うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三角そばや

お店で、なにかを買おうとするときに、つい、うらっかわをひっくり返してもみるのが習慣で、 なんでこのラーメンを選んだかというと入っているものが少なかったからです。かんすいすら、使っていないラーメン。スープは、いわしと、かつおぶしって?蕎麦のよ…

小椋佳ライブ

「10年くらいまえ、日本は大きな構造崩壊をした。帰属を離れ 個が個の価値観を創造し構築していく作業をしなくては。」小椋佳 観客、またずいぶんと年齢層が高かったこと。ご本人も68歳だそう。(68という年齢がどういうことなのかピンとくるほど、よくわ…

デリーカレーレトルト

カレー、サラサラタイプと書いてありましたがみごとにさらさら。具がなんにも入っていないスープタイプで自分でもよく作るようなすごく普通の味。 けれど、裏を見たら、入っているものがレトルトとしては普通じゃないっていうか トマトケチャップ、は、なん…

はやりのラーメン

文横入口の、昼は「博の中華そば」、夜は「焼き鳥博」という焼き鳥屋さんで昼に中華そばを食べました。おいしかったんですが、不思議だと思うのは、麺もスープも、全体のテイストも、どこかで食べたことあるような。最近の煮干しニューウェーブ、細麺ストレ…

おまけのマルチツール

ブランド事典に惹かれたわけでも 吉田カバンを欲しいわけでも なく ただ、付いて来るおまけを タンスのなかに ひとつ入れときたくて ずっしりち思ったよりしっかり感してました。 これで本が付いて780円

みそべえ

しょうゆラーメンは、仙台ではいまのとこ、 まだみつからないのですが、味噌ラーメンで自分が スタンダードと思う、店は、利府のみそべえ。 フランチャィズだという気が とってもするのですが、まあいいんです。 普通に外れなく、安心して食べられるから。 …

求む、塩釜におでんやさん

おいしいおでんを食べたいなあ。 塩釜では、おでん種生産が日本一だというから おでん、塩釜においしいとこがどこかないのかなあ。 と探したのが、三年前。 いまだに見つかっていないのがちょっとさびしい。 仙台のホテルユニバースの人にも聞いたことがあっ…

こういう色が好きだと、このカメラが言う。DP-1 厚い色の出し方は塗り重ねる油絵のよう。

パン屋さんでキッシュ

たまねぎとベーコンのキッシュ 人生で一番最初に食べた キッシュがマクロビ仕様、次に食べたのがお菓子やさんの、というせいで どういうのが本流なのか、どういうのがおいしいのか キッシュの、概念が、よくわからないままなのですが ここのは、 やさしい風…

七ツ森へ

秋の陽気に誘われ、七ツ森のほうにへ出かけてきました。 さらに、山形蕎麦の「のぼり」に誘われ、迷い込んでいくと、行き止まりに現れた古い民家。 店の名前がどこにもなかったので注文の後、訪ねると、しまってあったものを出してきてこれです、と。店の名…

水餃子食べたくて

自分で作る前に、目指す手本にすべき おいしい水餃子を食べたくて。 ネットで評判いいので、ここならどうだと 香満楼というとこに 海鮮五目やきそばも。 日本語のうまくないひとがやっている以外は ごくごく普通の店という感じでした。

ちくわじゃないよ、ちくわぶだよ

コンビニに行ってなにげなくおでんを 見たら、ちくわぶがぁ~ ちくわぶやじゃがいも好きなんだけど こっちではおでんにいれないの? と山形できいたら、なんだそれ とばかにされること、されること。 ちくわぶときたら、存在すらしらないという。 あのおいし…

有機野菜のスープ

座カフェという、カフェみたいなとこ。有機野菜のスープと大きく書いてあったので、入りました。 初めてですか?なにかを見ていらしたんですか?と、おみせの方。 いいえ通りがかりで。 スープの後、感想を聞かれたので、おいしかったですといいました。 う…

デスクトップオーディオ

これは、パソコン仕事机の上。自宅で音楽を聞くことができなくなったので職場で構築。 アンプは、YS1LM3886搭載のアンプですが、1万円台という超安物です。 それをいつか、すったもんだのクロウでアメリカから輸入した、クリプシュにつなぎました。真空管の…

夕ぐれ すこーん

仙台市広瀬川を見下ろす、 アトリエのような、カフェモーツァルトで 八木山の向こうに沈む夕日を眺めていた。 というより、苦いだけの珈琲を飲みながら おなかが減って、スコーンを食べていた。 写真がぴんぼけなのはその数時間前 アイフォン4を階段からコン…

塩釜でパスタ

ぼくの中では、この店がなんとなくスタンダードとなっています。 イタリアンの店、塩釜のブレアマリーナ。 震災後の津波で防潮堤の役割みたいになってしまった 特徴ある建物なので、どうしたかと思っていました。 (ほんの100メーター近くまで仕事でいく…

麺屋三昧

みみ、ざんまい、さんみ、さんあじ、みあじ この店の名前みんなそれぞれの 違う名前で思っているんじゃなかなと ちなみに、ぼくは、みみと、かわいく。 そんなことは、どうでもいいんですが しょうゆラーメンを。 途中から、だんだんしょっぱくて 食べられな…

香希

香希というカレーやさん。 夜も昼も値段変わらず980円の、サラダバースープセット。 ご飯は白米普通盛りの 〔値段変わらず玄米や大盛にもできます〕 カシミールカレーを。 実質、辛口チキンカレーだとおもうけど 素直に受け止められました。 〔最近ひねくれ…

ネパール土産

ネパールのお土産だそうです。現地価格で120円くらいだとか。粗挽きっぽくて、風味は好み。 ただ、まだ自分で料理していない…料理作るタイミングでカレーの番がなかなか、回ってこない。 というのは、パスタ3キロ(800円)を買ってから、目の前にドカンとあ…

野菜ケーキ

多賀城にできた、たなばたけという直売所で 売り出し始めた、東京の「ポタジエ」伝授、 野菜で作ったというケーキ プリンと、シュークリームを買ってみました。 雪菜、長ネギ、トマト、 だいたい、一個250円くらいだったかな 詳しい材料は、聞いてなくて …

普通の日

別になんということはない、普通のただの一日の始まりに、通りがかった、いつもの道。コスモスと、ススキが、太平洋から登りきった朝日を浴びて、とても輝いていた。こういう写真は、厚みのあるこのカメラではなく透き通った、ぬけのいい、レンズが向いてい…

女川カレー

女川の被災者のために仕事作りをというスタンスで販売開始したと聞きました。 このブックのほかのバージョンのはどこかで買って、食べたことがありますがちょっとむにゃむにゃなカレーになってしまったことがあったので今回もちょっと慎重になってました。 …

商売気ない

仕事で、住宅地にクルマを止め用を済ませて、去ろうとするといつも決まって、とある年齢以上の女性がゆったり道路を歩いていたそれまでとは異なり信じられないスピードで近寄ってきます。 いや、気が付いたらもうそこにいたというような。はなしは決まってい…

地球にいじわるされた。

症状が進んでしまっているとか。 あとは、unigiriさんしだい、と言われて 肉体労働ではない低負荷の運動をするよう 医者から言われました。 で、軽いダンベルのようなものを買って 毎日お風呂に入って、暖めてから 運動。 疲れたら、お風呂にはいって また運…

お薬師さん

お薬師さんの市に一度行ってみるといいと言われ出かけてみました。 静かなにぎわい。自作雑貨がメインのような中、いちばんこころ惹かれたのは野外カフェかな。 ギンナン落ちたて場所を区分けされたお店はだれも近寄る人がいなくてかわいそうなかんじでした。

ドリンク

ドイツのお土産。 食事の後に飲んでと言われましたがなんでしょう、これ?

どーろでやんちゃ

路地裏をクルマで走っていたら100メーター先で、おとこの子がしゃがんでいた道路から離れていくのが見えました。 ゆっくりと、置いたものを気にしながら離れていくのを、ぼくはクルマから、見つつ、普通に近づいて、 で、しゃがんでい場所に置いてあるなにか…

ビオレストランクレール

外のランチメニューにランチで有機野菜のパスタ。というのが。でもちょっと、それは、避けて、「天使のエビとトマトのオムライス」950円に。 前菜のサラダ、梅ドレッシング強烈 店内に店員の格付け、王様とか御姫様とか、いうのはなんだろう。 メリハリがあ…

リンガーハット

ちゃんぽん。長崎でよく食べていた、ちゃんぽん。山形にいたとき、長崎という地名の場所がありそこになぜかちゃんぽんを出す店があったので行ったことがありました。 もはやはっきりと覚えていないのですがこれ、ちゃんぽんとは全然違うと思ったことだけを覚…

アマゾンで特売を探す技

なにか喪失感があるとその穴をなにかで埋めようと買い物をしたりしませんか。以前、アマゾンの裏ワザをしりました。 キーワードは&pct-off=90-例えば、こんなページがみつかります。食品で90%offのものを指定。数字をかえれぱ何パーセント割引でも探せます…