うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物のいる場所

これが、サンショウウオのたくさんいる上の池です。向こう側、土の崩れた部分から水が湧き出しています。手前の石積みの部分はぼくが杭を打って毎日少しずつ石を積んで、岸にしました。石の隙間、水の浅い部分が弱い生き物の居場所となるように。 自然のまま…

孤独なサンショウウオ

眼をつぶらされ車で移動させられたようなものなので移動した先では自分がどこにいるのかわからないはずなのに、なぜか、2時間もすると、そいつは下の池にいる。下の池の一番端の、泥の上の同じ場所に同じようにこちらに背を向けて、じっとそこにいる。 なぜ…

はずれの日

今日は山形県上山温泉のとあるホテルに出かけてきました。野菜ランチがあると聞いたので、それを食べに。ホテルの野菜ランチ、2500円完全予約制。 そしてついでに 温泉もと、欲張ったので内心、わくわく。 案内された場所はホテルの中の一室。そしてそこ…

上の池、下の池

最近、ようやく空気が緩んできてすこし、外なんぞをどんなもんか、夜に月や、星や池を見に行ったりします。 昨日の満月の夜には、すっかりもういなくなったと思った、サンショウウオが四匹も五匹も絡み合って、あたらしい卵のわきでにらみあいだか、喧嘩だか…

焼きそば

そりゃあ、ソバ、だもの。焼きそばだよね、何かいけない?そんな開発会議の声が聞こえるような企画品。 そういや、昔、ソバゲッティというのが好きだったっけ。そばのスパゲッテイ(昔はスパゲッティとはイコール、ナポリタン)みたいなインスント。あっという…

うさぎ飼いたいモード

なんとなく、暖かくなってきてうさぎ飼いたい注意報発令中 です。 またカナシイ思いするのかな 悲しくないよう すこし距離をおきながら。

クマ情報

ツキノワグマが、平成25年4月23日午後0時20分ごろ、 仙台市青葉区水の森公園地内に出没した、 という、メール連絡がくま情報を登録しているぼくのケータイに入りました。水の森公園?、えっ。まさか。 水の森公園↓http://www.city.sendai.jp/kensets…

ビオトープ、渇水期に備えて

水中ポンプを買いました。安いバスポンプか金魚用ので充分と思っていたけれど結局、ある程度しっかりしたポンプで、テラダSL-52にしました。数週間の頭の中の変化と行動の変化は以下。 最初は自然に対し、あるがままに余分なことはしない。そう思ってすべて…

相性

麻婆焼きそば。 麻婆には一家言を持つ多賀城のとある店でだす、それは、どんなものかと、興味でオーダーして食べました。 …って油で炒めた焼きそばに通常の麻婆豆腐が乗っているだけ くせになりそうな 、 いや ならないよっ ってひとりでつぶやきながら食べ…

梵天丸

迷うの覚悟だったのですが、ひよって途中で住所をナビに入力。その案内のまま、天童駅裏住宅地のラーメン屋さんに行きつきました。 名前から最近の店かと思ったら、そうでもなく年季が入っている感じ。 家の座敷に入るような、自宅蕎麦屋さんパターン。 ちょ…

春の雪

仙台、雪が降りました。 少しですが積もりました。 梅 モクレン ムスカリ ツクシ

別荘地のカフェ

作並の別荘地にカフェがあるようだったのでそこの「にしじま」というお店へ食べものは「ドリヤ」500円のみあとはノーコメント。ちょっと疲れてそのあとなんにもする気がしなくなってしまった。先日書いた、作並の入りづらい蕎麦やさんと向かいのジェラードや…

いきもの騒ぐ

ももへの手紙というアニメ映画を見ました。ひとことで言って、となりのトトロのような普通の人に見えないなにかが出でくる映画でした。 見終わって、みえないものがかわいい余韻をひきずりながらお風呂、お風呂のついでに本など読んでいました。(ひとつのこ…

きのこ三段活用

林のなかで散り散りになって引っかかっている太い枝をチェンソーで切りながら拾い集めていました。 下をみたら、地面の埋もれ木から生えるいくつものキノコ発見。 たぶんシイタケ。きっとしいたけ、椎茸に違いない、いまのところ、体調に変化はないので、間…

ボンディキッチン

農家が経営のレストラン。 意識或る農家の方向としては正当進化だと思います。 できない人もいると思うけれど、社会の中で真っ向から勝負し、 というところに、身を置くというのは、すごいなあと思うのです。こちらのオーナーさんや、シェフさんと面識がある…

庭ランチ

大工の客人、動物性のものを食べないので、 低アルコールのイタリアシャンパンオロヴィーボと 無添加アルプスジュースで歓迎。 天気もいいので、動物性なしの菜花パスタを作り 動物性トッピングなしでピザはテイクアウトで。 風もなく、お日さまはとても優し…

松島 四季亭

松島、四季亭の牡蠣三昧ランチ カキフライは、なぜかぺたんこ。でもそういえば、牡蠣ってぺたんこだからそういうものだよねと妙に納得。 グラタンと佃煮もといろいろ楽しくおいしかった。 なかでも、牡蠣の佃煮。山椒風味のこれは、もしかしたらオイル漬けの…

ビオトープ

ビオトープを作りたいと思っていたのを思い出しました、山の出口とうちの裏の間には沢があります。山の水が粘土層の切り崩しから流れてくるのでその山肌から染み出る水を受けて流すため作った溝が、いまや自然の沢みたいになっています。 削って作ったのに、…

裏山のサンショウウオ

家の裏山に、沢の流れの下が小さなたまりになっている場所があります。 そこにもいました、3匹ほど。 トウホクサンショウウオ 写真中央に1匹見えます。 からだ全体をくねらせて、泳いだり 止まったりする姿は、ユーモラス。 うちのは泥の中にもぐっているけ…

ミニキッチン

青葉区高野原にある ミニキッチンという、お寿司とパスタとカレーのお店。 名前からうける印象とは違って店内はなんだか、居心地がいい。ランチタイムの二時を過ぎていたけれど大丈夫ですよ、とおっしゃる。 ランチ800円。豚ローススライスとんかつとたぶん…

鳥の鳴き声

朝早くしかも、雨もちらつくなか、元気に鳴いて起こしてくれるあなたは、だあれ(怒)。 朝からインターネットで鳥の鳴き声検索をしていました。窓の外の、リアルの鳴き声を聞きながらベッドサイトのパソコンの音声と比較して これは違う、これも違う。 いろい…

行者ニンニク

雪解けの畑の端から、なにか大量に生えてきた。 わかる人に聞くと、行者にんにくだそう。 たしかに、ニラとも、ねぎとも、ニンニクとも違う、 けれど、おいしそうな柔らか臭い匂いがする。 しめしめ、ねぎはサルに食われたけれど これのうまさに、まだヤツラ…

東根温泉 いしの湯

「いしの湯」というところ ある程度の…住所くらいですが、予め情報を調べていきました。ナビがあってああ、よかったと、思いました。 というのは、ナビが示し止まったところは、普通の民家…。 え?ここ? かろうじて、入口の硝子にいしの湯と書いてある程度…

天童荘ガーデンカフェ

山形の天童荘併設のカフェテリアというか向かいのカフェ部門にランチに行きました。名前、ガーデンカフェ。 天童とか山形は、なんだか空が低く山に包まれる安心感を感じます。 店内、空いているなと思ったら、予約でいっぱいでカウンターの数席しか空いてい…

今年最初の山歩き

今年初めての山への散歩 鎌倉山、ゴリラ山と言われている山です。それほどのとこでもないのですがGPSロガー、ガーミンの使い方にあいからず悩みながら慣らしのために使いました。 最初は、木とか、カタクリとか、いろいろ見ていました。 ひとつ咲いていると…

知恵比べ

ヘイ、サル、カモンね。 そして誘い、サルへ向けてパイプを構えたぼくは、用意周到、ロケット花火に点火。 有効射程距離30メーター、耳元でパンと鳴らして びっくりさせ山へと追い払うという算段。 里は怖いものと教えなくてはだんだん慣れていったり食べる…

サンショウウオに迫る危機

また、山の水路の枯葉ひろい掃除をしていたらなにやら枯葉の中でもがいているものを発見。 泥まみれでよくわからないので、キレイな水に入れてみたのですけれど、それでも泥をつけたがる、枯葉に隠れたがる、暗いとこに行きたがる。 で、、これなに? なんだ…

物体X

枯葉をひろっていたら溝のなかに居た…これはなんだ… 最初、タコかと思って… 次に、まさかの宇宙人かと思った…光ってるし いやいや冷静に思うに、 タネかと見せかけた、キノコ? 触ると、頭の部分がふにゅっとします。 でも、ころころとしていて、地面にくっ…

牡蠣のオリーブオイル漬け

松島の牡蠣を、単一農園コールドプレスオリーブオイルに漬けてみた。 生で食べておいしいものを生で食べず、加工して保存というのは民族の単なる文化のマネという気もするのだけれど、どんなものか、ただやってみたかった。 これに、あとオレガノの生の葉を…

サンショウウオ

トウホクサンショウウオは、水深10センチくらいの落ち葉がたくさんある少し濁った流れのない水の中が、お気に入り。 山へ入った林の中にも、そういう条件の場所があってそこを探したら、やっぱり何匹かいました。でも、冬眠中なのかな、じっと動かず、時折降…