うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くまちゃんの約束

ある事情でしかたなく、くまちゃん教室に住んでもらってた時期が2か月ほどあります。ゲージから出してもその1メートル四方から、じっとぼくの授業が終わるのを待っているのでした。待ち疲れると、だらけて寝てますけど、床との境から絶対にこっちへこないの…

ビール工場/キリン

土曜日の朝のことです。昨晩、飲み過ぎて二日酔い状態だったのでビール工場に行こうと思いました。(酔っ払いの考えなので本人もよくわかりません) 問い合わせの電話をしてみると、「予約制です…、おひとりですか?予約は二人からなんですが…。」 ひとりじゃ…

スイフト/夜の集会

土曜夜の集会スイフトラーメンプチオフに出かけてきました。参加者、穴馬さん、あっき~さんkosakuraさん、そして、unigiriです。 自分の名前、文字で選んだのでうにぎりって言葉で発すると妙に、へんだと気づきました。 そんなプチオフ。 背景になっていた…

スイフト/シフトノブ交換

アルミのシフトノブを手にし、机の上で眺めること1ヶ月。さてついに禁断のシフトノブ破壊交換に挑みました。暑くていらいらしていたんです。なんか、燃えていたんです。自分では交換することに、さほど意味を感じなかったのですがふたつの理由で思い切りまし…

MAMAチャリ

昨日今日自転車ちょこっと走ってきました。ママチャリと言えど久しぶりです。もう何十年ぶり?かと。 自転車は好きで、高校のころ富士山に担いで登ったこともあります、自転車を。五合目まではスカイラインを走って、そこからは、肩に担いで。ランドナータイ…

すいちゃんとお散歩

海に近いところに住んでいるので、ちょっとクルマで、散歩というとやっぱり海です。いーい天気だったので仕事が終わってからちょっとお散歩。夕焼けに向かって、松島湾を望む公園。後ろに伸びるストレートのドアのラインがきれいです。 同じ日、漁協に止まっ…

くまちゃんは救急車を呼べるか。

仕事中、救急車がサイレンを鳴らして近づいてきます。どきっとして、お母さんならだれでも思うように、ぼくはうちで留守番しているはずのくまちゃんのことを思います。頭の中で確認します。くまちゃんになにかあっただろうか。 そしてふと気づいて、ほっとし…

「フライ」in六畳間

フライフイッシングをはじめてから10年。あまり出動がなく、夜中にときどき取り出しては、ジーコジーコ意味なくぐるぐる回すだけだったりです。ハーディーと言う本場イギリスのリールと、国産のレビューというロッドです。いろいろしたいことも多いけれど釣…

はあと。

はあとみっけ。ちょっとうれしかったり。

オキナワンランチ。

日曜の昼休み職場を抜け出し、転送電話にして知り合い情報を頼りに近所の「七ヶ浜国際村」の沖縄イベントに行ってきました。(おいおい) おなじみシークァーサージュースと、サーターアンターギーセット。 海沿いなので、ここ、日差しはかなりトロピカル。 石…

本日の晩御飯

いつも外食しているみたいに思われてたりするかもですが、実はほとんど毎日、自炊してます。きょうは、自宅での献立など初公開…。「わたりガニ」と「きゅうりの角切りサラダ」と「かにの湯で汁の味噌汁」と「陳風マーボートーフ」です。(一食200円) 写真は「…

気持ちの準備なく

夜八時、雨降りのなかクルマで出かけたんです。信号待ちをしていたら、だれかが助手席に向かい「スイマセン、ちょっとすみません」と不必要にでかい声でなにやら言ってます、 (こっちは何にも用ないんですけど)とか思いつつ窓を開けるといい年の男が 声を落…

くまちゃんの居場所

まず、くんくんとあちこち確認します。昨日まで「そこになかったもの」に対しては、こんな風に言います。 「あれ?これなんだ、昨日までなかったぞ、なんだなんだ、がりがりくんくん、匂いは危険はないようだ、とりあえず自分の匂い付けとこ。」 あごの下ず…

晴の紫陽花

雨に沈む紫陽花もいいですが、光を浴びる紫陽花は、より素敵です。 なかなか晴れなかったので 以前撮った米沢の笹野観音での写真から。 この季節、晴れの休日のたびに出かけたお気に入りの場所。

記憶に残らない「おまかせ丼」

この店ではいつも「日替わり定食」でしたが、今日は、なんとなく「おまかせ丼」にしました。「おまかせ」という言葉に不安と期待交錯しつつ…。 でてきたの、これ。 マグロ食べて驚愕。うっひゃー、んますぎです。角がぴんとしてて、赤身なのに口の中で溶けま…

雨の紫陽花

白い花、紅に憧れ染まる色はむらさき…。 雨降りなので誰もいない近所の公園です。 紫陽花の花の上の蝿の背中の水の球ー 「きれいな花」の写真だけでは不完全な気がします。 花に添う虫たちも、また花の一部です。

鳥刺、揚鳥、焼鳥。

「鳥料理 杉本」の「鳥定食」1000円たたきの「わさび醤油和え」と、鳥モモ(たぶん)の「から揚げ」と、鳥皮とかの「焼き鳥」、とのセット。どれもおいしくて、色んな部分を色んな食べ方でちょっと「贅沢しちゃった」と言う感じです。ご飯がまた、これ光ってて…

炎の焼き鳥

仙台市泉区南光台辺と、鳥つながりで、お気に入りのもう一店。「ひゅうが」 こちらは宮崎地鶏。豪快で、野性味あふれていて、調理場をみてるとちょっと驚きます。炭火から炎が舞い上がり鶏肉が踊ります。じゅーっとステーキ鉄板の上に乗って、更にナイフとフ…

本日、花火大会でした。

塩釜港の花火大会に出かけてきました。湿度たくさんで、あんまりいいコンディションではありませんでしたが、なんといっても花火。 実は生まれてはじめての「花火」撮影です。最近はブログのこともあってカメラを、いつも持ち歩いていまして。 撮影データは…

くまちゃんのアルバム

めずらしくふつうにしているよるのくまちゃん。

豆乳デザート

うるおい豆乳杏仁のデザート これ、うまー。とろっこく、さらっ、杏仁の香りがふわり。豆乳っぽくなくて、普通においしいです。 栄屋乳業120円ん、あれ、これ確か以前ここで紹介した「おとうふのぷりん」と同じ会社です。 この会社の製品、ぼくのおいしいつ…

ヒートでクールでホット

もう、やけになりそうなくらい今日は暑いです。 パソコンの前に座っていても、液晶モニターの熱気が…顔に…、これはもうだめ…。部屋の中、30度。 冷たい泡のヤツとガツンでホットでクールダウン。 ふうむ、一袋いっても223/201キロカロ、これはいいかも。 (そ…

32度℃

うさぎって、汗腺がないので夏はとっても苦手。 くまちゃんも水を一日に500ccくらい飲んでいます。 (水をやると死ぬなんていってた昔の人反省してください) とても暑そうに、だらけていたので、 冷たい水を買ってきて、水柱入れてあげました。 サービスし…

山形、「赤湯ラーメン」系

ラーメンはきりがなくて、今後は自粛しようかなと。その前に以前、書いたものが残っていたので、ふたつまとめてのアップ。 写真は山形県、赤湯の「まるひろ」ラーメン。 辛みそラーメンですが、すべて別添えなので、最初は、塩。味噌をとかして味噌。最後に…

看板のない有名店。

「形容詞」をつけていいのか迷うこの建物、なんだと思われますか? 道路沿いの「店」なんです。 だけど店なのに、のれんどころか店名も看板もないんです。 ここ、探すのが大変でした。何回か行ったりきたりして 見つけた?半信半疑、えー?ここ? 疑問府だら…

シャンプーがない。

このシャンプーとリンス、かれこれもう、20年近く使っています。(こう書いて自分でちょっとびっくり)「出たばかりのころ」からだから、長い…です。 でもこれ、いま近所で売っているところがなくて中身を、玉の肌?…という無添加「カリ」シャンプータイプを入…

床屋さん。

最近通い始めた「店」です。「スイフト店」の隣なので、ときに、車のなにかをしてもらいながらぼくはこっちで、髪を切ってもらったり。 10分と書いてありますが、20分くらい丁寧にちょきちょきしてくれます。決して急いでいないのでほっとして、 顔剃りやシ…

仙台という都市

ここは、東北の「100万都市」仙台。東北各地からの「到着地」の都市です。 駅東口には各地からの高速バスが頻繁に到着します。ベンチに座って、なんとなく眺めていました。 降りてきた、団体は岩手の前沢から。おばあさんたちが、ぼくの座るベンチの横に、よ…

「手ぶくろを買いに」

村の中の、有機的なつながりが、やがて、ものを介してのつながりになり都市になり、顔の見えない関係になっていった。そして枠組みの、目に見えない理念や道徳という「たが」を自ら緩める人たちが増えた。 先日見たニュースでは、アメリカが遠隔モニターをみ…

善意の輪

ここ、元生徒さんの店です。時間はとっくの昔に終わったのですが、気になってたまに行きます。Excelで、仕入れ計算できるようになったかな…。(なにかわからないことあったら、聞いてくれていいですよ)的気持ち。 ところで、注文するとなんとなくいつも「超…