うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そば屋で蕎麦

昨日、自分が書いた思いつきのブログエントリーをたまたまスマホのプラウザで見てしまったら昼に店でそばを食べたくなりました。 三次郎 ここは なにも言わないとつゆが おちょこに直接インで そばゆを食べ終わったおちょこに注ぐ方式。いつもは我慢して濃い…

二割蕎麦

乾麺、蕎麦。 色もまるきり蕎麦色なのに、そりゃあ八割とまではいかなくても、蕎麦と名乗る以上そこそこ入っていると思っていたのですが二割と書いてあるます。 せめて裏書に「小麦粉、そば粉」ではなく「そば粉、小麦粉」と書いているのを探してみましたが…

青根うどん

いよいよというか、6日後に迫ったツールドしらかわ参加前、最後の時間が取れる日だったので、青根温泉まで行ってきました。 温泉といっても、自転車で走りに行っただけで結果として、足湯には入りましたけど、目的は、ただ走ること。 途中のコンビニにもよら…

ブレーキの些細な違い

8日後の来週に迫まりました。ツールドしらかわのゼッケンです。どんなイベントなんだろう、なによりたくさんの数百台という本格的な自転車や自転車乗りが集まり、そのなかのひとりとして、ぼくも走る、というのがなんとも妙なドキドキ感でして。 ところで、…

耳に菌

ちょっと今日は大変でした。 あさ五時くらいに、なにかばたんばたんと音がしていてそらちゃん珍しいな、お腹減ったのかな。もう少ししたら起きるから待っててとつぶやき布団かぶっていたのは今朝。 そして朝いつものように、おはようと言いに行くと、首を横…

うさぎ型

それにしても、そらちゃんって横から見ても、 前から見ても、まんま自転車乗り体型。 しかし、ふっと気づくとぼくの仕事は車で走ることで趣味の自転車も、ほとんど同じ場所を走ることだでしかも、きつく、クルマに邪魔にされスピードも遅いのに、なんでそん…

松島で炉端焼き

二週間後のツールドしらかわが控えているので その仮想トレーニング。 来週は、仕事で自転車のれないかもしれないので 今日がラストチャンスでした。 晴れてよかった、心待ちにしていた晴れでした。 とりあえず100キロを走り切ることを目標に50キロ先の松…

団子エイドステーション

今日は朝から気持ちがよく晴れたので仕事をとりあえずかたつけて、秋保方面をぐるぐると。知り合いの畑のとこにいい消火栓があったので寄りかからせて記念写真。 大滝に行った後、団子やさんの三笑によりました。正確には通り過ぎた後、いややはり食べたいと…

変革

民主、共産、維新、社民、生活の野党5党は 頑張ってほしい。 なにしろおともだちばかりでかこみ手順に問題がある与党の解釈でしたい放題。 が、いったん与党になったのに ばらまく以外なにもしなかった民主党になにより責任がある。 反対しかしない野党の存…

タイム

タイム、っていままでそんな気にしたことが無かったので、少し気にしてみよう、自分の成長度合いの目安になるからと、条件同じに計っていました。そのおなじ道を三回目。 二回目から三回目は、8分縮んだのに三回目から四回目は、変化なしでした。雨で一月ブ…

鳥海ブルーライン入口

象潟の道の駅で、車から自転車をおろし、久しぶりに走って、鳥海ブルーライン入口に来ました。案内看板を入れたつもりですがよく見えないかな。この後、山のほうにむかいました、でも2合目付近をすぎたら雨が降ってきて、やーめたとなりました。そんなに雨の…

避難勧告

23時20分 避難勧告だと、近所のひとが呼びに来ました。ちょっと避難してきます。いや避難先を見てきます ということで見てきたらみなさん本気で…ザックしょってたり結構クルマで避難とかされているんですけど…ぼくはとりあえず戻ってきました。 そらちゃん、…

ステム決まった

とっても、とってもくだらないことです。 昨日夜、ふと思い立って (やらなくちゃとずっと思っていたのですが、突然やりたくなるその時を待っていました)チューブ交換をしました。もちろん自転車の、ですよ。 パナソニックの軽量プチルチューブ。(なんでパナ…

軽量自転車

ふと思い立って自転車情熱35年ぶりリバイバル。 縁あって購入三か月と言っても、まだ500Kちょいしか乗っていないのだけれどなんとなく身体の一部になっているような気がしています。 身体の一部って妙な感覚で伝えづらいのですが乗っていなくても日常の中で…

初ウィーグル 税金後払

自転車って。 身体にフィッテングさせるための代替部品やら季節によっての服やら、なんだか思った以上にかかります。整備道具や、工具、さらに予備のタイヤ、チューブやら、自転車屋ができるんじゃないかと思えるほど。 そんなこんなで、インターネットのサ…

ハンドル代えた、極厚パッドビブ買った

自分以外だれも興味がない自転車部品の話です。ハンドルをテダから、イーストンにしました。これはもう、そうするしかないという必然からでした。 以前、ステムを110ミリから90ミリ長にしたけれど、それでもハンドルが遠くて手が届かず、ハンドルを上にあげ…

かつどんのかつどん家

しばらく肉を食べていなかったのですがかつどんなら大丈夫かなとなんとなく思い(豚肉は意外に食べられる)そういえば知り合いのご実家で、かつどん屋さんをやっているといってたっけと、食べに行ってきました。 かつどんのかつどん家なんだその名前。 いろい…

恨めしい雨音

自転車買って帰り道の最初の数十キロだけでお尻が痛くて腫れてそのあと一か月乗れず、サドルを代えた次の一か月で、400K走りました。とはいえ毎日、少しずつ乗っただけでまとめて距離を走ったのはまだ60Kだけ。しかもすぐ足が、筋肉痛になるので数日休みつつ…

リコール

ホンダからフィットのリコールの封筒が来ました。なんでわかったんだろう、ディーラー以外の中古車屋で買ったのに。 あっ? ほとんど同じ年式が、赤青二台あるのに一通?、どっちのに来たのだろう。 開いてみると、特に指定なく、ただ使用車のエアバックが正…