うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なるしまフレンド会長ブログ

[なるしまブログ] なるしまフレンド(自転車屋さん)会長のブログ85歳だとか。なんか文体がね、昔のサイクルスポーツの読者旅行記みたいでなつかしいの。しんみりきた、 確かその時代にサイスポに広告を見たような記憶が。 2013年9月 270キロ時代の下北ロング…

紫陽花の花

ぎっくり腰やっと3日目、ようやっと家の周りを歩けるようになりお散歩。 紫陽花の花が茎を食い、落す虫にも負けず少し咲き始めていました。 アナベル 小さくて地面に乗っています 明日あたりから少し動かしても大丈夫かなあ。 それにしても毎日8時間とかよく…

療養2日目

睡眠は毎日5時間ほどだし、 帰宅してからも仕事で疲れがたまっていたような気もします。ぎっくり腰発症してから、30時間をすぎました。 睡眠も夜8時から朝7時まで寝てたり、昼間に数時間寝たりと、ありえない日々。薬飲んで2日間寝ていましたら、いくらか痛…

体調の変化

先週末ライドから帰宅した夜の体重、出発したときと変わってませんでした。翌日カレー大盛食べたらむしろ太ってる。 なぜだろうおにぎり4個くらいと水とはちみつ一本しかとってない、むしろ食べてないし、水にしても飲んだ分以上出てむしろマイナスなんじゃ…

600キロライドの後半

2時に起きて前夜握ってもらったおにぎりをほおばり、 タイヤに空気を入れて、3時出発予定でしたが時計を見ると15分ほど、 出発予定時刻より早い。まあいいや早めに出てコンビニで…補給しよう、 走り出したものの、さ、寒い。12度と温度計が刻んでいます。 冷…

600キロライドの前半

本砂金あたりで早速、糖分入りコーヒー 朝方まで雨降り予想だったので、二時出発予定を1時間遅らせ、初日長めだった距離を一日目も300キロに減らしてルート図も書き換えたのが前日の夜。 幸いあめははやんでいてありがたい。 朝三時スタート、気温16度、寝汗…

今回のライドでよかったもの続き

月末の週末に泊りででかけると、仕事がたまって…まだ、あわただしくてが…すみません、今回の宮城県一周自転車600キロライドでよかったもの続きます。(整理が必要ないこういうネタって頭使わないので) キョーセラのマグボトル冷たいものむけに飲み口が大きめ…

長距離ライドで使ってよかったもの

フル装備 自分、力はいると踏み込んでしまい足首に力がかかります、すると、捻挫の後遺症ですぐに関節が腫れます。疲労でも腫れる可能性があったため(前回500で半分走った時腫れて薬を飲んだ)今回は、踏み込み防止に軽くテーピングをして臨みました。 足首の…

目的完遂

合計39時間かかりましたが、宮城一周して日曜夕方に帰還しました。 眠くて、だるくて、とにかく家を目指して帰宅したのに 夕ご飯の食材も買っていなかった、つまり冷蔵庫開けたら空っぽというせつなさ。 走っている時、帰ったらカレー食べよう、いやラーメン…

6年目600キロ

6年前の6月に自転車を買いました。 100キロを走ることが目標だった1年目。たまたまだけどツールド東北で200キロ走った2年目。 3年目、冬にうちの周りは走れないので走りたい気持ちのまま南に進路をとり4号線を300キロ行って小山まで。ボトルやまつげが鼻水が…

古い皮袋ですが

古い革袋に新しい酒を、というたとえは好きですねこの頃特に。自身のそとみ外見が古くなってきたので。 ぼくの乗っている自転車は鉄製のフレーム ミューラーMSP mullerjapan.com むかしは前三角クロモリがほとんどで全部クロモリというのは聞いたことなかっ…

たまちゃん2歳

たまちゃん2歳になりました。 えっ誕生日は過ぎたんですけど。 ひとの1年がたまちゃんの10年くらいなのだとしたら 20歳。 まあまあ、いいから。 まだぼくには追いつかない ずっと年下のかわいいやつで 本人の大事なこだわりはちいさなこだわり。 あとまだし…

電池もたない

ガーミン時計なんですけど、結局やはり自転車モードでは電池が持たず…いや普通に乗っていれば自転車モードでも、もつのだけれど長距離をたぶん想定していない、トレーニングとかの使用想定なんでしょう…ぼくが今回心拍あげずに距離を走ろうとする目的には違…

やせないのは筋肉?と思いたい

冬に太り、去年の夏の体重より5キロ多いままで今になっても なかなか体重減らない…やせないと思っていました。 でも暑い日にふと気が付けば、ぴちぴちのシャツ着ても、とくにお腹とかシャツを外に出さずズボンの中に入れても普通にしてられる、なんで?体重…

超*2軽量輪行袋

peraichi.comすごいなあ、ぼくはこの緊急軽量輪行袋に激惹かれます。 極端に言うと、使い捨てであっても3000円という価格は 安心が買えるのならとても安いです。 予定での輪行なら、それなりの袋を持っていけばいいのだし。 オーストリッチの超軽量輪行バッ…

モリス展

日曜日り脚が走りたいというので、のんびり走る予定が30キロ時点で幅寄せクラウンにあってしまい、むっと来たので、追いかけて追抜いたら、逆に今度は逃げの立場になり平地TT。ぜーぜー、かなり足を痛めて帰宅。。はあ…なんというか、いつもなんでそうなる。…

本日のガーミンデータ

心拍計を付けたら、データ項目が増えてありがとう、ガーミンコネクトがいろいろ教えてくれます。 スマートウオッチだけなら安いものはたくさんあるのですがセンサーデータを統合解釈して、見せてくれるのはガーミンのいいところではないでしょうか。出来のい…

そのへんぐるっと

今日は、ほんとは釜房村田経由で、海に向かうつもりだったのですが 秋保から釜房に抜けたら雨が降ってきて、路面がぬれ始めました。 雨の釜房湖 空を見上げると、むしろうちのほうが晴れている。 それで戻って、うちの近くをぐるぐるすることにしました。 ま…

赤裸々な日々

よくわからないままいじっています。 睡眠のデータもとれるらしい。 12時に寝てちょっと寝坊した今朝 寝るときうつ伏せ、起きたときうつ伏せだったけど、ずっとうつぶせ寝なのかな。 なんでわかるんだろう 30分ローラーしたんですけど…。寝てるのとそんなに…

鈍感なので光学心拍計を導入

鈍感というか、なにかパーツ変えてもすぐに慣れてわからなくなってしまうし、ポジションに至っては変わったらそれに合わせて走ってしまうのは、鈍感というよりこれはどうなんだという気がするので新しい機材を買うことはもうないでしょう。 と思っていたら、…

下見がてらぐるり栗駒近くに

いつも、前日は夢見てやる気満々。 当日の朝はとくに目覚ましをかけることもないので、起きられれば 朝体調見て考える、そして出かけられれば出かけられたで 途中から、帰れるかなと心配になる、がんばれがんばれと 自分を励ます、いままで帰れなかったライ…

今日も木陰の二口渓谷へ。

だるいので昨日の更にショート、秋保の二口渓谷まで。 同じ道を通るのは性分ではないため、普段は避けている旧仙台ハイランドの坂に 挑戦してみることにしました。 最初はふうむ自分も成長したかなと、がんばっていたましたが 後半、最後の急なところでだん…

ぐるり木陰ライド

いつも身体が痛いということを言っている気がします。 今日は足首の腫れがまだ引いておらず、行きたかったところはなしにして 近所を気ままにぐるり周回、8時出発。 ラテックスチューブ例のごとく8bar注入、実質7.5を確認したので出発。 補給はいちごジャム…

ストラバ有料化

自転車で道路を走った後、タイム計測比較するソフト、ストラバの有料可視化の 範囲が広くなりの今後無料版だと、今後10位以下のタイムが みられないようになったということで改悪との声が多いみたい、 でもこれってぼくなど恥ずかしいからありがたいんですけ…

少年は答えを欲しがり大人はすぐに見せたくない

仕事のお客さんの息子さんが忌野清志郎さんのファンだとかで、いつか自転車の旅にでるんだといまから鍛えているんだそうです それを聞いていろいろ思ったりもするのですが、とりあえず、発した言葉はへー…すごいですね。 なんたる間抜けな返答、自分で情けな…

みつからないみつからない

整頓は一応しているつもりです、でも足元がすぐ散らかります。その理由は、なにかをしている途中になにかを思い付きその何かに気をとられて、最初の何かを途中でやめたことを忘れ二番目にはじめたことをしている最中違うことを思い出し、そっちを先に、 やが…

ラテックスチューブが友達を欲しがる

ラテックスチューブにして最初のライドの時、ついでの空気入れだったので圧6Bar(空気入れのゲージ調べ)と低いまま走ったため砂利を踏んでパンクさせてしまったと思っています。 タイヤを押して確認すると空気圧の差がほとんどわからないのでとりあえず入れた…