うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロップ

Amazonで買った本が届きました。「ドロップ」と言うオランダの女性の絵本。うさぎとねこが、お互いが好きなコーヒーとドロップを持ち寄って、いつもの公園で会います。 公園では、「てんごくってあるのかなあ」 「てんごくでもあえるといいね」としんみり語…

魔法のカレー

住宅地の隠れ家的、喫茶店宮城県多賀城市伝上山の「ぷらんた」。 それはいまだかつて食べたことのないほど優しい味のカレーなんです。まるで、作る方のものやひとに対するたいする優しいお人柄が、スプーンを通して、こころに伝わってくるようです。一口ずつ…

ふたつ

ふたつといえば、同じ携帯を二台持っていたりします。おそろいの片方は電源オフのまま元箱に入れっぱなしなのですが、予備機という意味以上に、役に立っていたりします。というのは、ただ単純に予備だけというわけでなく、ひとりでも二台契約することで基本…

シンメトリー

今日、ディスプレイをデュアルにしました。できればシンメトリーで同じのをふたつ買うのが好きなんです。カップも、皿も、茶碗もコップも必ずみんなふたつそろいで買います。ふたつ仲良しなのが好きなんです。一つだとさびしい。だからって、ディスプレイま…

日商PC検定データ処理技能3級

仕事柄ほんとうなら、ブログといえどXMLで、タグをくんだほうがいいんでしょうけれど…ぼくはまあ、気楽なのがいいんです。 ところで新しく4月から日本商工会議所で始まった、データ処理技能検定を今日受けました。自分の教室で自分が試験官で、自分が受験者……

春の味覚

■昨日生ホタルイカを買ってきました。遠く富山の日本海から太平洋側、宮城へのホタルイカの旅に思いをはせながら手にとってみてみると、イカの目が透き通ってとてもきれいで…700円は高かったけれど買ってきました。「加熱しないで食べるときは内臓をとってく…