うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐもぐ

きょうのことちゃん なんだかしぐさが似ている…。ときどき名前を間違えて呼びそうに…。 。

ケーブル切断

こないだは、ケータイが充電できなくなりきょうは、突然インターネットができなくなりました。 なぜ? 裏に回って、ケーブルをたどっておよよ。 ネットを優先させたので、 いま、仕事で使うfaxが不通です。

言葉

参りました。この文字で綴られた言葉たちにより深く深く縦横無尽に踊り、跳ね、笑い自由に、開放されていく思い。 宗教音楽を聴きながらめくっていたら抱えていた自分がいとも簡単にどこか一瞬で遠いところに飛んでいきました。 ただの小さな、物体となって…

350円タクシー

アコードかと思ったらシビックセダンで シビックなのに3ナンバーで だけどタクシーでは中型で、 環境対策効果の宣伝なら、プリウスだろうに、なにかすっきりしないけど350円はすごい。 どういうからくりで成り立ってるんだろう。

あつまり。

今日は、「パンゲア」で農的暮らしをしたい、人たちの集まりがあると言うので出かけてきました。よくわからないまま参加。 知った人もいて、ちょっと安心。心地いい空間でした。たまたま、となりに座っていた女性の方の、 作った料理を食べたら、おや? キク…

靴下、色違い

毎朝、薄暗い中で今日履いてく、靴下を洗濯物から出して色をそろえます。 同じ色の靴下がなかなか見つからなくて同じ色の靴下ばかり買っていたときがあります 最近買っていなかったので以前のもらい物を出して履きだしたらこんなんなってしまいました。 薄暗…

TOITOI と、びすた~り

「むらさき山のごはん会」主宰の方と、仕事の打ち合わせ。岩切の「TOITOI」でランチしてきました。 200円値上げしてました。1700円。よくわからないけど こういうのって経費で落ちるのかしら…。 以前よりなんとなく高く感じた…。 夕方からは、長町の「…

きょうの「旬菜くら」

日替わりランチ。「かれいの煮漬けセット」 どれも手間のかかった味でこれで800円は満足度が高いです。ちなみの味噌汁の具は鮭のあらでした。

うな貴(竹)

ぷりん家さん企画のイベントに出展をしていました。人といっしょにお昼。 うな貴 平日は1100円でランチを食べられるようで、いやいやそれとはきっと質が違うんだと言い聞かせながら、「竹」2500円 ちょっと中途半端でしたが夜になってもおなかが減らなかった…

CD-M2000X

先日買って気に入った宗教曲のCDを、よりいい音で聞きたくて大事に取ってあった日本の、今は亡きMICROというメーカーのCDプレーヤーを出してきました。CD-M2000X10年以上前に30万くらいで買った高級機。フィリップスの100万円のプロ機と同じ光学系を使ってい…

AINGEL3205

先日買って気に入った宗教曲のCDを、よりいい音で聞きたくてフランスのハイランドオーディオというメーカーのスピーカーを買いました。AINGEL3205ふたつで数万円の、安いスピーカーですが空間表現がいいようでしたので。 いままで使っていた10年以上前に20万…

きょうの一葉

いろんなことがあったいちにち。 きょうの「一葉」 ランチセット。1500円。おいしかった。 豆乳味噌ティップはマクロビオティック料理教室でぼくも作ったよ♪ ただ、こだわる意識があるなら海老は使わないで欲しいな…。 でもまあ、マクロビで、バナナ使うのに…

きょうのうさぎ

名前が、決まりました。 ことちゃん。 大切なうさぎさん。常識に囲われず、 ことちゃんらしく育ちますように。

Route99

Route99という自然派カフェ きょうのランチは野菜の「前菜」プレートと チコリ珈琲という飲み物と ジャガイモとカブのトマトパスタでした。 おいしかったですよ。 ちょっと量が少なかったけどデザートでお腹がふくれましたし、ええ。1400円。 おしゃれな感じ…

うさぎさんこんにちは。

えーと。もらってきました。 ふわふわです。 ゲージではなかなか居場所なく落ち着かないみたい。 ベッド(代わりのスプーンいれ)を買ってきたら中にはいってリラックスしてます。 でも、なんだかさびしいよという目でぼくの方向に顔をむけているのでずっとい…

はね天

塩竈の小さな川のほとり。「はね天あります」…と書いてありました。あるならください、ということで、「蒲鉾」やさんに。 350円とその倍入っているだろう700円の袋とがずらりと並んでいましたが迷わず、350円のを。 なかには10枚以上の形の悪い「揚げ蒲鉾」…

DMC-LX3

なんだか面白いカメラを見つけたので故障したリコーデジカメの代替に。 まるで食べ物、ブログ撮り専用カメラ。 ★手ぶれ防止(暗い場所で便利)★F2.0(ぼかしに便利)★広角24ミリ(定食に便利)★16:9の横長サイズ可能(主に4:3で使用だけど)★1センチの接写可能★1/1…

「旬采くら」と「蔵」

最高気温が3度の日ふと見かけた「旬采 くら」という店で温かいものを食べたくて。 本日のランチ「揚げ豆腐の野菜あんかけ」と、「まぐろのやまかけ」セット 生ものを扱う店なので店内そんなに暖かくはなかったけれど寒くないですか?の一言がうれしかった。…

虹の歌集

いっしょに届いたCDも少ししてから聴きはじめました。今度は椅子に腰掛け、ストーブにあたりながら。 目をつぶり、うとうと…しかけたはずが、いつしか、目をきっちりあけたまま天井近くを見上げていました。 宙をみつめながら、ああ、なんだかどうでもいいや…

AVE

ぼくは感覚を大事にします。ひとに対してかんじること。ものに対してかんじること。食べ物や音楽に対しても。 また、避けたいということや深く感じたいと思うことや触れていたいと思う世界や。 そんなこと思いながら、事務仕事で慌しくすごしていたきょう、…

うさぎの(くれた)バレエ(シューズ)ポールペン

仙台の雑貨やさん遠くから、じっとぼくを見つめるふわふわな白いものが。 じ。 どうしようかな でもな。手にして迷うこと1分。 自分がこれをもって領収書を書くシーンを思い浮かべてしまったらもう、レジにむけ歩いていました。 コーヒーショップの帰りには…

プリンの一日

きょうは、プリンの一日でした。 休日のあさ、ホテルバイキングブランチに出かけようとしたら電話があり 電話の向こうで男の人が「株式会社プリンです」と言います。 めったに男の人から電話がかかってこない上にたまにかかってくると、営業だったりなので広…

仕事靴

メレル3足目。縫い目がないので水漏れなしのゴアテックス、は前のと同じですが、これは底がスタッドレスみたいに柔らかい。雪氷にはいいな。でも減りがはやいかな。おしゃれじゃないけどほんと履きやすいの。

お魚食べに

肉を食べたくなると言うことが菜食主義だった30年前にさかのぼっても、まったくと言っていいほどありません。最近は特に欲求すらないかも。 けれど魚はたまに食べたくなります。おいしいものに限りますができればひとのぬくもりを感じる生魚(って寿司のこと…

清濁(せいだく)と選択(せんたく)

感覚 や感性でいきてるとこがあります そしてぼくのこころの中は、清濁併せ持っています。ときに、いらだつことや憎みたくなるような黒い水の部分。そういう、波を逆立てるものに出会いかかわらなくてはならないとき辛抱の塊になりますが、本当はたまらなく…

ジャケット買い

実は、なんで買ったのかなんでこれに惹かれたのか…正確にはわからない… 先日調べものをしていてなぜかこれがヒットしてジャケットに惹かれすぐに購入。なにも調べず、ほんとにもうすぐに。 だれが歌っているかも曲すらも知らなかった。 買って、聞いて見たら…

食堂かたつむり

最初ノンフィクションかと思って読んでました。フィクションといいきるのは伝わる感情があったので。 突っ込みたくなる部分もあるけれど、自分をとりまいている一部を大事にラッピングしたかのような…。 寓話というかたちを借りて、 料理の姿勢を本にしたエ…

待つ日

責められるような気がずっとしていたんです。 ぼくを忘れるの? ううん。 きみはきのうも、ぼくの夢に出てきたよ。ぼくのなかにずっといっしょ。だから、こんどはきみにおともだちを紹介したいんだ。 ゲージを出してきた。 知人の農家さんのところで12月20日…

仙蒜庵

高速道路で富谷のあたりを走っていると、最近、急に目に付くようになったガラス窓の新しい建物がありました。食べ物やさんっぽかったので出かけてきました。 行って見ると仙蒜庵という野菜バイキングレストランでした。 野菜だけでもないようで、鳥のから揚…

C58-356

無人駅のかつての花形、蒸気機関車がそこでただ、朽ちて崩れ落ちる時を待っていた。C58-356 60tある車体がのる線路の幅は、狭軌。軽自動車のタイや幅よりも狭いところにおおきな車体が、高くそびえ立つ。転覆しないよう重心を高くしないような設計など苦労も…