うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へんてこ好き。

へんちくりんなものが好きで自分ながら、困ったものです。 プラス技術の裏付け、意味なんぞがあったらもう、そばに置いておかない理由が、ない。というわけで、これも前すこし書いたけれどCECのベルトドライブのCDプレーヤーです型番忘れました。 音の良し悪…

ラーメン店

http://www.tokyo-joker.com/soup.html http://www.kumasan-japan.co.jp/shopping/ 本業ではないようなとでラーメンを食べたり専門でも、新メニューとかで、食べるとなんか最近、あれっと思うことが増えてきました。なんかこれ、あそことおんなじような…味。…

ホームセキュリティ

つける必要もないんだけど、成行き上しょうがなく……と思ったら、最近のセキュリティって特にホームセキュリティに関してはすごいんですね。 ドアの開閉だけでなく振動、赤外線、体温、煙、温度などあらゆるセンサー、 まあ実際は空間感知だけで事足りるので…

ログレストラン

レコパンドゥカンパーニュ 数年前から名前は知っていたけど 実はずっと パン屋さんだと思ってました 。 ニッカウヰスキー近くの国道沿い。 でっかいログハウス。 お昼前だったせいか静か。

そば処悠全

外は風に雪が飛ばされていました。あったかいそばを食べたいようで伸びたそばは食べたくなかったので苦肉の策、つゆだけ温かいのをオーダーして冷たい麺、温かいつゆで、いただきました。 岩出山のそば屋さんのそばに少し似ていて美味しかった。 ただ、天ぷ…

灯油ポンプ

あのね、部屋で朝1℃。玄関で氷点下3℃、なわけで、全体を暖める薪ストーブより局所的に使う部屋にそれぞれその時だけのストーブを置いた方がひとり暮らしには効率がいいので、石油ストーブの稼働率、ひいては、灯油の消費率が半端なくあがっています。 それ…

みんなのカフェ

平成の、「みんなのカフェ」知的障害を持った人が働く場としてオープンしたみたいでした。 餃子定食500円を食べました。 白菜などの野菜たっぷりでおいしかったです。ただ、肉がほとんど入っていなかったのでいくらでも食べられる… ストレートに言えばぼくに…

天声人語

いや…あのね「天声人語」ふとさっき、段ボールの中に入っていたのを見て作業中、手を休め読もうとしたのですけれど 文がひどくないですか、それともものの、一行と読めないのはぼくの読解力の衰えなんでしょうか なんども一行を繰り返し読んで結局、話として…

アナログプレーヤーには問題なし

ついでに書きます。 Fidelity-Research FR-64S(トーンアーム)MICRO BL-91(ターンテーブル)のこと。 この中古のプレーヤーのセットを買ったのは15年前くらい。ベルトドライブはおまけのようなもので、アームに一目ぼれして買いましたっけ。 福島のオーディオ…

相性

家に引きこもっていた休日でした。 ずいぶん前、20年くらい前のセレッションSL600siに変わり、これもいつか出番があるだろうと、中古で買っておいた最終型番セレッションSL700を出してきて接続したり移動したり。 アンブは、シャープ退職したひとが設立した…

SX500

不思議でしょうがないこと。電気で変換して記録されたものが最終的になんで音になるのか。レコードがまず不思議でしょうがない。CDはだいたい理屈はわかる、アンプもわかる。けど、次に肝心のスピーカーが分からない。 なんで、自分の身長ほどもある太鼓の音…

冬の炭酸

ジンジャーエールが好き。店のポップに「本物のジンジャエール」と書いてあったので買ってみました。香料なし、アメリカ製。なぜか、ザクロとかハイビスカスティとか入っています。味は、まあ、壜にしては…。 右のリンゴサイダーは、三重の鈴木鉱泉。成分は…

足跡探検

裏山を散歩。いろんな足跡。足跡で大きさ、体重、種類などがいくらかの想像をしてみると楽しい。なんで道路を渡ってこっち側を歩くのか、立ち止まって、なにを見ていたのか、、 一つに見えた足跡が分かれたり、交差したり、いろいろ。時に、喧嘩?毛づくろい…

サルの位置情報

サルについて、真剣に気を付けています。 いまどこにいるか、群れのうち数頭に位置情報がわかる発信器をつけているのでこんなページがありました。 http://www5.plala.or.jp/four-m-company/keijiban/Frameset.keijiban.html 餌も少ないいまの時期真剣に気を…

アンサリー ベスト 黒田恭一選

アンサリーという人の曲を聴きたくなってよく知らなかったので、調べてみたらベストが出ている。ではそれを、と買おうとしたら すでに品切れもしかすると廃盤。黒恭さんが、選曲したというその意味でも魅力的だったのであきらめきれずしばしネット徘徊。 あ…

食堂みらくのカレー

みらく、という食堂。 仙台市泉区向陽台にある食堂。定食から、中華、うどん、ナポリタンまで。中でもC定食ランチのカレーが好きで三回に一回はカレーにしています。つくり方は、まったく同じだよというけれど 毎回なぜか味がちがう。けれど、それが楽しい。…

動物の足跡図鑑

サルの住居侵入防止、周囲塗付すべく唐辛子スプレーを製作しようと、たくらむ一方で、こんな本を買いました。 いろんな動物の足跡が絵入りで載っている。糞のかたちや大きさも具体的に書いてある。…いや、そんなに具体的ではない。 そんなふうに見てみると、…

コマーシャル

たまに聞くラジオから、どこかの笹蒲鉾のコマーシャル、「正宗公には味わえなかった現代の極上ああ、現代に生まれてよかった」とゆっくりとアナウンスが流れて。ああ、っと。妙にすごいなあと、思いました。そこまでしても使うか…。いまだ正宗、しかも名前を…

そば食べ放題

なんとなく山形に。なんというお店かわからないのですがナビでそば屋さんを検索して近くのその蕎麦屋さんへ。 橋のたもと。店内に、食べ放題1000円。と書いてあったので、ほんとうは温かいのがとっても食べたかったのですがそのそば食べ放題が、楽しそうだっ…

悩みがあります。

えっ今の悩みですか? 板厚2.7のアルミの鍋か3.0の鍋か、でかなりの悩みの時間の選択を費やしています。 悩みのうちに入らないですか?この選択が、将来の変化の波紋の入り口だとか思ったりしませんか?もしかしてそれで、火事になったり救われたりとか、う…