うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しセット石巻

今回のお試し直送便は、石巻の味のやま徳(リンク)にお願いしました。(お試しは一回きりなのであちこち試しています) 初回限定お試しセット、送料込1500円 【メバル】2匹、【カナガシラ】5匹、【ニシン】2匹 【赤ガレイ】3匹、【クマ柳カレイ】3匹こ…

血圧

市役所の血圧計で連続3回計った結果です。壊れてないですか?4ヶ月毎日ラーメン生活の終わりのころ 気になって計ったら上が155だったんですけど、数週間でこんなに下がってしまうなんて?計り方、なんか間違ったのかなあ。

虹色ウインカーランプ

【交換前】 まあこんなものでしょう RAYBRIGのT20ウエッジ球-品番R183 (リンク)ウインカー用 スーパーコートバルブ「普段はだらけてて、オレンジじゃないけど、いざとなればちゃんとオレンジに光るランプ」(なにかこう言うタイプの名前あるのかな)昨日、仙…

菜種油

仙台の三越地下で買いました。油は、いいものと工業製品との差がてきめんです。料理の味どころか、体調にも違いが出ますもの。圧搾法ならではの、この黄金色の油色。菜種油は発がん性があるとか、かんたら、メディアで言われたこともありますが、もっと大事…

カフェぷらんた

cafeぷらんた特製おむらいす うれしいことにレギュラーメニューになりました。チーズ入り自家製ホワイトソースが玉子の内側からとろけてくるしあわせメニューです。癒しのおむらいす(勝手に名前付けた)850円なんと明日 宮城放送のOH!バンデス(リンク)の「バ…

星兎 4才

星兎、タイトルに惹かれ昨日買って読みました。"人間サイズの記憶喪失うさぎと散歩するうち「ぼく」が自己発見する"という素敵な児童向けの本でした。うちのうさぎのくまちゃん、4才になりました。思い返せばいろんな時期を一緒にすごしたものです。仕事が…

横井宏さん St.GIGA 寮美千子さん

寮美千子さんの詩です。そして、その詩は…。St.GIGA(セントギガ)という、有料ラジオ放送がかつてありました。志の高いところに存在し、魂に触れる放送でした。地球の自然音と、体のリズムを同調させ、コマーシャルや余計なアナウンスをいっさい排除し…

命の水、命の食べ物

酒は、たからの水いのちに、しみる水最近おとなになったのか、家ではなくのれんをくぐり社会の中で「いっぱい」を味わい飲むのがよくなっています。言葉にできない胸の深い部分に強く押しとどめた柔らかい思いに、それは静かにさざなみのように酒がしみて、…

冬の七夕まつりin塩釜

土曜日の今日11時。、塩釜マリンゲートでイベントをやっていて、「塩釜汁」というものを初めて食べました。たらの身とさんまのつみれ汁。200円。上品な薄塩味でおいしかった。お昼前だったので気持ちよく混んでいました。そとでは、焼き牡蠣一個100円、もっ…

スイフトとうさぎどっかいった。

アクセス解析ツールなんぞ付いているので、ここ一週間の検索エンジン訪問ワードを見てみました。…すっかり食べ物のブログになっていました。

フューエルクリーナー

ケースつぶれのせいで投げ売りされていました。この値段なら、まあ入れてもいいでしょう。元の値段が高すぎる気がしますけど「間違って価格表示のないスタンドでガソリン入れちゃった」程度の価格でなら。 入れてみた結果ですが、これはすごいです。回転が滑…

歴史的焼きそば

S&Bの発売。遠い昔のインスタント焼きそば。茹で時間、3分以上絶対かかりそうな太麺。油抜きに多目のお湯で茹でようとしたらなんと麺に味が付いているので、何ccで何分ときっちりしないとならないみたい。普通に何か料理した方が楽かも…、鍋から離れら…

ワンタンメンワンタンめん

なつかしのワンタンメンエースコック。ワンタンに肉はつつんでいないとのこと。ふーん。そりゃあそうだろうなあ。かごに入れて、他のコーナーで見つけたのがまたワンタンメン、んん?ワンタンめん?細長い平メンです。(ゆでたら幅5センチになった) これワン…

渦巻き

【そまりはせず、にげはせず、たたかわず】ということがぼくのテーマでもある気がします。えっと。ということで退社。 辞めるにあたり社長が「仙台で使っていた教室、月2万通信水光熱費込みで貸すから、そこでなにか商売しなさい」。 ふーん。それじゃあな…

カフェマロニエ

マロニエさんのブログ(リンク)でホタテ写真があり、そそられてランチに、出かけてきました。おいしかった。この店は、ほんとぼうっとできます。統一感があり、ホテルの透明な空気cafeみたい。センスにぶれがなく心地いいのです。サラダにもいくつもの色…

小2個は大を1個を兼ねるか

一週間前アマゾンで買いました、11,601円。ダイニチなのでブルーヒーターです。それまで使っていた4万の"高級"ファンヒーターが(弱燃焼しなくなり)、ぷーんと匂いとエラーコード付きで消えては、よいしょと、つける繰り返しが手間だったもので。 これは、能…

ふぐちらし

ふと、思ったのですがぼくは料理店でもしかするとアヤシイ客と思われているかも…。まあいいや。 日曜日、ランチに「ふぐ」を食べました。「ふぐちらし」寿司。 カウンターに座り最初もぐもぐ食べてふと気づけば、ふぐの淡白さ。そのこりっとした感触は、タイ…

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

出会いたい、のはただ純粋な自分の「願い」に。好きなのはただ、ひたすらになれる「思い」です。実際に生きるのは惰性の世界で、それはそれでいいかもだけど、なおも探し続けたい大切なもの。そうでなければ、意味がないのです。誕生日。 あと半分の人生のう…

うさぎのくまちゃんの夢

ちょっと受けてみた。 近所の公民館に遊びに行った。

希求するこころ

つねづね思うのは、コスト優先で安く作った物と、高く作って、わけあり販売で安いものとは同じ価格でも意味が全く違うということなんです。ただ安いものは、使うと精神が貧しくなります。下の位置に、まあこんなものとおちついてしまうそれじゃあさびしいん…

灯油運び

灯油2本リアトランクで定期運送中。以前ひどい目にあってからビンカンです。4本だとスペースはちょうどいいけれど面倒だし…1本だと片手があくし…。みんなどうしているのかな…?

ハードディスク入れ替え

自作機(4年目)、一個のハードディスクが、今朝いきなり逝きました…。バックアップミラーのHDDから立ち上げ、再び予備のHDDをミラーにセット。vistaはしばらく様子見なので、もう少しがんばってね。

文具のイワサキ

ちょっと立ち寄った仙台の文具店、変わってて昔の玩具やレトロなものを売っていました。ミニサイズのCDがあったので買いました。あれ?発売がグリコになっています。食玩のいろんなオマケ人形も売ってたのでそういうもののひとつなのかな。文具のイワサキ (…

ミッフィ

数量と期間限定で、もうとっくにとっくに取り扱い終了したはずの、ミッフィスケートバージョンがなぜか宮城県村田町のローソンにまだ残っていました。やたー。いなかバンザイ。

仙台平日ランチ

仙台国分町「歓の季」ようやくいけました。今まで11時半開店だと思っていたのでいくら探してもみつからなかったわけです。限定15食のランチが12時まえに終わってしまうので12時ぎりぎりの開店にしたとのこと。今まで850円でしたが、まぐろ高騰で…

中身おまかせセット

食べ物の通販とくに、グルメ直送ものというものはどうも消費者の、"都合のいい部分だけのいいとこ取り"のような、心的にへんな抵抗があってした事がないんです。ところが先日「旬のさかな」(リンク)でみつけた"お魚その日採れた何が入るかわからないセット"…

小メンテ(バッテリ交換)

スイフトすいちゃん、電装品が多いせいか、早くもエンジンのかかりが、弱くなってきました。バッテリートラブルで過去数回懲りた経験から敏感になっているだけかもしれませんが、やはりこのままでは冬を安心してすごせないし新車から1年半とはいえ、23,000…

Gマジック

岩盤浴に1週間に一度の割合ででかけています。腰痛+運動不足+サウナ苦手+ストーブで背中あたっているのが好き=【 岩盤浴 】 最近は岩盤浴だけでなく、休憩室にある「G-MAGIC」(←リンク)というのもコースに加わりました。怪しげな器具ですが、ソニ…

東北歴史博物館

宮城県の「東北歴史博物館」に出かけました。せっかく近くに住んでいるので歴史のお勉強をと思ったわけです。常設展と特別展合わせて500円。 文字ばかりと思いこんでいたのでビジュアルの多さに驚きました。それに古代のそれも、貴重と思われるものがさり…

仕事休んでブランチ

えーと、まだ腰が痛くて…土曜日も休みまして…また小野川温泉に行って来ました。そのあとbranchと言う1年前できた喫茶店に寄りました。ピザは手作りの石釜で焼いているとのこと。ランチセット。サラダ、コーヒー、ミックスピザ、デザートで900円ぼくが今年最…