うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンモックの日

けっこうアバウトでいいようでいて 細かいセッティングをしないと極上の寝心地になれないのです 高すぎず低からずの高さ、 頭の側が少し高くなるような傾き、 全体のひもの長さは長いほうが心地いい のだけれど、と思ながらとりあえず、適当につって横になっ…

体重減のわけを考えた

冷やして、アミノドリンク飲んで復活。 そういえばこないだ「ゆっくり走ったのになぜかタイムが縮まった」理由もしかすると体重が以前より10キロ軽くなったからかも。 とはいえ体重は落ちる一方なことに戸惑っています。とくに食事制限しているわけでもなく…

銀山温泉経由 鍋腰峠へ

銀山温泉(行っただけ)経由、一周、ちょうど160キロでした。 銀山温泉でなにか食べようとしたら時間的に早くてそのあとどうしようか考えながら携行食でしのいでいたのですがなんと、山形から加美町のとこまで店やコンビニが一軒もなくて、時間にして11時半な…

一泊旅に向け

備忘録。 先週、釜房湖畔のシベールでエイド休憩 キャラメルソフトを食べて。 そして このあと遠刈田へ向けて走っている途中 アクシデント発生。 ぼくは、自転車と一緒に救急車にのせられて ピーポーピーポー、赤信号突破して 高速を飛ばして、中央車線通っ…

靴の中にアーモンド

安いアーモンドチョコレートのアーモンド 固くておいしくなくてチョコだけ食べて ごみばこに捨てました。その数日あと、ごみ箱をふと見たら捨てたはずのアーモンドがない。 あれ? 翌朝、玄関で靴を履こうとしたら靴の中になにかあるひっくりかえしたらアー…

夢を大事にとか、よく耳にします。 夢ってなんだろう。 現実のなかの時間の隙間にこぼれた自分に取って大事なものをすくいあげる地味なことのような おぼろなものをかたちにする作業…かな。 すごくあやふやで、はかなくもろい、そんなものをかたちとして言葉…

クーバ

今使っていて、具合のいい超軽量カーボンサドルなのですがロングに当り、以前使っていたスペシャライズドトゥーペに戻しました。 そしたら、これが沈む柔らかさのせいでお尻がしびれて、痛くなるのです。 いつしか調子よく使えていた柔らかサドルが使えない…

できることだけする

夏休みが始まる、こどもらのの行き先は公園、涼しいマンションのロビー、そこでみんなでゲームをしている持ち寄った、それぞれのゲーム機で。みんなで通信しているのかどうかわからないけど ぼくらは、メンコとか、ベーゴマとか三角野球とか、そんな遊びだっ…

新規開拓は難しい

二月七ヶ浜の一番先っちょの花淵浜漁港にできたうみの駅 七のや多賀城七ヶ浜商工会議所が運営しているよう。七ヶ浜のさかな事情からしてどうせ…と避けていましたがたまには新しいところに行ってみようと、覚悟してランチに。 値段にぎょっとしました。街中と…

自分の内面でのこと こどものときから、忘れっぽいとか飽きっぽいとか言われてきた、自分でも気が散るとか集中力が長く続かないという風には感じていた。それはもうずっと。 でも違うようということにほんのさっき、たったいま気が付いて。昔から考えざるを…

乗ると体調戻る

泉ヶ岳のスプリングバレーまで行ってきました。 泉ヶ岳チャレンジのタイムは、以前と変わりませんでした。 が定義山に至るたまにタイム測って目安にしていたコースでなんといままで越えられなかった30分の壁を切れました。28分50秒。 これが不思議なことに、…

山に

ゆっくりとロボットのようにしか動けないので杖(登山用ストック)をついて、仕事をしていたら会う人ごと、心配される、面倒になって、杖なしで歩くことにしました。動作はのろい。いいのはコンビニで堂々と、身障スペースに停められること。 そして、ぎっくり…

カエルの家

家の玄関灯は、LEDということもありつけっぱなしにしています。 LEDだと虫が来ないということもなく普通に夜に虫が集まります。 クモもくるしかえるちゃんも二匹います。 そのうちの一匹は、緑色のポストの上がおうちみたいで、日中、ひなたぼっこしながら眼…

那須ロングライドヒルクライム100キロ

ヒルクライム100キロのコースは朝、七時半にスタートですが、六時半にはすでにスタートゲート前に自転車が並んでいました。 憧れのマビックカー。ホイールとタイヤメーカーのサービスカー(ニュートラルカー)で走行中、なにかホイール関連に異常があればメー…

那須へ

今回、先に言うと思ったようなかなかならない那須への自転車イベント旅でした。 雨で矢板の試走できず、行きたかった店は、やっていなかったり予定が くるったり泊まった温泉旅館はなんだかお年寄り囲い込みの、権威主義洗脳健康ショップと同じようなやり方…

エントリー

明日、やいた八方ヶ原ヒルクライムの試走をし、その足で明後日は、那須高原ロングライド100キロヒルクライムコース走ってきます。天気がいいといいのだけれど、梅雨のさなかだから…。 きつそうですが、今回のイベントはとてもよく考えられた運営や心配りを感…

ひそかにライバル

自転車を購入した店たまに顔を出すと、おじいちゃんがぼくをみてえーとだれだっけ(・・?… 毎度自己紹介。 なんとなくいきずらいお店になりつつありました。 「先日の件」でやはり重鎮に確認して置きたかったので、用事を作りどきどきしながらお店に入るとお…

夏油高原ヒルクライム2016リザルト

終わったレース の場面場面を 振り返っているうち いつのまにか 水曜日です。 しゃぶり つくしてる感じ、いままでのなかでいちばん味が 濃いみたい。 リザルトが出ていました。きたかみ夏油高原ヒルクライム。 2016RESULT – きたかみ夏油高原ヒル…

きたかみ夏油高原ヒルクライム2016 動画

レース後の楽しみはリザルト発表と動画を探して見ること。そのうちのひとつ動画。 このクラスは、ぼくのクラスより1分あとからスタートしています。 さらに、この撮影者は速いので、抜かれる自分が写っているかなと妙な期待をして、見てみると抜かれたときを…

レースの前日当日

前日。 早い夕ご飯の後、レースの負けたくない相手のデータや、シミレーションなどしながらなかなか寝付けずに、考えていました。 レースパターンとして先行するひとに 追いつくのはなかなか難しい 。追いつくのは相手が落ちてきた場合が多い それでは、最初…

夏油ヒルクライム、目標達成

閉会式、リザルト発表、温泉の後の帰り際、レースの時に気が付かなかった黄色い花の広がる風景がまっすぐ目に飛び込んできたので写真に収めました。ゴール地点だった、上のほうはガスと雨でなにも色がなかった。帰り道はやり遂げた感に心が軽くなっていまし…

夏油ヒルクライム、閉会式からあと

書きやすい順に書きますので、ちょっと順序が前後します。 きたかみ夏油高原ヒルクライム大会。 今回は、国体のデモストレーション競技としてのヒルクライム大会だったので、参加者は国体に参加したいうことになるみたいで実際、記念品にもそう書いてありま…

夏油ヒルクライム試走

夏油についたとたんに雨が降り始めました。覚悟をしていたのでなるべく荷物を 減らして自転車で試走に出発。 足ならしを兼ねて予めコースを走らないと、レースどこではないので。雨が皮膚に打ち付ける感覚に鈍感に なろうとしながら、五キロ続くという 平地…

数年前の記憶

ふと、思いだしたことがあります。 数年前、秋田県湯田のほうに、でかけたとき帰り道、自転車レースのため通行止めという立て看板がありました。 実際にそこに向かうのか、何台かの自転車が走っていて、こんな公道で、レースなんてするんだ、普段なにをして…