うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上山経由米沢へ

山形日和チケットで 上山に一泊して、仕事で米沢にいってきました。ついでに 自転車で置賜一周しようと思ったけれどあいにくの雨模様。 上山ではまずコストコに寄りました。 会員でなければ入れず、会費が3000円だったかな 買うものもないので、すごすごと入…

だいじなものがない

一昨日から、財布がみつかりません現金と、銀行のカード三枚だったか四枚だったか…あと、ローンカードが三枚だったかな入っていました。ETCカードも健康保険証も入ってた、免許証も。 会社のカードも。 どうしよう。 そのまま忘れてなかったことにしようかな…

冬まえに自転車100キロ

毎度自転車、今日はイベントで100キロ走ってきました。なんといっても、風がすごかった。風速11メーター吹いていたようです。海沿いなどとくにひどくてインナーローまで使い切り時速10kしかでないとは、もう10%傾斜の坂かと。 風速って秒速なので時速に直す…

エアペダル

エアペダルという練習時間が数十秒でもあるとそれをすることにしました。ただし誰もいないところで、時間が数十秒というのは退屈しのぎにはなるけれど、なかなかそういう場所というとないようで…あるんです。エレベーターのなか。 下り坂で高回転(高ケイデン…

夏の記憶

50年の命 燃える木 囲み 音楽 酒 陽気 こおろぎ 鳥なく 踊る 子きたりて 笑う 語る お盆すぎ 夏の終わり 少し雨音 軒したの焚き火 踊る炎 不安定揺れる ゆらぎ 安定迷い 帰るべき場所で落ち着く 不安定な暗いあなぐらの昔 暗いなかの光 温もりに甘え味わう …

サルものを追う

朝、6時40分外に出たらサルでした。二か月に一度くらいいつもおんなじ時間 定時出勤かよ、 タメイキつきつつ平然と数メーター先で、地面をあさるそのサルたちのまた、悠然憮然な姿にあきれます。そのうち、一匹が山のほうに去ると、全体として、姿が山に消え…

そらちゃんのゆうごはん

青しそ>セロリ>人参葉>大根葉>クズの葉>にんじん>>ほうれんそう>キャベツ>小松菜=踏んづけて放置 ただいまくずの葉、ご飯中。 ちなみにぼくは昨日、内臓がすっかりへたり切ったみたいで 昨日の夕ご飯はそうめん、 今日の昼もそうめん、夕ご飯はお好み焼きの…

160キロ走行任務完了

夜が明けた 朝の6時、出発空気が夜のままで、しばらく寒かった…。11時に石巻に着き、昼ごはん。12時に出て、夕方4時帰宅。休憩らしい休憩は、行きに道の駅で足湯に入ったときくらい。 往復172キロセンチュリーライドの160キロは、100キロプラスすこしの無理…

自転車にスマホナビとバッテリー

自転車ネタばかりですみません、 先日、目標だったしらかわ100Kを走り切った勢いでもうひとつ今月、別の100㎞のライドにエントリーしてしまいました。エイドや、案内してくれるひともいないボランティアもいない、折り返し点を目指して100人程度がコースミス…

熟成

整流管の真空管がいい感じだったので、調子に乗って、同じメーカーシルベニアの6SN7管NOSに代えてみました。 やっぱり線が細くなったような、ビューティー系、ただ少し慣らし不足かなとさすがに思うので、しばらく様子見。 新しい現代設計のアンプに古い設計…

坂坂坂

時間がとれると乗っています。近くを。山しかないので坂ばっかり。 自転車って苦しいものだっけ?と、いつも自問自答、帰ろうかな、と思いつつここまで来てしまったからもう少し先までと、ひとまわりして帰るのが定石絶対もう いやだ と 毎回 思うのに、すぐ…

治ってきた。

そらちゃん三半規管が腫れてその後遺症で目が回っています。すこしあたまがかしいで。 くすりはあと2日分を残してやめました。どうも信頼関係がこわれてやめて、いや。ぶー。それでもくすりをやろうとすると、ガルルと、うなるので。お互いいやなことはしな…

アンプ故障

少し前に、突然音がでなくなったベッドわきのシステム。どうしてだろう、とあちこちひっぱったり、電源入れなおしたりかちゃかちゃして確認した後、光ない真空管を発見。 これか、ヤフオクで同じ型番のものを探して、といっても簡単ではなく…これが迷路のよ…

あの坂を40分…40分(エコー)

あたまの中はまだ昨日の続きでしてね。 16キロを1時間25分で走ったので、だいたい時速11.5キロ過去大会のタイムレコードが40分ってのは、だいたい時速23キロになるのですがこれ普通は、平地を走る速度でしょ…。10パーセントって、階段があるような斜度ですよ…

鳥海ブルーライン

鳥海、雨で引き返したのはもうすでに遠い記憶の中。メモを見返してみたら、なんとまだたった一か月前の出来事でした。まだあのときは、夏。そして今はもう、紅葉真っ盛り。 再度今日、行ってきました。なぜに鳥海。さて。なんでかわからない。 朝六時半に家…

えーと。 ただ、下りのカーブが連続するとこではバイクよりコーナーのスピードが速いので追いついてしまい ひゃっほー 無敵 などと 戯れ言を 叫び、けどそのあと 必ずくる ゆるやかな登りで…、とほほ、一気に失速するんですね、これがあたりまえですが。 そ…

サドルあげ

ふくらはぎの内側が当日走っているときから痛くて、今も少し張っているというか少し筋肉痛が残っています。 心地よい痛みではあるのですがどうしてふくらはぎ?ほかはどこも痛くないのに。で、調べてみたら ふくらはぎの筋肉というのは、足首を上下させると…

ライドあと

うれしいな、楽しかったな と、帰り道、そして、翌日になってもまだそんなこと思っています。 たくさんの応援たくさんのエイドステーションでのあれこれのふるまい完走後の頂きもの。 大根を切ったり、キュウリをつけたり、たまごを茹でたり準備は大変だった…

ライド前日に

今回のプチ旅行には、ただ自転車を乗りに行くだけというのではつまらないと思っていました。泊まったところは、残念ながらビジネスホテルでどうという事はなかったのですが、そのかわり夕食に南湖ほとりのレストラン、 このレストランがとてもおいしかった。…

ツールドしらかわ完走♪

ツールドしらかわから戻りました。 【受付前】 【スタート順待ち】 105キロ、平均時速21キロでエイドの休憩時間入れず5時間弱で走り切りました。エイドといえば、ものすごく充実していて短いところでは五キロはしったらある各エイドにバナナ、飲み物、がおい…

出発前、雑談

hone-st.info こないだ鳥海、山形で泊まったとき、 この骨ストレッチというひとが、スマップのテレビに出でいました。 うさんくささも感じつつ、 帰ってから、検索してみたらこのひと仙台に住んでいました、 この広い日本のよりによって仙台でも知っていると…