うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウン

いままで使っていたシェーバーはブラウンの2000円。一枚刃替刃と本体価格がほとんど同じ。電源ケーブルをうさぎにかじられてケーブルだけ買おうとしたら、やっぱり本体ごとを買ったほうが安くて、 なんだかんだいくつも本体を買ってかれこれ15年くらい使って…

富士山レース

先日書いた、富士山の5合目まで激坂の続くあざみライン。検索したら そこで自転車のヒルクライムレースもやっているんですね。ひえー。レースなんてとんでもないな。 ぽかーんとほかの道を見ていたら、富士スカイラインというのもありました。同じく5合目ま…

2点

もし 去年の春のあのとき妥協して アラヤの自転車買っていたら いま、レースにはまっていたかな。 それ以前、あるときのあの晩旅館にとまり あのときテレビをみていなければ そのときのたったひとつの自転車はからだにやさしいスポーツで一生年をとってもで…

完成の反対は部品の部品なのだ

少しづつ、1年以上かけました。すでに、部品は全部そろったはずなんです。 けれど、そのまま部品は箱ごと段ボールの中に入っています。 左側の大きな黒いものは袋に入ったままのホイール。 もちろん自分では組み立てられないのでプロに頼まなくてはなりませ…

久しぶりに地震

朝、まだ寝ていました。なんだか、あの時のような揺れから始まったので飛び起きました。 強くなるかな、と計りながらとりあえず、かねてそういうときは危ないかもと思っていいたスピーカーを下に置きました。 いくつかスピーカーはあるのですが、こういいう…

最近、気になること

最近、気になること 完璧のぺきは、壁ではないということに、気が付いて、でもだから、使うこともないしそれでどうしようもないということ。 昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだと、怒り悩む、井上陽水の歌詞と曲のストレートさがむちゃなこと。…

冬支度

構想四年、苦節三年目、 考えてばかりはずっといて なかなかやる気にならずいたのに、 突然なぜかやる気が出て 残りの資材を急きょアマゾンして、 雨の休日、冬支度、壁をはりはり。 と、その壁作業をするために、 CD棚を移動、移動場所確保のためにタンスも…

体験

ねんざ関節、肉離れ、腰痛、鞭打ち、腱鞘炎下から上までくまなくね♪などと、歌ってみたくなります。 とにかく各部が、運動するたび痛み尾をひくので練習どころか、このままでは来年のレースも危ぶまれる状態ではあるのだけれど身体の各部の交換はできない以…

難関へのお誘い

全国のヒルクライムランキング | ヒルクライムリスト - 自転車と坂みち峠 - 富士のあざみラインというのが、関東以北で一番きついらしい ↑ 次に ↓ のページを見ました。 ふじあざみライン情報【富士さんぽ】 クルマは夏は通行規制で登れないけど 規制除外車…

つまんないことですが

気が付くと妙なことってありますよね。クルマのハンドルですが、てっきり席にすわって手を伸ばした、真ん中に来ているものとずっと思っていました。そう、思い込んでいました。 で、真ん中に来ないのは、てっきり自分の姿勢がゆがんでるんだと。 もともと真…

アウトプット

考えたり思いついたことを覚えておくことがすごく難しいアタマです、何かしているときほど、次々と新しい「すっごい」考えが浮かぶので次々と思いついたことを追いかけてばかり 考えたことのメモをとることでその解決を図ったのは中学のおわりのころ。せめて…

イベント各論

2016年参加したレース以外の自転車イベントを振り返ってみました。 男鹿半島なまはげライド あまり訪れる機会のない男鹿半島を一周、ということ自体に意味があり、そして上下左右に複雑な地形や景色に、心奪われる。私的な手作り感のあるイベントだけれど参…

夫婦喧嘩にみえる

なんだか、ですね、隣の家の夫婦けんかの どっちを応援するかの問題のように錯覚しそうになる けれど 自分が多少なりとも当事者にまきこまれるようなこともあり同性だからとか 正論だとかの その場だけの判断をするわけにいかないのを感じるわけで だいたい…

貼る鍼

先日ひっそりと写真だけアップした「セイリン」の自分で貼る鍼、100本入り。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003BP44D0/ref=s9_acsd_ri_bw_rw_x_p6_t?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-11&pf_rd_r=5FMA8CN05AVS4YCK556J&pf_rd_r=5F…

秋保 野尻 そば祭り 2016

unigiri.hatenablog.comあれは、三年前、たまたま通りががった秋保の奥の集落、野尻。そばを作っているみたいで、地元のそば祭りというものに参加して、そばを食べました。それがいろいろ楽しかったことは以前ブログに書きました。 そのあとは日程があわず、…

すきまのオフ

山小屋みたいな川入荘と飯豊連峰 泊まった日から、その先の飯豊荘に至る道は冬の通行止めになりました。 流れる川と、紅葉 いつそこにたどり着いたのか 巨大な丸石が石の上に載っています 峠の下のほうはすすきがすこしうるさいけれど絶景 小国町の、樽口峠…

不参加イベント見学

乗らないで映像だけ撮りました。 youtu.be 乗らないのに、エイドでいわなの塩焼きとごはんとか、食べました。 炭火塩焼きいわな、滋味うまし。 なめこ汁と、ずんだシュークリームいとうまし 走ってないのでカロリーオーバー。 ところで、初めてユーチューブ…

飯豊山麓

スマホ写真 秋は夕暮れ。 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、 烏の寝どころへ 行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、 飛びいそぐさへあはれなり。 まいて雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。 日入りはてて、風の音、虫の音など、はたい…

クイックリリース

いつのころか知りませんが、むかーしカンパニョーロさんが、自転車レース中にタイヤパンクして交換しようとしたのですが、凍えた指でなかなかナットが外せず悔しい思いをし、それでクイックで外せるホイールナットを発明したということですカンパニョーロと…

テーピングや鍼

相手がいないスポーツ、競うのは好きですが戦うスポーツは苦手でずっと来ました。タイム的に自分の限界だけを追うという意味での競うは好きなんですが誰かと戦うスポーツの経験はありません。だから、全力で悔しいとという経験はありません 自分があきらめて…

Glen Hansard/ Swell Season/ Marketa Irglova

前に書いたような気がしたので自分のブログを探してみたのだけれどなかった、でも書いたような気がする…のでやっぱり少しだけ書いてみます。 ONCE ダブリンの街角でという映画がありまして、特にその映画を見てからだと思いますが音楽の映画が好きになりまし…