うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングライド後に思ったこと

タイヤの件 進まないと 思ったらパンクを疑えです。軽量タイヤについてはホイールもですが軽量=だからいいということに疑問を持ち始めていますある程度の重さがあったほうが坂も進むということも含めレース用軽量タイヤも次回は重いタイヤにするつもり。 た…

バーフバリ完全版王の凱旋

千葉から住居兼事務所として買って秋田の大館に引っ越して来たらそこは廃業した元映画館だったという御成り座。 それでいま復活させて四苦八苦しながら(そこが映画になりそうなドラマ)映画をかけているという御成り座のロビーにうさぎさんが放し飼いというこ…

2018 秋の100kmライド in丸森

日曜の朝、6時半に目覚ましをセットしたのに音に気付いて起きてみると針は 7時10分をさしていました。スヌーズがなければ危なかった 8時受付8時半出発に間に合わせないと。 あわてて服を支度なにもかんがえなくていい長袖セットやあれこれ ポーチの中味…

青森へその3

青森まちなかおんせん【公式ホームページ】 脱衣所の扇風機の前という過激にほど涼しいとこで裸で寝てしまったのでなんだか体調が台風並みに複雑な感じでした。気持ち悪い風邪ひきそう疲労でめまい空腹のようななんだかもうよくわからない そのあと時間がま…

青森へその2

昨日どこまで書いたかな、とブログをみて確認寝ぼけながら書いていました。 300kを越えて、どんどん人影がなくなりクルマもいなくなり、民家も、そして街灯の明かりすらもなんだかない。これがいよいよ白神山地らしかったです。ちっともなにも見えないのだけ…

青森へその1

行ってきました。書くにあたり前回のブログを見たらなんか想定したこと全部起きたみたいでなんとも。 考えてみると、長距離って苦行だと思っていたのですがそうではなく、試験なのかなという気がしています。それまでの経験のつみかさねがないとできないこと…

動機行程装備

青森に行けるかな。行きたいんですが…。 帰りに新幹線に乗りたいんですよ お姉さんが軽食のサービスで和風と洋風とございますがどちらがよろしいですか?と聞いてくれます。 すかさず言います。和風でお願いします。洋風は変哲もないサンドイッチで知ってい…

行けるかどうか…

週末目指す場所は新青森駅。それに向けて準備を毎日しています天気予報がころころ変わるので服もころころ。長ジャージにしたり半ジャージにしたり暑いくらいがいいのかなと思いつつ重たいジャージは体力的に厳しいしその兼ね合いが長帳場だと難しい。 今回の…

SDカードで音が違う

新しくマイクロSDカードを買って音楽データを移してみてどうも変。音が違う… ばさばさしている。で、元のSDカードで聞くとそう、この音。 信じられないのだけれどデータなのに、どうして違うのかわからないのだけれど… そういえば、CDでももう一枚予備にと買…

久しぶりに泉ヶ岳

きょうは、なんとなく泉ヶ岳に。カレーを食べたいなと思ったのがきっかけ。気持ちとしては、昨日の続き。クロモリはロングの支度で重量級となっているのでTIME。 でもあんまりがんばってまた痛めたくはないので泉ヶ岳には下から登らず湖の途中から合流し…

走ろうとすると雨

ふっと空いた休日 どうしようか、と思ってしばらく朝ご飯を食べた後座ってぼうっと思いを巡らせます うーん… 自転車に乗りたいような特に乗りたくないような来週のことを考えると少し乗って筋力をつないで置きたいでも行きたいところも行きたい道も見つから…

青森延期

回復だけで精一杯な一週間でした。で、身体に貯金なしで心配だけれど痛みや抜けない疲れもいつものように無理させず最初からいたわりゆっくり走ればなんとかなるかな などと、思いつつ帰りの切符を買いに、駅に。 ついでに駅前でごはん待ちながら、ネット検…

週末ロングライドで青森へ(予定)

疲れが抜けなくて眠い…。 そんなんで行けるのか?できるのかどうか… とりあえず、今年の冬、栃木まで走ったとき し残したことがひとつありましてほかに長距離苦行のモチベーションを保つ理由はとくにもってないのでそれを達成だけしたいのです。 200kはたぶ…

痛みに耐えられるかです

むかーしは 「したい」 「行きたい 」「見てみたい」という 欲求だけで行動できたのにいまはもう十分すぎるほど大人になってしまって。でも秋はイベント、冬は距離 春は速度、 夏は旅そんな風に自転車と1年を過ごせたらいいなと思っています。 今週末、時間…

鮫川村から仙台へ帰路

あさ六時までぐっすりこんと寝て朝食は七時だったので、ラジオ体操第一をしたあとじっくり味わいいただきました。これがまた豪華で、すすたけという高級きのこ(きのこの女王ともいうらしい)に ぎんなん、豚肉、くり、あといろいろ入っている炊き込みご飯。朝…

福島県鮫川村へ

片道200キロオーバーなので暗くなる前に到着したいと朝五時に出発…したら夜明けが遅くなっていて真っ暗け逆にライトつけて出発になりました。 待ち合わせの菅生ローソンに着いたころには明るみが広がっていました。意外にライトの電池を食ってしまったと思い…

秋の旅 鮫川村へ

確か、一昨年だったか今頃の季節、古殿町でロードレースがあった時に利用した鮫川村の温泉宿が気に入ってそれから、なんどか泊りに行っています。 葛尾村でのレースの時や、ツインリンク菅生でのエンデューロのときも。(このときは距離がありすぎてスタート…

サドルじゃなくパッド沼

今日は鍼に行ってきました。先月から、手首が痛むので(もともと腱鞘炎になりやすい体質) ほかにも首も腰もふくらはぎも 足首も 痛みはありつつなんとかなっているのだけれどこれだけはだめというのは、おケツの骨。あいかわらずサドルで痛む。 むかしフジタ…

阿仁合駅舎オーナー記念プレート建立

昨日のライドのあと、立ち眩みはするわ頭働かないわの疲労度満載。昨日途中から(当初の計画ではもっと走る予定でした)お付き合い輪行にして正解だったかもと思うのでした。 夕方になり思い出して新聞を取りに行ったら秋田内陸縦貫鉄道さんから封筒が届いてい…

肘折へ

計画変更ループ道路はまた今度。 途中の山道 今日は、肘折温泉に行ってきました。あの肘折カルデラという約10000年前に肘折火山が爆発してできたという、肘折カルデラの後に平安時代から湧く温泉郷。 すっごい山の中にあり、一度車でいったことはありました…

たまちゃん五か月

うさぎのたまちゃん、生まれて五か月。 よく食べ、よく遊び、よく寝て なんだかすっかりみるみる大きくなりました。 自分が大きくなったことに気が付かず ちいさい台の上に窮屈そうに座っていたり 狭いところに入ろうとしておしりがひっかかって 入れずあた…

距離走りたい季節

なんでしょうね、やろうと思ってできないことって意外に多くて、読んだ気になって積む本に似ていますいろいろ計画を練ってあとは計画通り行動するだけというところで 行けなかった場所ルートが山でも、10や20ではありません、心の中に悔しさ憧れとともに秘め…