うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生成ライド、未遂

昨日、ちょっと(20分弱)本気で走っただけなのに思いのほか疲労困憊してしまってて、翌日(今日)も足首痛と筋肉疲労。 なので、今日はメラニンとミトコンドリアの生成ライド。 昨日も思ったけれど、みんなまだ足が白い。紫外線の強い高地で、人より早く黒く…

初挑戦

初めてのジャンル今年初めてのレースへの参加でした。 こういうのは、エントリーすればほとんどの場合あとは年齢順だけで分けられるので、タイムとしてはそのくくりの中での頑張りになります。要は、レースという順番がつくイベントに参加するかしないか、だ…

一年前ライド

去年参加したイベントの案内が来ました。どうしてだろう、あまり参加者がいないようです。とてもいいのですが、かくいう自分も、今年は治療に専念するため、40分以上全力が必要なライドの参加見送ったわけで残念だなあ、と写真を名残惜し気に眺めていたらあ…

今週末に向け

足首が痛かったーけれど週末のイベントに向け、いまやるしかないのでローラー頑張ってやってみました 今まで時速35キロの20分が目標で三回くらいやったのですが、、今日はクリテをイメージして時速40キロ以上の20分がんばってみました。 なのに、止まる寸前…

エリートII

A車 B車 音声を大きくしてどうぞ。 ゴール際のスプリント あぶない。

初体験だらけ

今期の初レースに向けてどっちの自転車で行こうかと迷っていました。 平坦勝負なのでやはりTIMEかな。そう思ったのは、スペシャライズドの風洞実験でのフレーム>服>ヘルメット>ホイールの順に 風の影響が大きいという結果を受けてです。 TIMEはエアロではな…

クリテリウム観戦

クリテリウムを観戦。今後の参考になるのかならないのかわからないけれど。 みんな速そうに見えてやっぱりみんな速いんでしょうね。 道路封鎖していろんなひとがボランティアでかかわって、なんだかありがたいですね自転車スポーツ理解のためっていう名目 な…

七ツ森ライド

あさ、車に自転車を積んで南川ダム湖畔に向けて出発。 天気もよかった。風は時折強くふいたけれど、おととしの丸森暴風ライドに比べればなんということもないかな。 横からふけば車体だけ倒して、軽くいなし向かい風なら、風と戦わず泳いで進む。追い風ばん…

うわさ

http://www.asahi.com/articles/ASK4N62GPK4NTPOB001.html?google_editors_picks=true職員に講話をする沖縄県の翁長雄志知事=那覇市 ■沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事 政府が「辺野古が唯一」と言っているのをどうやって変えていくのかは、大変難しい…

泉ヶ岳ヒルクライム

今年、やるのかな 通行止めにして近所の人に申し訳ないと思ったら 応援をしてくれてる。 みたら、出てみたくなった。 しかし、この人、速すぎる…。

レースまで

とある、参加予定のレースがあります 眠れない夜に、現実を把握しようとスタートリストに記載された参加者名を検索したら有名ヒルクライムレースの、エキスパートクラスで上位の成績のひとや 有名トライアスロンレースで、表彰台のしかもバイクだけなら、一…

うららかな一日

天気がいいと、自転車で走る楽しみができます。ただ、ぼくの場合ですが、走るにはなにか目的がいります。ただ乗っててタノシイというわけではなく自転車はあくまでも、道具ですね。 本日の目的はふたつかな。入ったことがないバイキングの店と、自転車で走っ…

日々

楽天レンタルが終了して業務引継ぎのなんとかレンタルというところがそういえば30日無料で、試しに登録したけれどそのあと、使い方をマスターする余裕なく別に映画なくてもいいか、としばらく放置でした。 冬になり寒くてシアター部屋に行かなかったこともあ…

夜雨降らば朝

目覚まし時計とスマホのアラームさん 前日夕方以降に雨が降った時は朝に路面が渇いていないため、あされんはお休みしますので、よろしくおねがいします。 それでうちのほうは週に四日朝夜から朝にかけて、雨が降るんですよ、これがまた。 さして今日は、寒い…

朝錬

あさ早く起きるんだと思ったら、二時に目が覚めてしまいそれから、なかなか寝付けずでした。五時、とりあえず目覚ましが鳴ります。 もうすっすり日が伸びていて、明るい。ストーブの前で買い置きのジェルみたいなのを朝ご飯代わりに温まりながら食べて出発。…

今年初レース申込

ほんの今日の午前中まで出ないつもりでいたけれど(正確には出られない)気づけば足の痛みも和らいできていて、週末練習含めだんだんやる気になってきたのと チャレンジしないで、だらだら乗るのってどうなんだと、だんだんその気になってきたこともあり、 本…

TIMEで泉ヶ岳

曇り時々ぬくもりの泉ヶ岳。 スキー場までTIMEで、登ってきました。 で、結果からいうと、クロモリと変わらずジャスト29分。 なかなかのじゃじゃ馬です。 クロモリは、素直な挙動でここをこうしたい、と動かすとはいよっ。こんな感じでいい?と、抜群の…

雨のち泉ヶ岳

先日サドルをクリートに合わせて下げて、今日ほんの数ミリ、クリート位置を変更したらこれが劇的に回しやすくなったなんて書くと眉唾みたいですが。 ペダルを踏む位置をねじで緩めて数ミリという、誤差の範囲みたいなのになんでこんなにちがうんでしょうね。…

タイヤ交換

クルマ。オイルは月に一度くらい代えます。オイルだけで、フィルターは代えません。自分でできないので。なにかのついでのときにディーラーでやります。 オイル交換、ディーラーや、GS、カーショップだと高いのと、予約した時間に行けなかったり、待っている…

ツブヤキ

クルマで行く先々のひとに、「色変わった?」 と聞かれます 色というより車自体が変わったのですが、クルマ変わったといわれない 理由について 考えようとしましたが 面倒になったので、やめました。 なんの疑いもなくパクパクする金魚にエサをやりながら な…

ただのつぶやきなんで。

ふっと、なんの根拠もなく思ったのですが足りず 欠乏して求めるのは カロリーでなく 栄養素ではないかな だから ジャンクや インスタント 栄養素のない加工品をたべると、足りないからよけいなものを取りすぎ 太るのかも。 タンパク質やビタミンとしては肉は…

はる

朝の三時過ぎ、ぬえが鳴く。 七時、うぐいす 八時、日が差し、すずめが一斉に飛び立ちキジが鳴きくるまのなかでハエが出口求めて飛ぶ 行者ニンニクはすっかり 芽をだした サンショウウオは卵胞のなかで胎生に変わる 眠気残る朝気温5℃のわりに、なにかぬるい…

今年初泉ヶ岳

自転車ネタです。 ホイール軽いのにすると劇的にいいって雑誌とかハブの回転抵抗がどうとか外周のタイヤやチューブからして変形の少ない抵抗の少ない、軽いのがいいとか、いう情報であふれていたのではい、そういうの揃えてみました。 トゥクリップをビンデ…

迷っているイベント

参加に迷っているイベントがあります。 体調と相談しているためです。 こういうのに出る人はきっと、毎日ローラーごろごろして汗をだらだら落としている人たちなんだろうなと思うのですがなんにもできていないのが恥ずかしい。 なにより参加して最下位にはな…

キヨカ

仕事で米沢に。なんだか、すごく遠く感じた…。九時半に出て、した道だらだら、お昼過ぎにようやくついた頃にはおなかぺこぺこ。 ここのところ食べたい、おいしいと感じるラーメンが仙台にはない、という話をあちゃーるさんと、していたことを思い出したので…