うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ購入 DVD

映画は最近、自宅で時間があるとほんとによく見ています。 レンタル候補として自分でチョイスしたものからあとは、ランダムに送られてくるのでなにがきたか見て見ないとわかりません。 その中でもこれは、なんどもじっくり見て見たいと思ったものは購入する…

こないだ購入 CD

これはSACDですが、最初、車の中で仕事中に聞いたのです。(ハイブリッドなのでCDとしても聞ける) SACDの音のよさということより、雰囲気にひきつけられました。夕べのラウンジのような。目をあけたまま意識がふっと飛んでたことに、はっと気がついたくらいで…

理科室のオルガン

お昼時、裏道を走っていたらなんだか、気になるカフェ発見。「理科室のオルガン」ということで雨の中、カッパを脱ぎつつ店内に。 チキンライス500円。無添加コンソメスープ付き。量は女性むきかな…。ぼくひとりだったのでレトロな静かな雰囲気はよかったです…

うさぎみやげ

お菓子の頂き物。 東京土産。 なんだこれ? あ。 口元に、にんじん♪ これは北海道土産の頂き物。なぜかみなさんうさぎを見るとぼくを思い出すらしい? 呼んだ?

塩竈魚市場

塩竈の魚市場が80周年ということでイベントをやっていたので出かけてきました。 お目当ては、魚のつみれの塩釜汁とマグロ丼。 10時過ぎに行ったのに…目の前で売れ切れました…。 船に乗ろうと思ったけれど、ここも長蛇の列で。次に中卸市場へ。今日、ここでは…

うみんちゅ

泉中央(八乙女)の「うみんちゅ」に食べに行ってきました。 とにかくたくさんのメニューに圧倒。全部見るのに5分くらい軽くかかったような気がします。 ようやくランチメニューを掘り出して「ジーマーミー揚げだし豆腐定食」のランチとその他、あまりこれない…

岸辺のふたり

おとといなぜか、急に太宰が読みたくなりアマゾンで求めた「きりぎりす」。目に付いていっしょに買った絵本とさっき届いた。気になったのは絵本の方。 こうして、なにかに出あったという成り行きを書くのは、それが大事だと思うから。出会いがストーリー。 …

カフェ風

富谷町成田の「風」というカフェにEnsoleilleさんと食事をしにいきました。 ぼくはオムライスランチをトマトソースで。オムライス好きなんです。ここのは、味が濃くなくてたまごがおいしかった。 で、これはEnsoleilleさんが頼んだ、カプチーノ。珈琲の上に…

黒いハヤシライス

祝日。配達に少し時間の余裕があったので岩切のR4と利府街道交差点で寄り道。洋食や ひの メニューにハヤシライスの文字を見つけてオーダー。 さて、感想です。とちょっとなんか背筋を伸ばしたくなるようなそんなハヤシライスでした。 どうも感じたのはシェ…

パソコン買い替え

あれはほぼ1年前。それまで何年も使いこんだパソコンがいきなり壊れました。仕事で毎日使うためあわてて買ったのがショップメイドのパソコン。ところが、これがどうも、最初から不安定で。 なんとかかんとか使っていたものの、悪夢の再現不安が常に付きまと…

安曇野

青葉区大町にある「安曇野」という、信州蕎麦屋さんにおでかけ。NPO法人主催で農家さんの講演会でした。 野菜のてんぷらはその農家さんの野菜を。えびのように赤いのはパプリカ。 てんぷら、油もよくて、おいしかった。そば、おいしかった。めんつゆ、そばゆ…

自分で爪きり

ことちゃんの爪が伸びていて抱きつかれた時、痛いのでつめ切りにつれていかなきゃなあと思っていました。 なかなか時間がとれずに3ヶ月。ようやく連れて行ける時間がとれたので、抱き上げるとあれ?ほとんどのつめが削れています。 自分で爪きりした?。伸び…

茎を残す。

うさぎのことちゃん夢中になってむしゃむしゃと虫食い野菜の葉っぱを食べてます。でも、なんだか虫より大きな「虫」みたいだなあと思った…。 そう思ったのは、もうひとつ訳があって必ず、茎を残すんです。葉っぱだけを食べる。 おいしくないわけでも特に固い…

石釜屋

川崎町の石釜屋。天然酵母ピザのお店です。もうひとつの特徴は、廃校になった山の小学校をそのまま店にしたということで、職員室や校長室とか、なんだかどきどきしつつ、食べたのでした。(よくその相談室とか、密室に呼ばれた方としては好きな空間ではないん…

ハートランドのひつじ

次の日 うさぎを見に蔵王ハートランドによったのですが、うさぎさんいなかった。 山の方へ、歩いていくとあ、なんかきた。と、ひつじさん、どきっ。 あ、なんかいた。ぼくも、どきっ。 という感じに、なんとなく逃げる風で…草をもぐもぐしていたのでいやなん…

15夜の2時の月

十五夜。 青根温泉に泊まりに行きました。 途中の山のなかの古本屋さんで買ったデュックプルーナの絵本を夜中に起きてめくっていたら なんだか、花札の構図に同じようなものがあったなあと思いました。 それで撮った、夜2時の月。雲のなかでもなにかを指し示…