームは、静か。ひたすら静か。ぶれてしまっ…

壁のメニュー

こんなメニュー初めてみました。 ふかひれラーメンでは驚きませんが、 ひやしかけそばって…食べてみたい。

顔ラーメン

最近、なんだかいろんなものが、「顔」に見えるんです。しかもなんだか、笑ってる風に。 利府町にある「うこぎ」というラーメン屋さんのしょうゆラーメン。「独眼流正宗ください」というと、この「顔」、が出てきます。

更紗うどん

仙台市通町2丁目2-8にある「更紗」 という店。うどん、そばの順に暖簾には書いてある。けれど店の名前は(字は違うけど)「さらしな」どっちだ?とかつぶやきつつ、最初は冷やしたぬき「そば」。一週間後、鴨なんばん「うどん」 そして次に、冷やしたぬき「う…