うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅館ゆもと

玄関前、ただかけ流しの図 ライドは日曜早朝にスタートなので、土曜から男鹿温泉に泊まりました。予約の段階で、どこにしようかずいぶん悩みました。 目的は旅行や温泉ではなくライドなので安く泊まれればそれでいいや。と思っていたのですが、大手のホテル…

男鹿水族館GAO

時間軸としては前後します、 ライドの詳細はあとに譲るにして、イベントライド途中で男鹿水族館GAOを見ました。ゼッケンを見せればフリーパスという特権を生かしてこれは見ないとね、せっかくだからね、まるごと楽しまなくちゃ。 なかをぐるぐるっとしてたら…

猫間珈琲

男鹿半島、秋田市の先、どう行っても遠いので、行きは日本海経由で、向かいました。 難点は景色に変化がない道利点は高速代がかからない。 途中、鳥海ブルーラインを来月のレースの下見に確認しながらクルマでゆっくり登ります。 象潟の道の駅でランチをした…

サドル硬いので

GREAT EARTH 第2回 男鹿半島なまはげライド:大会概要 ↑これに行ってきました。 遡って、今回久しぶりに100Kライド参加にあたってひとつだけ、心配事がありました。 それがこれ、 カーボンのサドル。硬くてクッションなんてものがないのです。そのかわり軽い…

紡ぐ

四か月先のレースの申込みと、 一か月先レースのシミュレーションと 明日の旅の支度と あたまがふっと混乱してます。 どれが現実かわからなくなって。とりあえず、いま大事にしなくてはならないのは… えーと、お酒、と 思いついたのでとりあえず飲んで、なん…

まな板の上

けやきの無垢板 遠野の道の駅にて、 1000円。 ご飯のときトレーの代わりに置いて その上にお茶碗を並べて食べます。 写真で上に乗っているのは、やはり遠野で購入した一口羊羹。 ところで、 今日も、終わったレースの途中のシーンを何度も思い返していました…

おおつち新山高原ヒルクライム

【役場前、パレード集合】 去年は修行と研究とすべてが初体験の年でした。 今年は、練習と挑戦にしようと思っていました。とにかくなにも考えずやる前に不安だろうが、なんだろうができるとかできないとか、ダメだとか、なんだか考える前にとにかく行動して…

大槌 民宿 

大槌という地名は、それまで知りませんでした。 そして今回行くにあたって、いろいろ調べてみると 驚くことが多かったです。 人口11000人ほどの小さい街、 震災直後、海沿い釜石との道も分断され 遠野からの山道も、海沿いを経由するため なかなか物資が行き…

ミッフィーカフェ釜石

ミッフィーカフェなるとこに行きました。 もっとにぎわっているかと思ったのですが 釜石だと、そんなに人がいないのかな…。 ほんとは遠野でひっつみを食べてしまったので ランチはしないつもりでしたが お昼はランチしかないということで、食べました。 が、…

赤いスマホ

きれいだな二年振りに交換したスマホです。 いままでクルマで持ち歩くことしか想定していなかったため見やすさ優先、かなり大きく、重たく、自転車でもって出かけるのに、躊躇することもありました。 それで今度はとにかく軽くて持ち運び安いものをとだけ思…

大槌

レースとレースの間の一週間、 考えるのはレースのこと、食事も含め。 こんど、日曜にでる、おおつち新山高原ヒルクライムの実行委員会フェイスブックを見ていました。 ----------------------------------------------------------------------------------…

リザルトと動画

「13回時空の路ヒルクライム」のリザルトがでてました。 http://www.minyu-net.com/event/hillclimb16/2016kojin.pdf こういうのを見ると走っていた時に先にいた人、追い抜いた人前後関係がわかるし知り合いのタイムもわかる、うれしいし、楽しい。やっと一…

結果と次に向けて

あれは、一昨日の出来事なのか、もっと昔のことのような…。 第13回時空の路ヒルクライムのリザルトが送られてきました。ほくは年齢別で、三分の一以内の順位。(全体でも同じくらい) そんなもんか、もう少し速くてもいいのにと思うけどいやいやみんな速そうだ…

ついでの会津観光

遡って、土曜日。 試走の前に、中山風穴を見に行きました。いつか何十年前テレビでみてずっと気になっていたスポット。植物の植生がわかる時期にはまだ速かったけれど冷気が噴き出す岩のわきはほんとに寒かった。 湯野上温泉駅、日本で唯一というかやぶき屋…

第13回時空の路ヒルクライムin会津

参加してきました。前日入りしたため、濃い二日間でした、思えば、この日に至るまで長かったこと。 申し込んでから、ヒルクライムについてテクニックやコツなども調べたり、練習したり、体つくりをしたり いやいや申し込む、その前から、知り合いが記録的な…

試走

会津に来ています コースを試走して湯野上温泉、安宿に投宿 試しに走ってみて良かった 今まで優勝したひとの倍のタイムという実績だったのだけど 今回そんなに詰めてないわりに47分で万歳 (優勝タイムは例年30分ほど) あしたがんばる なんかシュールな大正ろ…

寝不足

日曜日、あともう少しで(具体的には考えたくない)、人生初レース。たかだかヒルクライムという徒競走みたいな駆け引きのないレースにしかすぎないのだけれどその中で本気のひともいるわけだからいろんな暗黙のマナー、ルールというものがあるはず。 そんなこ…

トンネル越えて峠越えて

あさ起きて、喉はがらがら 寝不足、風が強いとあまりいい条件ではありませんでしたが もう今日乗っておかないと後がない、ということで 出かけてきました。 48号を作並越えて吹き降ろす向い風。 そして最初の難関、関山トンネル トンネルを自転車で走ったこ…

50Tを52Tに

スキーとか、スノボとかジャンプとかスノースポーツはだいたい、下り勝負レースなのにどうして自転車は、下りだけのレースはないの。とつぶやく昨今。 届いたのを手にして一瞬刈り払い機の丸歯かと。 下り大好きなぼくが、より下りでスピード出すには伏せて…

夢をみる

自転車で速くなりたいという欲求は実はあまりない。いまある思いは、知らない、自転車で行ったことのない道、土地を走ってみたい、ということもともとそこから始まっている場所この目の前の道がどこまで続いているのか。どこで分岐して、どんな風景につなが…

ソニー SS-G7 その後

ソニーSSG7で検索される方が多いです。毎日かならずあります。自転車関係ではぜんぜん検索ないのに。 なので少し書くとこのスピーカー思ったよりでかくて部屋もそれなりの大きさがないとうまく鳴りません。 近いと、響かずウーファー、ミッド、ツイーターか…

試し走り

雨が去った後は強い風と晴天の午後。 なんでも自分で試して 体験してみないと 気が済まない質(たち)。あれがいいと、ひとが言ったとか雑誌にそう載っていた と盲目に信じるのではなく試して自分で消化しないと、どうも落ち着かない。 買って満足したいのでは…

ものは試し

ふう、連休関係なく今日も仕事だったのでなんとかはやく終えて走りに行くべくお昼ご飯はおにぎりにして運転しながら。 晴れと言うのは、自転車に乗るためにあると思っている最近。 それで、いつもの坂に練習に行きました。毎日の筋トレで、どうも疲れていて…

前向き

まいにち柔軟 屈伸 日々のほんの小さな積み重ねで遠いところにあるものが少し近くに来るなにもしないと、絶対にいつまでも届かない。ほんの少しの違い。 ランニングができなかったのは自分の頭のの重さで首が痛くなるから。 バイクも、乗れなくなっていたの…

朝倉さき

こどものような人 純粋でまっすくで ちょっとじーんと来ました。 米沢にいたとき、青森出身の若い女性が 夕方になるとこっそりと、屋上に上がって 夕日を見ていた。 ふるさと同じ夕日だと。 そんなこといま思い出しました。