うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

32回矢島カップヒルクライム

つづき さて、初参加なので要領がわかりません。タイムトライアルは出走時刻に遅れなければよかったのですがヒルクライムはどこをどういう集合の仕方でいつスタートなのかよくわからないので1時間以上前から自転車に乗りながらきのうの疲れをとるというか慣…

第32回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック初日タイムトライアル

矢島カップ トップページ 矢島は、暑くて長い、熱くて長い二日間でした。どう書こう…素直に時系列にいきましょうかね。 初日土曜、うさぎらごはんとお水を多めに置いてなにかいぶかし気な顔をよそ眼に早めにでて、現地に余裕もってつきました。二時間半って…

週末にむけて

週末が近づく。今週も無事にここまでやってこれた。よかった。 うさぎのたまちゃん、多分オスだけれど、天使。自分にとって救い。 なるべくそばにいたい。と、お互いそう思っているようでぼくといっしょにそのスペースのなかにいるとき、安心して跳ねる走る…

夏の一日

暑かったのと、疲れちゃったのといろいろで、涼しいうちに仕事した後は、お昼頃までだらだら。 スーパーさいちに肉と、ついでにおはぎを買いもとめ昨日矢島で買った、岩ガキをお昼のバーベキュー。例によってインスタ用の石プレート100円で、焼きます。おい…

矢島でしょうがラーメン

昨日、走り終わったのが12時前。あまり食欲はなかったけれど、なにか食べないとと矢島のロードサイド店の えびすに。 最近なぜか走ったあと ラーメンが食べたくなる病。しょっぱくて熱いスープがたぶん好きなんだと思う。しょうがラーメンがあったのでそれを…

矢島試走、遠く長く…

矢島カップクラシックの試走行ってきましたが、行く前に思ったこと無条件ですべて撤回し訂正したい気分。 クルマで仮眠、二時間。眠い目をこすりながら八時前、スタートは駅前団地。きついとは思ってはいたし歴史のあるレースなのでリスペクトの意味もあり修…

暑い、試走に

何度か折に触れ書いていますが、二年前に熱中症と思われる症状になりしかも重度で、夜に40℃ちかくでる、ということをやらかしてから、無理に暑い夏に乗らないことにしています。(その後数か月へろへろ)それまでは、暑さの中耐えて頑張るとなんとなく鍛えられ…

バブリーダンス

www.youtube.com www.youtube.com スッゴイ。 あちこち傷めそうでとてもじゃないけど。

暑いライド定義さん

きのう、ひとりででかけたコースを今日は二人で。 TIME/ハイペロンで検証。緩やかな登り、ボラでの一か月前の記録より数分(一割)遅い。きつい登り、やはり一割近く遅い。下りからTTの二か所、コースに慣れたせいか、クロモリ含め以前からのタイムを再び…

無理なく繰り返すと速くなる?

少しがんばるだけで速いひとに手が届きそうに感じたりより遠くに行けそうと感じるのが自転車の本質であり魔力なんだろうね ここのとこ、繰り返しおなしところを走っています。一時間から一時間半だけ。あまり長いと疲労するのと同じところを繰り返すことで日…

木陰を気ままにライド

いつも走った後は、「本日終了」と言った感があるものだけれど今日は、帰宅してからのほうが暑かったこともありさらに終了。ナポリタンでも作ってあとは昼寝ししようかというだらだら。だって暑いんだもの。 そう、暑さには年々弱くなっているみたいなことを…

ケーブル交換

高級スピーカーケーブルですが試した結果、元に戻しました。結構価格はそれなりにしたし効果はとある方向にあったのですが自分の望む方向ではありませんでした。 とても高域へ延びる方向で、刺激的になって耳に刺さり、透明感が増した分心に染みるタメという…

右利きなので

脚の左右の筋肉の付き方が違います。 右のほうが1.2倍くらい?太いんです。だいたいの人は右利きなので右が太いらしいですが自転車は左右バランス取れているのでテニスなどと違い同時に鍛えられるかと思っていたのです。でも実際はそうでもなく、結果として…

うさぎのタマです。

家に来て、月曜の今日で三日目。 名前を決めなきゃ…で、決めて、 さあ 名前を、考えぬいた名前を呼ぶぞ。 えーと。なんだっけということを繰り返し、 なんだか疲れてしまい、もういっそ忘れにくい名前にしようポチとか、タマがいいな、 見た目だとタマ。念の…

さびしいレースになった、夏油ヒルクライム2018

幸い、霧雨のような雨で済みました。 うさぎのあかちゃんの兼ね合いと節約の意味でいつもなら泊りで参戦していたレースですが今回は日帰りで、深夜三時に出発です。無事に高速で五時前について、受付してほかの参加者などを確認する時間なく、ただ自分の決め…

明日は雨のレースかな。

仙台はそうでもないのですが関西はすごいことになっているみたいですね 九州からの宅急便も断られて出荷できないと電話が来ました。 那須のロングライドとか、雨降ったら大変そう雨の中だとこういうイベントってどうなんだろうおととし参加したツールド東北…

母から離れて300キロ

お母さんはと尋ねると盛岡にいるということだったのでということは生まれて一か月で仙台で一人暮らしになり臆病だと言われ触れてもらえず、2週間ひとりいたみたい。 ぼくはもしや、見世物が終了してふくろうのエサになりかけたとか、想像していたのとは違っ…

ベビーうさぎ、名前はまだない。

うさぎとの出会いは縁だと思っていていままでふらっとショップに立ち寄ったことは何回かあったのですが、ぴんと来ず、それが一昨日だったかの眠れない夜そうだネットでうさぎを買おう。 ふっと思いついて、むくっと起き上がりパソコン起動、 ということで、…

雑談

道路をくるまで走っていて、工事案内の水道管を布設しています、と書いてある工事看板に違和感があり手元にあったケータイの漢字変換で調べてみました。敷設かと思ったのです。でも布設という文字も少ない変換候補の中にあります。ということは完全な間違い…

あした着で

https://www.yodobashi.com/product/100000001002549445/ 急きょ、これを明日夕方までに買わなくては。でもこれを仙台で売っているとこに行くにはちょっと距離がある、そんなときにAmazonだと、明後日着。ではヨドバシはと、見てみたら明日着。助かった。買…

ロードレース試走

まだ先ですが、初めて参加するラベンダーカップというロードレースのコースをストリートビューで追ってみたのですが現地をしらないただしゃしんで見ただけの感想として、なぜここ…と。 よく地域の人たちが許可したなあと、まるっきり家の前の生活道路を使わ…

豆乳アイス

暑い。たぶん仙台に来て、いままででいちばん暑い。 だるい。立ちくらみ。 家から一歩もでれず。 この豆乳冷凍して食べました。おいしい。100円しないので安くてなんとなく健康的。 豆乳アーモンドも凍らせたのが好き。 ケースで買っとこ。