うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレラーメン

「スミレ」に話がてら、立ち寄り。ほうれん草は、ぼくの持って行ったほうれん草なんだそうです。おいしいと喜んでくれてうれしかった。 上に乗っている赤いのは、なんと食べドレ。(トマトとにんじんと玉ねぎの発酵ドレッシング)自家製チャーシューも3枚乗っ…

「倉庫」借りた。

部屋が狭いので、資材があふれて悩んでいたところ、こんなものを発見。トランクルームと言うんだそうです。レオパレスで一ヶ月1050円。審査とか初期費用とか、かかるのかなあと思ったらあっさりとなにもなし。ダンボールとかの仕事資材用に1個、車のタイ…

春のオフ会

オフ会にお出かけしてきました。初めてオフ会に参加したのが去年の6月。まだ一年たっていないんですね。なかなか個性的な楽しい方たちとの輪は刺激になります。約20台、東京から茨城から、福島、岩手からみなさんすごい。ぼくはとてもそっちへは行けませんの…

18才とちょっと過ぎた

すいちゃん。距離を人間の年で言うと18歳かな。もうすぐ2年。ブログ始めて1年ちょっと過ぎた。いろいろあったなぁ…。今日は日が暮れかけてから、必死に洗車してます。明日は、スイフトのオフ会。車の中ネギくさいよぅ。。

ちらしまきの風景3

アルバイト、てくてく歩いてポスティング。写真の小学校の前の駄菓子屋さん、通りすがりなんとなく眺めて過ぎようと、あっ。ピンポイントで目に入ってきた「石垣島のラー油」えっ。もう一度確認。そう書いてある。 あのー。リュックしょって、疲れてへろへろ…

誘われるように「おあしす」へ

バイト、「この地域」に行ってきてと言われてフリーペーパーを配りに、行ってました。で雨の中4時間歩いて、配布しようと目の前を見ると知的障碍者授産施設、そして併設のコーヒーマーク。 靴はぐちょぐちょ、渡りに船と言うわけで、休憩。そして、食べたの…

授産所をつなぎたい

「したいこと」は「つなぎたい」と言う思いです。仕事にしたいのも、「思いのある農家」と、「求める消費者」という図なのですが、ここのものは有機肥料ではないので、ぼくのやおやでは扱えません。けれどある部分から切り込めば、同じように「思いある施設…

迷い込んだら授産施設

昨日、道に迷って、畑の中をふらふら走っていたら目に付いた看板に、野菜の絵。なんとなくひかれてわきの道を登って行きました。ところが突き当たりのそこは、立派な知的障碍者施設でした。直売所かと思ったので、あれま。 Uターン、いや、やっぱり…とその…

スイフトスポーツ?

黄色、当然スイフトスポーツ…横に並んでフロントを見ると、あれぇフロントが出っ張ってないし、ボンネットに空気穴があいている…。 後ろにつくと、まあるいおしり…。 すげーこの人…。と思って、眺めてるうちに自分の曲がるとこ通り越してしまいました。あわ…

月一回の日

先日、お世話になってるマクロビオティックの店まくろび庵の月一回のカレーの日に出かけてきました。 春なので、スープ風カレーにしたということでした。ごろん。具が大きくて柔らかい。大根、人参、玉ねぎ、のダシがよーくでていました。なるほどなぁ。動物…

ちらしまきの風景2

ちらしまき中の一ヶ月前、これを見つけたました。当時カメラがなかったので、文字だけで紹介しようとしたものの、この伝えたいものは…無理でした。で、なんなんですが、カメラを買ってからたったそれだけのために、再び出かけて写真を撮ってきました。それは…

こう太のとうふ、食べドレ

ちらしまきをしていて住宅街の中に、ごく普通の家に紛れて変わった豆腐やさんがありました。 それで買ってみたのがこれ。325円とちょっと高いけど、おからのでない豆をまるごとなんだそうです。風味があっておいしかった。通販とさくらの百貨店で売っている…

ひとリンク

ぷらんたさんの紹介で「ぼくのお客さん」になってくれた人がぼくの仕事のことをいきつけの店に話したみたいで、「行ってみて」ということでなにも考えずいわれるままとりあえず、行ってみました。 こんにちは。と。そしたらそこはレストランでした。(知らず…

外仕事

よもぎの注文があったので知っている人に場所をきいてあさ、山の方へ採りに行ってきました。それにしても、採っているうち飽きるもんですね。ほとんど雑草で、まるで草とり状態…。その後、海の見える公園の桜の下、九州の無農薬みかん生産者さんに電話。でも…

別れたクルマからお手紙が来た

以下、引用です----------------------------------------今年の初め 新車を購入するため、6年間乗ったマーチを手放すことになったとき、 小1だった長男は声をあげて泣きました。 「マーチくんへ。いままでいろんなところにつれてってくれてありがとう。 …

玄米炒め

本日の夕ご飯。これはなんだ?というと、古代米入り、玄米チャーハンです。おいしかった。具は、ちりめんとごぼう、大根、人参を四角く刻み、ごま油で炒め、味噌と塩と黒糖、これもよーく炒めて、たまごを絡めました。仕上げに鍋肌焦がし醤油。最後のトッピ…

印刷工場化

交換に慣れてきたのでELECOM のインク詰め替え初心者キットから、、大容量ボトルのみの激安『業務用』に移行しました。顔料インク500ccで5000円強純正カートリッジ2400円のところ、詰め替えて110円ですみます。おまけに大量印刷、ばかになりません。 この際…

ちらしまきの風景

さあ、声を合わせて読んでみましょう。

アップヌードル

酔っ払って、夜中に食べました。ものすごくおいしいと思った気がしますが、それ以外記憶にありません。

遮光 熱

フロントドアガラスは、1年前熱線防止フィルムを貼りましたっけ。 当時は野菜を積むつもりなど毛頭なかったのに、今の状況を予測していたかのようで本人びっくり。 夏に向かい、リアはもっと断熱することにしました。バックガラスの分も買って480円*2の効果…

のかんぞう

これもおいしい、野の甘い草。公園とか、歩いてて、似ている草を見つけると今の時期、ちぎって噛んでみる癖があります。たいてい違ってて、苦いのがくやしいです。(行者ニンニクもちょっとこれと似ています)

山のかたくり

今日秋保の方に出かけまして、「山の学校」(ぽつんと山の中にあるバンガローみたいなもので寝泊まりできる不登校生徒のための建物、以前ほんとの先生がボランティアで、土日にやられていた)を下見しました。近いうち、そこの先生になってくれないかという話…

人工栽培のほうがいい

かたくり山菜扱いだったのですけど、いいのかなあ。店で売れ残ってしおしおになっていたので、買ってきました、山形産。根っこはさすがに、初めて見ました。おいしかった。山菜?の中の女王様みたい。でももう二度と、食べられないだろうな。(王様はぼくのな…

想像したもの

「ホップ研究所」ホップの力という、名前をみて、なんとはなしに光子力研究所(リンク)を思い出してしまった。ビール風味かと思いきや、味は軽い麦茶風。炭酸のコーヒー飲みたいけど、もうないのかな。

イオン

恐ろしいもの、強大な力。 ここまで優しいのか、飴玉での囲い込みか ジャスコ塩釜店のイオンへの改築の間利府イオンへのバス無料運行です。30分ほどかかる距離。 以前は地域の店舗と共存していた、スーパー。いまは、すべてを食いつくしにかかっている気がし…

初クレーム

今日、お客さん(のだんなさん)から入電。「試食にもらった、長ねぎが堅かった」すみませんと、謝ったあと、よく考えたら奥さんに長ねぎなんて渡してないyo… 先が思いやられます。

かしこいくま

くまちゃんかわいいかしこいんです。ごはんの量が少なくなって来ると、 手で、お皿をかたむけます。単に、楽したいだけかもしれないけれど…

ぼくの指定席

くまちゃんの指定席。ここで、だらけるのが幸せみたいです。 よし、よし。なでられるのは、もっと至福みたいです。

野菜の考え方

マクロビオティックの料理本としては、すごく分かりやすいので買ってきました。CI協会だし。願念が具体的に分かりやすくて写真がきれい、理念ある大人の絵本みたい。もう一冊は昔読んだ植物のそれぞれの利害関係を説いた本。昨日入会してくださったお客さ…

花みずきという店

今日は、もうへとへと昨日の日中から動けなくなっていました。もうだめ。ろくにものも食べずになんだか寒気もしてぐったり ようやく起き出したのは昼ごはんの時間でした。今日は、土曜日だからレイションやってないしぷらんたもやっているかどうかわかんない…