うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ天

ぼくの配達車の燃料の「てんぷら油」の「元」をスーパーで見つけたので買ってきました。塩竈好きかも。今夜はおでん♪。

バイオディーゼルフューエル

『幸い』なことにいま『ディーゼルエンジン』の車での宅配です。 かねて、構想中だった「バイオディーゼルフューエル(BDF)」の提供交渉を「宮城県塩釜市団地水産加工業協同組合」にもちかけ、いち事業者として申請。 構造変更の書類に印鑑をおして、認可がお…

振込

知らなかった。 携帯から銀行の振り込みができてしかも、105円でできるなんて。 ちょっと久しぶりに驚いた。

食べたいもの

肉たべものって不思議でちょっと食べてわからないよさがあるものも。 ハルピンのラーメンと笹川食堂の肉うどんと阿吽の伊勢うどん これは最近のぼくの食べた中で一度食べてよく分からずで、もう一度食べにいってそして、改めてこれはうまいと思っているもの…

交換

Windowsがときどき、エラー表示で立ち上がらなくなっていました。どうも電源の劣化、寿命かつ容量不足のよう。まだまだいけると思いつつ、仕事でのデータが全部入っているのでここは思い切って、交換をしました。 ぼくのパソコンのグラフィックは、2Dメイ…

松島でコーヒー

ロケーションとしては松島の中でも1.2を争うのではないでしょうか。 そのわりに、いままでラーメン屋さんとかビザやさんとか、なんでここで?みたいな感じが否めない不遇な場所でした。しゃれたカフェに落ち着きそうな感じです。12時半、お客さん何組かいら…

焼き物

本日の夕ご飯。「日本料理 道」 定食1300円の「ツボダイ」の焼き物。とろっとしてて、おいしいの。一週間の疲れがふっとびます。

おいしい刺身は三切れある

定食に入っていたマグロの赤身がやたらおいしくて。(写真は一切れ食べた後)おいしい刺身は三切れあるとしあわせ。と思うまるでこちらのキモチを計ったように、マグロが三切れ。最初にひとくち、ほうっ っとタメイキ。その思い大事に他を味わい、ふた切れ目に…

危険なセキュリティ

先日、登山前の夜「スイフト」の後ろシートで仮眠していました。中にいるのに、リモコンキーでロックして、ビールを飲んでいまして。そしてトイレに行こうと夜中に…夜中に、 自分で内側からロックを解除して外にでました。そしたら、そのとたんスイフトのハ…

怒りのやり場が…

いまぼくは社会保険がないので、例にもれず国民健康保険です。 と、 ところがー。 こないだ、「月8万円払ってね」の請求がきました。なにゃにゃぉー 「無理。」とだけ、言いに市役所の窓口に行きました。 で、わたしにどうしろと?と窓口のひとが言います。 …

釣られちゃった

「ところであなた方は、なんの取締をしていたのですか?」 と、ぼく。「シートベルトです」、と若いかたが答え、定年ま近かな、ご年配のかたが、「警察はずるいから24時間以内に死なれると死亡者数にカウントされるからね、そうならないようにシートベルト…

ひととき妄想

お客さんにもらいました。 バラの香りがする「水」だとか。なんだか、ラベルが恥ずかしいよ。 お風呂上りに冷やして飲んでみました。 うっ。 これは… おいちい☆ 紅茶をこのまま、水で入れたらとっても贅沢な、感じ。そふぁーに深く座って、空間を見つめなが…

くまで頭がいっぱい

家をあけているとき、寝ても覚めてもなにをしていても、くまちゃんのことばかり考えています。 これは、くまだ草 これは、くま岩 これは、くまがえる これは、くまばった。。。 風に吹き飛ばされそうに歩きながらそんなこと考えているうち頂上に。 頂上は特…

夢の潮流

以前、書いた今はなき、St.GIGA(セントギガ)リンクバブルに突き進みつつあった日本の良心でした。ゆとりと希望でした。寝転んで疲れているとき休日聞くと、包まれている音楽というより地球に抱かれているかのような自然の胎動の中にゆだねてすごく心地よか…

くまちゃんの彼女

くまちゃんの本名は「くまだくま」です。くまちゃんの趣味はスリッパかじりです。夜中にとっとっとっと、と走ってきて、椅子のしたのこのスリッパを振り回すのが、好きです。くまちゃん用に買ってあげた?のですが、なにも教えていないのに、気になるみたい…

白色に憧れ

畑の脇のコスモス。いまの時代オレンジ色もあったり薄紅色、黄色、どっちかというと、ぼくはこのごろ白いコスモスになんだかどきりとします。

うたたね

仕事に使う車、とあるお客さんに借りました。というか、もらった?使わないから廃車予定の来年まで使っていいとのこと、ありがたいです。 これで大根、キャベツ、白菜、ねぎ、怖くない。世の中には優しいひともいるもので、そういう人と話してたりするとすご…

うどん吉平

さぬきうどんよりさらに固いというか、 「麦きり」をさらに太くした強力版という感じ。冷たい麺を別汁(熱/冷)につけて食べます。 肉ねぎうどん大盛750円安い。汁は濃くて甘めだけどおいしい。肝心の麺はどうなんだろ。せっかく大盛にしましたが、麺自体の味…

自宅カレーやさん

2ヵ月くらい前通りがかりで入りました。「遠州屋」、青葉区国見近くの自宅カレーやさん。たしか野菜カレー大盛を頼んだような。値段900円くらいだったような。味は悪くはないと思うけど一度行けばいいかな。

今週

仕事のことでラジオの生放送にでます。話すの苦手なのにラジオの「生」ってどうなんだろう。10分間は、果てなく長い気がする。話し相手のいない日々ぐちったらどうしよ。前向きに、前向きに、自信を持って。

風のなか

台風が過ぎた次ぎの日、木の葉がカールしてしまって枯れそうです。でもそれでいいんだと思うのです。 枯れたことでたくさん芽吹くでしょう。弱い部分は、梢ごと落ち、弱い木は淘汰され、森や林は全体としてより大きく元気に。 海も、大きな渦でかき回され酸…

台風のなか

海は大荒れ、川は濁流、いつも思うんですが、こんなとき、お魚さんたち、どこで、どうしているんだろう。緩やかなところでいろんなお魚たち、みんなで寄り添い一緒に流れに逆らった時間を過ごしているんだろうか。

雨の中

もしかしてぼくは未成年者りゃくしゅというやつをしてしまったんでしょうか? ふっと思って、どっきりして。 きょうの台風の中も、配達に回っていましたが、 小学校1年生くらいの女の子が、あわてて歩道から道路におりて渡ろうとしていました。耳を指でふさ…

さぬき一代

大郷町の、山の中コンビニの裏に隠れて(リンク)なんでこんなとこに、「さぬき」うどん? 塩がま魚市場の前の「さぬきうどん」にはうっかりやられてしまったので、ここも、気になりつつ慎重にいました。が日曜14時、にぎわっています。 入りました。讃岐うど…

りらっくま

狙い目はショッピングセンターの中のスクエアタイプのキャッチャーです。りらっくま、200円でふたつゲット。 「彼女と二人で手をつないでいたところ、会いたくない知り合いとばったり、困惑した顔で、おっ」とか、りらっくまが言った瞬間を激写…みたいな。

パイナップルの森

これは、行き先が決まっているので、安心。実は八百屋を始める前から、夏に向け生産者に、24個を予約していたのでした。 そのとき、無農薬国産パイナップル24個なんて売れなかったらどうしようかと、びくびくでした。綱渡りだったけど、よかった…。徳之島か…

バナナの部屋

個人的な思い入れと「のり」で、うっかりこんなに仕入れてしまいました。国産無農薬島バナナ25000円分。まいったな…バナナの国になってしまった。アパートでそんなバナナの、のれん生活…。いや、それよりこの島バナナの価値が伝わらない人に怒られるのが怖い…