うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-01-01から1年間の記事一覧

初日の出ライド

あした、あさ、つまり元日3クラブの合同企画で自転車乗って初日の出を 見に行こう というイベントがありまして…それってチャリンコ中学生かよと思いつつなぜかいつの間にか クラブ員に なっていたこともあり参加してきます 駅近く集合なのですが気分は中学…

ホイールとタイヤのセット

なんかおかしいなと思うのはセットだと安いこと。 クルマのホイールとタイヤのセット、冬タイヤ7500円で安く買ってすでに持っている鉄ホイールに組み換え工賃イエローハットに頼み2500円、だと前部で冬タイヤ4万円。 それより富谷町のフジのネットサイトで…

蔵オビハチ

山形の空気に触れたくて山形市の蔵オビハチに行ってきました。どういう括りか、わかりませんが肉や野菜、乳製品を使わないメニューがたくさんありました。 ぼくは(ベジタリアン)蔵カレーと、玄米珈琲と乳製品タマゴを使わないスコーンのセット。たぶん1600円…

新鉛温泉 愛隣館

さて、二日目。山の神温泉より高い金額だったしあちこちで宣伝をみるのでさぞや。とふだんここも泊まれない金額だったのでちょっと楽しみにして泊まりました。 いろんな宿があるものです。勉強になりました。宣伝を大々的ににしているとこはダメですね。そこ…

山の神温泉 優香苑

ふるさと割というのを使うのにいくら以上という指定があるためにある程度高級旅館でなくては、割引がきかないのでここはどうだろうと、名前に惹かれて山の神温泉に。しかもいちばん高い部屋でポン使って一番安い部屋より安く泊まれました。 行ってびっくり。…

迷う

コンビニでもう普通に、レギュラー珈琲が飲めるようになりましたいつもあちこちの道をうろうろしているぼくにはありがたいオアシスです。 ただそれぞれの店舗での作法というのが決められていてそれに従わないと、はあ?という会話拒否の言葉を店員さんから浴…

日曜日

今の時期には第九です。一日に装置を変えて、二回聴いてしまった。 また聴きたい。ボリュームが第九に限っては最大になってしまう。 最大でなくてはならない。 ちょっとした飲み会。その前に時間があったので入ったカフェ店 やたら草木が店内にあり カウンタ…

一見さん

どことは書きませんが、好きな店が静かに営業していて それは店の人と話をしたり、料理をゆっくり味わったり たまにしかいけませんが、行けない時間も とても大事に思っていた店が 食べログに載って、なんだか不特定多数に散らかれたような 文章で、点数があ…

赤いの欲しい

赤い自転車が忘れられない。シルバーのクロモリ自転車を買った今でもやはり。いままで乗った中でいちばん気に入っていた自転車が、赤ボルドーのクロモリなんです。 数十年ぶりに自転車の乗り始めましたがやはり、原点というかいちばん元気だったあのころに乗…

旅立ち

よく行くアイス屋さんのご主人が暇になる冬の三か月の間、店を休みにして、古いハイエースで南の方へ向け旅に出発するのだと、嬉しそうに話してくれました。 行先も、途中もなにも決めていないクルマの中で寝る旅で車中泊、車を止めるところに街中では苦労す…

そらちゃん家

ここ怖くない?怖くない? 具合はだいぶ回復したのですが腰があまり調子よくないのと首が重たいのかすこし傾げていて、(なんだか腰も首もぼくと一緒だ) いままで庭で使っていたサークルを家の中に入れて、そらちゃんゲージにくっつけていつでも、外にでられ…

メープルシロップがない

支度はできているのです、 小麦粉、牛乳、たまご、はちみつ、少し膨らませたいのでタネとしてホットケーキミックスも。 作るなら、できそう。 でもじっくり作りたくて、作ることを楽しみたくてその楽しむ時間がとれない、 急いで食べるだけの時間ならあるの…

東京へ

東京までは 二時間ほどだというのに 最近行く(帰る?)機会が増えたものの自分にとっては三時間の新潟行きより旅、という感じの場所になりました。 土曜、本を読みながら新幹線で東京へ。新幹線で、缶コーヒーを、置いたら窓棚の幅も、棚のコーナーのRが缶コ…

想い出の映画

子供のころに観た、アニメ、たとえば マグマ大使とか、ガッチャマンとか最終回とかはもう泣きながらみたときもありました。 記憶の中だけにあってときおり思い返すことで味わっていた甘いあれがいまはDVDあるんです、あのときの甘い思いに浸りたくてうっかり…

まだ50歳 

www.youtube.com えーと、ですね。 松本伊代、好きでした。いえ、いまはテレビないので観ることもなく、自分の中ではいつまでもあの時の伊代ちゃんなわけです。 それって、不幸なことだったのかな。いまだに、アルバムをCD、買おうかとでも高くて、ずっとア…

まいにち

毎日。飲むと、次の日なんかどうだっていい。と思う。 こんな世の中、どうなったっていい。知ったこっちゃないとも。自分にとっての明日もどうでもいい。いつしか疲れて灯りをつけたまま。 朝になると、大事なことをしていたようなでもそれがなんだか忘れて…

Cafeでオムハヤシ食べた

日曜日、自転車の帰りに、泉ヶ岳の麓に半年くらい前にできた(移転らしい)逗や坊という自宅カフェでランチ。 ランチ1500円…入る前のメニューでちょっと躊躇しつつ 入店しました 。 普段は食べないオムハヤシを食べました。1200円。質はいいのだろうと思います…

タイムトライアル他

参加してきました。自転車競技場での競技会。 最初に、個人1000mタイムトライアル息はあはあ、足がくがく。 30分後、次にチームタイムトライアル。三人で、縦列になって走り一週目、風を切っていた先頭が抜け二番目が風切役になり、三番目を引っ張りまた抜…

新潟、角屋旅館

どこか泊まりに行きたいな、仙台を抜け出して…。そして半年前、なんとなくホームページを見つけて予約した旅館でした。新潟は遠いし、そんなに安いワケでもないけれど、なんとなく行きたいと思って、そこに行くのはそれ自体が冒険のようでなにかの目的。 つ…

宮城県自転車競技場

朝八時、初自転車トラック競技場のバンクでした。結果からいうと、とっても楽しかったなんと利用料金が230円で半日使えるなんていうのも驚きです。 最初は、いきなり傾斜におどろきつつも(雪山の急斜面をトラバースするイメージ)入ってみるとどうってことな…

タイヤ交換

リアタイヤに亀裂が見つかったので念のため交換。 Michelin Pro4 SC V2です。5500円。 初めて自転車のタイヤ交換しました。交換してそのあと、ネットでこのタイヤの情報を調べていたらなんと、方向性が指定してあるらしい。 …気が付かなかった。スリックタイ…

1~

なんという理由もなくただ、断絶、センチメンタルと聴きすすんでしまった。 この次、氷の世界まで聴くと、夜中の一時過ぎる。 なんとなく懐かしいけど、ほかに無い曲、あいまいな歌詞はいつも今に感じる。 個人的には一番好きなのは「東京ワシントンクラブ」…

サインCD

ラジオで聴いてレンタルで借りたら思いがけず、よかったので改めてCDを中古で買ってきました。 中古のを開いてみたらなんだこれ?いたずら書きのようなサイン?一筆書きで、ハートマークまで微妙に入っています。 本物? アルコールでこすればきれいになるの…

福島の先は遠かった 自転車

日曜日、また頭が、身体がぼうっ~っと している。 金曜に仕事から帰ってから、支度して、福島栃木へ向け、自転車で出発… …時速25Kで走ると体感気温は8度下がるようだというリサーチであわてて山の下着を出してきました。 徹夜で走り翌日の土曜は午後から雨…

自転車の目標

むかし乗っていた当時の自転車環境は旅の手段だったり、箱根だとかの峠道登り、それがエスカレートして自転車を担いでどこぞの山の頂上までいったかということを競う時代でした。目的がさほどなかったのですね。 (ぼくは富士山五合目から自転車担いで頂上へ)…

わんこ泳ぐ

不覚にも泣けた。

そらちゃんの主張

うさぎのそらちゃん 目でときどきなにかを訴えます せつなそうに、 …なでて。 それ以外ないと思わせる目のちからです。 はたして、撫でるともううっとりと身体を預けます。 ちなみに ご飯頂戴のときは 両手でケージに万歳をして頂戴ポーズをするか ご飯さら…

愛子のベーカリーウェールズ

ここパン屋さんなのですが一角で、ランチも食べられますし、珈琲を飲みたいとは好きなパン類と珈琲とで350円でゆったり食べられます。 クロワッサン系が多いみたい。 極上の雰囲気の中なのでアーリーアメリカンな音楽に浸りゆったりしているとどこかのホテル…

フィッティング

元競輪選手がやっている自転車屋さんで(自転車の販売はしてない) フィッティング(自分の体格にあわせスムーズに走れるよう自転車を調整してくれる)をしてきました。最初にペダルを回してみると、なおしがいがあると言われえっ…。 速くなりますよ、と言い直さ…

小豆から作る和菓子屋さん

福沢町の和菓子屋さんで買いました。 以前買って、おいしかったような記憶だったのでまた買いました。聞くと、遠刈田のほうで有機無農薬で大納言小豆を栽培しそれをあんこにしているのだそう。 大福のヨモギは天然で、あんこはちょっとぼくには甘目。 一個で…