うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良しらっこ

戻ってカイロネタ

カイロって、普通ポケットに入れるんだと思いますがこういう使い方もいいんじゃないかと、思いついたので即、実践。 熱中症の時は「そこ」を冷やしますから、逆に温めたら、全身に温かい血液が回るので効果的、なんじゃないかと。でも、ぶらぶら。カイロポケ…

オイルライター

マーベラスという日本メーカーのオイルライター DW-type カイロと一緒に。 ぼくはたばこを吸いません。だからライターを持っていなかったんですが、でも、それってどうなんでしょう。 火を使うのはたばこだけではないのですね。高校生の時、100円ライターが…

ポケットオイルヒーター

自宅での仕事が終わった深夜の、「お疲れ自分」気分。ゆっくりネットで「ウインドウ」ショッピングしていました。おっと、衝動買いしてしまった。 ここのところての冷え込みでカイロ欲しかったんですよ。でも使い捨てはなんとなく罪悪感を感じるこのごろなの…

タイヤ交換

スイフトのタイヤを変えました。人にもらった「軽自動車」用のスタッドレス。アルミに入れ替えたら10,000円かかりまして。高いんだか安いんだか。 165/65/14なので(純正185/60/15)車高がぐーんと低くなってしまい、およそ、雪が降ったらいったいどうなるん…

なでなで。

野菜を取りに行く農家さんに猿よけの犬が二匹います。 朝夕、の散歩に行くくらいでほとんど、かまってもらえないみたいで 毎日会っていて数メートルの距離で作業するぼくに対しても半年くらいずっとうるさいほど、ほえつづけていました。 ところが最近、ふっ…

去年いた場所

くまちゃんの別荘。よる、うさぎゲージを開けて、人間ドアを閉めて、おくとあさ、別荘で寝ているくまちゃんです。ちゃんと、自分の場所だとわかっているみたいでリラックスしています。

ヘッドランプ

仕事と山で使うのに買いました。LEDで防水タイプ夕方5時になると、伝票も野菜もなにも見えなくなってしまう…。手探りで野菜は何とかなっても伝票や、初めて伺う家の表札や地番が…。 夜、頭にとりつけてお客さんとこにいくととくに、子供がぽかーんと口を空け…

パソコンお掃除

ハードディスクの容量を認識しなくなったのでひさびさでちょっと怖いけどクリーンインストールしてみます。 バックアップだけはやったつもりですが仕事に使っているのでかなり不安。

昼抜き、夕方お店ご飯

ラーメン屋さんは好みもあるのでアップするのはやめていましたがここは別に区別しなくてもいいかな。 塩釜駅近くの「香麺」 ニラなんばんラーメン720円が好き。そしてこれのバージョンアップ版ニラ(なんばん)野菜ラーメン890円が登場。 キャベツ山盛り、下に…

漁師の海鮮丼

この店、そんな前にはなかったような気がします。最近、配達の途中で気になり始めたので、うちから20分くらいの近さと言うこともあり、日曜日の午前11時、出かけてきました。 それにしてもこの店の名前が見当たらない。外に、あるのは「漁師の海鮮丼」とだけ…

罪悪感の、メガ

すき家の牛丼はミニサイズもあるので好きです。肉あまり量食べないので。 そんなぼくが、メガ牛。当然お持ち帰りです。 メガ牛丼は普通盛りの三倍の肉の量。メガ牛丼は、普通盛りの倍価格より安い。メガ牛丼一杯は、ジョギング2時間分のカロリー。 肉をあけ…

コンビニおにぎり朝ごはん

朝ごはんはコンビニおにぎり。県の観光キャンペーンで宮城県らしいおむすびを一般公募し、優秀作をファミマで売っていました。 10分の1の値段ではらこ丼、本物の味がしたら悔しいと思ったけど、ほっ。。いやおいしいほうがいいのだけど。 わかめにツナマヨ。…

クレープ自販機

いろんな自動販売機がありますね。おでんやラーメンでは驚かなくなりました。 でもこれはさすがに通るたび、気になっています。でも、クレープ興味ないのと、車が停めにくい場所にあるのでいつも通り過ぎています。今日は管理者が、開けて入れ替えしていまし…

鳥につつかれた

林の脇の一台だけの駐車場にぽつり、停めている仕事車です。 で、休み明けのある朝、ミラーが鳥のふんと、傷だらけ。非常に後ろが見えにくい場所にちょうど傷が。 鳥ちゃん、「なんだこいつ、こんにゃろ、ちゅっちゅくぞ」、とかいいながらミラーに写る自分…

賞味期限は今日まで

賞味期限切れの近いパンの専門店?長町にて。安く売っていたので、買いすぎてしまいました。600円分。 ってよく考えると、そんなに安いと言うわけでもなく賞味期限近いパンは、それなりの味。賞味期限は今日(おととい)。全部食べるのに、何日かかる? ためい…

本三冊借りた

近所のエスプの中の児童図書館で借りてきました。(ぼくは児童館で本を借ります)とれにしようかな。 一番左側、むかし佐川にいたことがあるので懐かしくて。なんだかいろいろ勉強になった仕事でした。きつかったけど。 まんなかはお仕事の通信、の料理コーナ…

こども郵便

この間、芋煮会に来てくれたお客さん子どもどうしで仲良くなり、 「またあいたいけど、おうちがどこだかわからないからおかあさんにかならず、れんらくしてもらうからね」って小さいお子さんどうしで約束したらしいんです。 うわーん。なんかこの部分だけで…

オススメオススメ!

うはー面白い本ですねー。これは。 楽しいたのしい。 「とびきりおいしいスープができた!」 本屋さんで、ひさびさ衝動買いです。 アヒルと、リスと、ネコが主人公。気があうんだかあわないんだかわかんないでも仲良しみたいで、たのしそう。 最近、コロナス…

さぬき一代

さぬき一代 に再び行きました。1日四時間だけの営業なんですね。スイフト穴馬さんオススメの、冷たいタイプを頼みました。おろしぶっかけうん、これは。 大根おろしとしょうがと、ねぎとてんかすのトッピング。それに、カボス果汁がついてきます。化学調味…

味覚変化

仕事の途中、ラーメン食べに入った店。仙台東口の志乃ぶ支店という店。本店がどこにあるか気になりますが。 入っていきなりの場所にテレビカメララーメンの撮影していました。取材というやつ。で、ぼくはワンタンメン頼みましたが写真撮ろうにも、プロが映像…

つじあやの ピンクフロイド

ふいに、ラジオから流れてきた歌なんだか、惹かれてでも運転中、調べられず「自転車で陽のあたる坂を登る」というような歌詞だけ、なんとか覚えて、それだけを覚えて数日後、思い出し、ネット検索。「風になる」 アマゾンをなんとか思いとどまり、レンタルシ…

畑で いも煮

無農薬の畑で、自分たちで野菜を収穫して、料理して、まきわりをして、水を山から汲んできてという、手作りな芋煮会を先日企画しまして、そのときにお客さんじゃない人から来たいと。 当日。無農薬野菜にだんなさんが理解してくれず少し興味もってもらいたく…

さかな亭でランチ

すっかりグルメ情報ブログとなってしまった…。そんなわけで本日のランチ、土産土産さかな亭★★★★☆思わず星をつけてしまいましたが。 仙台文化横丁のとある古い建物の3階にあります。 立て看板に誘われ昼のランチの海鮮丼に。狭くて急な階段。のれんをくぐる…

とんぼ玉

配達コースの途中で「とんぼ玉のんか」(ブログにリンク)と書いてある店があり、気になっていました。 とんぼ?玉?のん?かなんだろ?、今日、思い切って(なんとなく女性向けな感じがして)扉を横にごしごし、開けました。 そして、店内を一回りして買ったの…

山へお散歩

土曜日、秋なので宮城に来て知った味覚「はらこ飯」1600円を食べに亘理の有名店によって(出てくるのが遅く、文句いったらサービスで1000円になった) どんだけ儲かっているんだろ…。 福島の農家さんのもとへ見学に行きそのあと、夜、二本松の奥岳温泉の富士急…

薄暗い部屋のふたり

うさぎのくまちゃんが幾分元気なのでゲージを開放してしばらく遊んでもらいました。 ときどきぼくの部屋と、ときとぎ「自分の部屋」とをいったりきたり。寝転がるぼくの背中にぴょんと、とび乗ってきて、腰もみ。ありがと、あたたかい足の裏。それからもいつ…

こうあん

土曜。朝から発注の仕事があります。普段は一筆書きのような配達をし、この日はパズルを解くのに悩む日です。そのときどきで、行く場所が違いますが、カフェで仕事をするのが一週間の楽しみです。 今回は、近くの天然酵母のパン屋兼、カフェへ、こうあん、ロ…

空色の猫

ガーネットクロウ、「空色の猫」という歌です。仕事中なにか、ふとメロディが頭に浮かんでこれなんだっけなあ、としばらく考えてみたら、「この歌」だったということが何度かありました。いつも聞き流していたので、今日じっくり内容を聞いてみたら不思議な…

>懐かしいような味

仙台の文化横丁にある小さな居酒屋さん「まんま家」で再びランチ。ランチ時はとっくにすぎ、閉まりかけにぎりぎりセーフ。店で食べること自体、無理があるんです。それでも行きたい寄り道。暗く狭い階段の二階にあります。 今日のランチは、秋鮭のソテー、練…