うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貴伸寿司2

「親方おまかせ10貫」。あれ、11貫いる?2800円、この値段でこの内容は…ぼたんえび、くじら、たまご、あなごまぐろ、すずき、とろ、かに、うに、ほたてあわび。鯨と、蟹と、海老と、うにが絶品。 七ヶ浜産、殻つきがぜうに。 三陸産、生きほやの刺身 どれも…

24-9

いろいろトラブルの続いた今日クルマのなかで買ったばかりのCD「24の前奏曲」ショパン(小菅優ピアノ)をずっと聴いていた。 中でも、意識してなんどもなんども繰り返し聴いていたのが9曲目。 なんて絵画的な曲なんだろう。遠くで、鐘の音がなる。ばらばらに、…

わかったこと

羅列。 感覚を広げ、高めることで落ち込みから、救いあげてくれた「なまけ者のさとり方」という大事な本に出会ったのは25歳のとき。 それから、その本のことはいつも心にしまって。 ぼくはいつも周りの価値観とはなにか、あわなかった。 こないだは違った。 …

マグダラのマリア

七ヶ浜町にある、G+tree(リンク)というスペースで、ちょっとしたイベントがありました。 マヤ暦で…新月で…日食で…マグダラのマリアのお祭り… 正直、よくわかんないままでしたが、一応、瞑想してきました。 …危なく寝てしまうとこでしたけど、なんだか高い部…

うさぎ部屋

ことちゃんのお気に入りマット。毎日毎日、なめられてベージュ色に染まってきたので新しいマットを買ってあげました。 ぴょん。 ありがと。 で、暑い日はマットをめくると大理石仕様。 意外に結構、自分でめくってあごをのせて休んでいたりします。

宮城マスター

別に資格マニアでもないんですがネットでこういうのがあったので5月ころ(あいまい)うけました。 結果はその場ではわからなかったですがその後忘れたころ自宅に、「県」から立派な封筒が送られてきたので一瞬何事かと、驚きました。 …。 ほかの試験もそうだけ…

いつもポケットにショパン

忘れられない大事な本というのは映画以上にたくさんあって、「いつもポケットにショパン」もそのひとつ。本といっても、くらもちふさこの漫画です。ずいぶん昔に、たまたま目の前にあったので読んでみたら、惹かれてしまった。 今思うと、なんかちぐはぐなタ…

三日間

ここ三日間で読んだ本。「俺は、中小企業のおやじ」 堅実なのがいちばんだと思う。地味な、この人、この会社。だけど、すごいひと。 観察、そして実行はりんごの木村さんに近い感覚。 スズキに乗っているのは潔よく、シンプルでそれが感じられるからです。 …

つながる

今日、うれしかったコト。先日、壱弐参横丁に配達があり、顔を出したら「レイション」から申し込みがあったコト。一番最初からの流れが、ぐるっと大きくつながり 昨日、おもしろかったコト。「荒井時計店」から、申し込みがあったコト。地域紙掲載のチラシを…

ゴム風船アイス

暑い日でした。 お客さんにアイスもらいました。 がっ。 これどうやってたべるんですか とりあえずくわえてみたんですが、いいんですか? 全部を切ってお皿で食べるんでなくて? 持ってると体温でにょろにょろ出るし置くと、こぼれるししょうがないのでくわ…

弘前にて

弘前に行った。高速代助勢の恩恵受けて。 日差しが強く、のどが渇いたのでりんごジュースを買った。 期待しないで買ったのをよくみると葉とらずリンゴで無加水、無化糖。 120円で紙パック入り。おいしかった。 それと、弘前城で弘前アイス。100円とは…

無人エレベーター

マンションの4階に配達をして帰り、エレベーターがそこで停止して人が乗るのを待っていた。 ? どうして? ぼくは4階にエレベーターで来たけれどいっしょに乗った住人らしき男性をのせて、その後12階まで上っていったはず。 なのにどうして、ここに止まって…

違うよ、お花は食べるもの>

お花を摘んできたよ。ささ、どうぞ。 ぱくっ。