うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑から、行者にんにくとすぎなと、はこべと、よもぎとあとなんだかいっぱいいろんな草が生えてきました。 去年枯れた、スギナの葉が苗床のように守っています。 去年もでしたが、この小さな風景を眺めていると、とても安心します。 天気が良かったので仕事か…

夏タイヤは幅狭

夏タイヤの減りも残り少なくなっていたので念のため、後ろタイヤだけ交換。幅が純正175のところ安かったという理由から185を履いているので、(トラックで言う)引きずりのリアに同じ幅広のはもったいないので、早めに175のサイズに戻すことにしました。荷物…

夕方散歩

近所をお散歩。上のほうの沢の流れを確認したり季節のお花を見つけに。 この花とかおもしろい、花が緑なの。 いつも流れていない、錆びて朽ちた出水口から水が流れていました。ただの井戸かと思ったら、金属臭、味はかなりしょっぱい。 まわりはそういえば白…

ひさしぶりにマクドナルド

朝ごはんを食べそこない仕方なくマクドナルドに向かいました。ちょと事務仕事があったので珈琲のみながら、雑踏の中で仕事しようかと。 で、まず戸惑ったのがホットドック200円の写真のとこにセット400円とあってそれはなにを含むセットなのかわからないどこ…

和田誠小さな地球

ちょっとこれを書くのは緊張なのです。自分の中でついにかなったというべき夢の音源が手に入りました♪ それは、20歳のころ初等教育学部で勉強をしていた大学のころ絵本の拡大図書ボランティアをしていて出会った年上のひとのうちに行ったとき長岡バックロー…

穴からむじな

写真もないものをまた、どうかと思ったのですがいつまでも、恥ずかしワードをトップにあげとくのもなんなのでという意味で書きます。 以下本文。 いままでいろんな動物をみたけれど秋保の山の方雪解け後の林道で、なにやら道路を嗅ぎまわる妖しい物体発見し…

ちくびまつり

証拠写真 それ以外のなにと読めるというんだと開き直りたい気分。 仙台市泉区長命ヶ丘

コットン

ちょっと作るものがあってオーガニックわたわたを買いました 50グラム500円 さわっていると心地いいふんわりした感じでもふもふすると綿の匂いが鼻から入ります。今まで感じたことのない感覚。 いかん、きもちいいぞ。作らずに素材のまま広げて置いときそう。

禁止

朝7時過ぎ、下のうちのほうでかんかんかんと金属をたたく音。 ああ、きたか。 仕事を始めていたぼくも戦闘態勢。爆竹とライターを持って倉庫に行くと畑の中を、ゆうゆうと歩いているサルがいました。 ぼくを見てすぐ逃げましたがさるが 椎茸は食わないという…

食べ物屋さんの水槽

定食頼んだとなりの客がきたとたん笑い声 残ったら持って帰れるか と聞いています。骨からはとってお持ちかえりくださいってなにを頼んだんだろうと思ったらまぐろのカマ焼き定食。そうだよなあ、まぐろのあたまのカマだものなあ。 杜の市場のなかの牛タンと…

オリーブオイル唐辛子レモン塩

以前、たしか寒いときに酔って、なにか作ったのですがそれがいまになってパスタにかけると、ことのほかおいしくて感激。 なので、もう一度、しらふで作ることにしました。あのとき入れたらおいしそうなんて 傷む不安抱えつもいれたレモンがよかったのでレモ…

そらちゃん初めての野外

今日は、穏やかな、日曜日らしい日曜日。しことも建てこんでいることもなくあまりに気持ちがよかったので、そらちゃんを外に連れ出していっしょにクローバー畑の上で遊びました。 ぼくは、座って、ジンジャーエール。そらちゃんは動き回りながらクローバーバ…

おもいちがい

ブレーキが効かなくなってきたような。と思っていたら、踏んでないのにキーキー言い出した。 あわてて、タイヤ交換で混むホンダディーラーに頼んで90分待ち、パッドを代えてもらいました。16000円。 こないだ代えたばかり。年に3回は変えたような気がしま…

ランチローテーション

ランチのエントリが最近あまりないのは、もともと、ランドマークというかせんだいという街の地理や位置、基準を知りたくて最初はあちこち行っていました。けど…。 行動範囲がある程度、時間も含めて固定化されている毎日なのでいったん気に入れば、同じ店に…

へんな店

七ツ森のへんな食べ物屋さん。へんというか、考えようによってはすっごくまともなんだけれど、いや、やっぱり変だ…。 日曜日、こんにちは、と、店のドアをあける。と、店の中にいる、店の人でないひとたちがストーブを囲んで、一杯飲みながらしゃべっている…

メインの球

これも前書いたけど、メインシステムのアンプは、2A3真空管を使ったパワーアンプのキット。真空管アンプは少ない部品の中でもトランスが一番高く、そこをけずればいくらでも安く作れるけれどトランスがいちばん音の良し悪しの影響があるといいます。その点サ…

真空管見えるのに

それで、アルパインラックスマンのアンプ、LV-105uの真空管を変えようと先走ってフィリコの6CG7を買いました。もういまはないメーカーのデッドストック新品。 到着してやる気になってから天板を外しフロントパネルの意外な外し方に難儀しつつやっとこ外し、…

たま(球)の楽しみ

どうもCDの音が刺激的で好きではなく気が付いたら、DAコンバーターとかアンプは真空管をどこかに使っているものばかりになっていました。 サブなので、みんな安物ですが、面白いのでご紹介。 これは、前に書いたムジカという岐阜の山の方に本社があり製造販…

髪伸びた

髪が、いままででもしかすると一番長くなってしまって。 ひとと会うごとに、伸びましたね、と言われていたけれど最近はもう、なにも言われなくなりました。そういうスタイルと化して。 でも、自分で割り切っているわけではなくはやく切りたいと思っているう…

それだけ

冷たいドリンクコーナーにこんな形の妙なものが置いてあったので、買ってきました。 水風船みたいな状態にきっちり密封してあり、てっきり、閉じたところから吸うもんだと思ったら、違いました。 それは衝撃的な、食べ方。針で刺して割ると書いてあったので…

ワルいサル

土に埋めて保存していたネギから芽が出てきてしまったなあと思ったのが昨日。今日夕方、その畑(餌になるので何も植えていない)をみたら、ネギをほじって、食い散らかしてありました。 ヤツラがきた、呼んでないのに。 去年も同じでした。ヤツラ、食わない…

農家御用達

食卓農園のラディッシュとユキナ。黄色い葉を取って、うさぎさんにやっていてふと思ったのだけれど、黄色いのや、枯れている葉っぱがあるから全体としていいので、みどりのきれいな葉っぱばかりでは、どうもなにか違うもの。それ、それくださいって下から目…

憧れのロップと

きょう、うさぎのそらちゃんは ロップちゃんになりました。 …無理やり そのあと、ふかふかのうさぎマウスになりました。 けっこうこれは本人喜んでるような… 実用性ゼロだけど。