うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-01-01から1年間の記事一覧

スタジオ

取材依頼がきました、いや、出演依頼、になるのかな。ラジオの30分枠です。 収録なので、生放送に比べたらいくらか気は楽。スタジオでインタビュー方式。でも、スタジオって場所は緊張・・・かな(未体験)。 まだ放送日、収録日とも未定です。あと、放送局も…

年とり

くまちゃん、おでこに白髪発見。 ぼくは、おひげに白髪発見。微妙にショックな年の暮れ。

犬と対決

二回目の駐車場代を払いに、広い敷地の大家さんとこに行きました。 裏庭からが近いみたいなので駐車場をショートカットして裏庭へ、お札を数えながら歩いていて、 そのときふと思い出したことが。 この家、よくほえる大きな犬がいたっけ。 引き返そうか、足…

にんじん

この人参がおいしいかどうか、まずくまちゃんに、匂いを嗅がせます。 ん! と反応があれば、ぼくもうれしいです。とくに新しい生産者さんの場合、ぼくも分からない、なにかをくまちゃんが教えてくれます。 そんな感じでいましたが、あるときぼくが大根すりお…

毛づくろい

くまちゃんが自分のからだを毛づくろいするのは、誰もなめて、つくろってくれないから。 だから、ときどきぼくが毛つくろいのお手伝い。 動物は、みんな毛つくろいをして欲しい。 ぼくのいまの夢。あまり動けなくなったくまちゃんと一緒にキャンプ行って、一…

うちあげ

仕事治め。街にはもうずいぶんでていないページェント見たいけれど、さびしくなっても。 お酒を買って来たので自宅で、お疲れ自分。にごりワインと、新酒生酒。

喫茶店でそば

「茶房山ひこ」(リンク) 暖かな個性的な喫茶店。不思議と山小屋みたいに、場にいることで和むような。不揃い感と、古いもののある場所。 朝ご飯を抜きだったので、なにか食べようかと。朝10時、初めて訪れ、お客がいなかったので、やってますか、そば、あり…

アイスクイタイ病

どうもこのごろ喉が弱いというか、喉が痛い。、少ししゃべっただけで、喉が痛くて、腫れているのか、ひりひりと。とくにしゃべらなくても、アイスクリームを、無性に食べたくて、たくさんのアイスクリームを、買い込んだぼくです。 むしゃむしゃ。「爽」と「…

10,000円に魅せられる

きれい、うらららかな春のよう。 流れる音楽、川のさざめき。 夏の反射、輝く太陽、黄金虫に覗き見る宇宙。 グラデーションの移ろい。 原始体、もしくはシンメトリックな生命。 海外への憧憬、香り、色使い。

ちん餅

仙台初心者なもので 教えてください。 「ちん餅」ってなんですか? そういえば、山形では 「くぢら餅」ってなに? とおもったっけ。

青い麦

住宅街に気になるお店発見。 青い麦 変わったメニューが多く、中身がよくわからない。オススメを聞くと「ぶたねぎあぶらげうどんセット」というので、それにしました。790円。なぜかモズク酢と漬物のセット。 店内には使っている材料の産地を書いてあります…

揺れるくまちゃん

12/25 23時ちょいすぎ 地震だよー。

マクロで1000円

お客さんから新品のお札をもらいましてじーっとみてみました。暇なわけではないのですが。 カメラのマクロで見てみました。まあ、きれい。なんだか千代紙みたい。 あら。花のおしべに文字が。なんて書いてあるかな。 あれ?水面に写る富士山は、別の山みたい…

止まらない階

あれ。。ぼくの行くのは7階なのに、もう1階うえがどうなっているのか、階段をのぞいたりしてみたぼくです。最近エレベータをたくさん乗るのでいろいろなエレベーターが気になるんです。押した行き先階ボタンをさらに3回おすと解除になるタイプのもありまし…

麦果酒(バッカス)

うさぎさんみたくに、配達すいすいだったのでお店でランチしようかと。先日の話。 コンビニの横に気になる店。「バッカス」、とはすごい名前。お酒の神の名前ですから。でもランチもやってるみたいでした。1000円ただ「コースのみ」では、時間かかるなあと店…

クリネックスティッシュ

ガソリンスタンドで、12,500円の洗車チケットを買ったら2,500円分の無料洗車と3ヵ月間ガソリン5円引きの特典とクリネックスティッシュを1ケース(60個)もらいました。計算したら一回当たり250円の洗車代ですみます。でも、ティッシュこんなにあっても。花粉症…

麺屋 恵比寿

かなり気合の入った店です。これでもかと、こだわりをかいてあります。客もたくさん。コメントしづらいけど、「しょっぱかった」とだけ。固い麺は好みですが、そのスープの土台に「天下一品」風テイストが好みのわかれるところ。

もらい物

これは、配達先の保育園で子どもらがつくったという、「干しかき」余った野菜をあげたら、物々交換でもらって、なんとなく心地よくて目の前に下げています。

ぷち怒り

コンビニの棚が整然と並ぶ、同じような商品がきちんと隙間なく整列している。。 あるいは、限定何人という商品。 ひとは出来上がっているそれらのなにかの一角を壊すことに快感を感じる。 たとえば戦争は、典型的な壊すこと。 平和主義はなにも産まない。現…

オイルライター

マーベラスで、ひかれるのは機械仕掛けのような、火をつける手順と動き。 蒸気機関車の三つの動輪、C型のようなダイナミックを感じさせるタイプ 振り子時計の長針に似たあるいはつるべ井戸のような繊細なタイプ これは、メカニズムではなく素材の方。ダイア…

刺身工房 桃乃樹

仙台市内を配達中の通りがかりに目に付いて、ふらりとランチ。 和風の、のれんをくぐると洋風の店内でちょっと驚く。店内はほどよい個室感と、暗くて明るい感じ。開店してからそんなにたっていないみたい。 ランチは数種類の刺身丼中心。迷いましたが、一番…

芸術の力

仕事の流儀、たまたま見たこの番組 アートは人を自由にする。とは、この人、現代美術館キュレーターの長谷川祐子さんの言葉 テレビを見ていて、ある人を思い出しました。昔、現代美術館で見た荒川修作展見るものが参加する場という展覧会。 あれはよかった。…

山本文緒

最初に読んだのは、「恋愛中毒」でした。 読みやすいのに、なんて深い、ここまで書いていいのというような、女性の内面を掘り下げた内容でした。それから、文庫本では全部読んだかと思います。 「うつ」で入院してつらい思いをされていたんですね。 [自分は…

つぶやき。

なんというか・・・最近、お店でものを食べて、おいしいと感じることがなくなったこのごろ。 感じるのは、インスタント風味や、素性のような、こんなものかなと言うのは感じたくない部分で。たぶん、自分がおいしいと感じる方向性が他の人と違っているのかも…

煮干し風味ラーメン

ぼくの生活圏、塩釜「来々軒」というラーメン屋さんがあります。先日はじめて行きました。 中華そば480円 お昼時でしたががらがらで、ちょっと不安に。でもメニューがそんなに多くないので安心を取り戻して(このへん微妙)まっすぐ「中華そば」を注文。 ほど…

冷える日

「ひだまり」cafeという名前に惹かれて、横道へ。cafeだよなあ、デイホームじゃないよなあと、確かめて「普通の家」の二階への階段を。 ランチ800円。山菜おこわごはん「丼」と、和食のつけ合わせとお米の団子みたいのが6個入っていて、具材たっぷりの雑煮風…

櫻家

なんだか意図せず食べ歩きのガイドみたいになってしまったのでもうやけくそです。櫻家というトンカツ屋さん、ちょうどお昼すぎに、クルマが止めやすい場所に、手頃な値段で、労働者のおなかを満たす系の店なので重宝しています。。トンカツはまあとくにどう…

かき丼

松島配達の日、遅い昼ご飯に松島海岸駅前の福來に。 にぎやかポスター。中にはいると博多の屋台みたいな狭さです。 かき丼にしました。むかし、かきの天ぷらがのっているんだと勘違いして、かき揚げ丼頼んだことがあったなぁと思い出しつつ、かき丼。 出てき…

ランチ

多賀城市 よし竹という店。ランチ1050円。てんぷらと、刺身。食後のコーヒーつき。

厚生年金施設で食べ放題

通りがかりの、厚生年金施設「ウェルサンピア」に。 メイン?の丼は1品選択。それ以外は麺類もサラダも食べ放題の980円ランチでした。なめこたぬきわかめうどん 丼、サラダバー フルーツ プチケーキ、コーヒー 味はまあ、この価格ですからね。食べ過ぎてし…