うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かき小屋、再び。

食べてきました、かきラーメン。うー、一言で言って、大満足。 観光客が多い店なのでぼくも、紛れて「観光客」してしまいました。量も、質も、よくて店員さんも、優しくてそれもありがたくて。 右の生牡蠣は一個はサービスで、一個は、自宅で食べる用におみ…

洗車…してない

スイフトすいちゃんに、シャンプーと、ワックスを掛けようかと。 シャンプーはこれが気に入っています。泡もそんなに立たず、滑りすぎず泡切れがイイし、汚れ落ちもイイです。 ワックスは、安さ+楽さ+輝き+持ちと、いつまでたっても悩みの種で…。なんだか油…

スイフトメーターの謎。

えっと。スイフトのオドメーターには、AとBの切り替えがあります。一回押すと、Aキロメートル。二回押すと、Bキロメートル。 そして三回目は積算距離がでる、はずなんですが、なぜかときどき□□□というのがでます。で、もう一度押すかしばらく待つと普通に積…

がつん系麻婆

四川料理の父と言われる陳さん直伝の麻婆が好きです。「陳麻婆豆腐」を初めて食べたときの「衝撃」は遅ればせながら そりゃぁ も の す ご い も の がありました。 時々、あの味を出そうとあれこれ凝って、自分で作っています。麻婆豆腐には、唐辛子だけで…

スイフトお目覚め(約2キロ軽量化)

おとなしくイイコのすいちゃんを、地味にメンテしてたんですけれど、なんか熱にうなされて、自分でも気がつかないうちに、、…でっかくなっちゃった。柿本改 hyper GTbox Revって言うらしい。(よくわかっていない) 車の下にもぐり込んで、初ごそごそ。さて、…

うさぎとピクニック

GARNET CROW 「CANDYPOP」 ♪『ねえ 地球の果ては何処なんでしょう君とさがしたいもの思い描いてた真夜中ピクニック 出かけてみたいな誰もいない芝生、二人占め寝転がる ♪悩み上手な僕らは ハミだしたままだっていいいつだってベストコンデション保つには気に…

タイムシフトマシン

えーと…、あと…地味に黄色くて暗いルームランプを白いのにしました。でも、電球系はあまり夜に乗らないぼくには、ちょっとさびしい、メンテナンス。そんなことを思いつ、色の感じを見ようと、風呂上がりの夜に乗り込んで、とりあえずエンジンをかけたら…。か…

小メンテ(ホームセンター)

1) ホーマック(ホームセンター)の「自転車」売り場で反射板を購入。小さいのが10枚入っていて398円。ドア内側に、ぺたんと貼りました。夜間のドアへのぶつかり防止です。車用って、何でも高いので…。余ったのでリアゲートにも張りました。後ろの方が実際には…

24色のスパイス

ヱスビーのスパイスがリニューアル。薄緑や緑や黄色や茶色や赤や容器の色と、意味とあわせてあって、並べるととってもきれいです。キャップもユニバーサルデザイン。気持ちはすっかり、24色の色鉛筆で。わくわくきれいです。 ここのサイトで、いくつ買っても…

スイフトダイエット(10キロ軽量化)

スイフトすいちゃんには、刺激をもらい続けています。ぼくもなにかできることをしようと……スペアタイヤをおろしました。 10キロもないかな、思ったよりあまり、重量軽減にはならないかもしれません。でもその分床下の丸スペースが空いたので牽引ロープ、バッ…

5月の生牡蠣

おそらく全国各地にある牡蠣小屋ですが、その中の塩釜の「かき小屋」のことです。食べ放題で、40分2000円、60分2500円。始まったのは去年か一昨年かで…当然、夏は「牡蠣@夏期休暇」だと思っていました。煮ても焼いても牡蠣は「牡蠣」ですから。ところが、え…

Access試験

「難しい」とネットでも悪評高いAccess試験を受けてきました。勉強し始めは何がなんだかさっぱりで。クエリ、フォーム?テーブル?こりゃだめだと思って恥ずかしいほどの基礎からやりました。実際に自分で設計して、一個わかってから次へ行く方式。なんとか…

きました。自動車税

恐怖の自動車税が、こなくていいのに、きました。 で請求書、開いてびっくり。17,500円。?。ほかに何枚かあるのかと思っちゃいました。でも な い。うわー すてき。なんでも環境に優しい車なんだそうで、自動車税、一年目は半額。うれしいー。すいちゃんか…

チョコぢゃない_(‥

生徒さんにチョコもらいました。チョコよくいただくんです。今日のはちょっときょーれつでした。 そういえば、テレビで紹介がてら初めて食べた女性アナウンサー、一口食べて、まじめな顔で、「これチョコですよね?」 そう。これってチョコなんでしょぅか?…

アルミワイパー交換(100グラム軽量化)

雨の季節が近いし、長靴のような純正ワイパーはなんとかしたい…。そう思ってショップに行ってみると今はワイパーもカーボンなんですねぇ。時代の流れを激しく感じてしまいます。渋いアルミワイパーが好きなので、どうしようかなあと思っていたそんなとき、以…

小メンテ・(ウォッシャー液)

雪の間は不凍タイプを原液で入れてますが、それ以外の時はただの水を入れています。というのは、ボディにシミが付かないのでお気楽でいいんです。以前に、ガラコとか入れてたときは、シミがひどかったです。特に夏は。 …よけいなものを避ける地味メンテ。

スイフト1年生

スイフト、パールホワイト、5MT1.3XG、オーディオレス仕様+本革ハンドル、イエローフォグランプドアノブランプ、(写真)フロアランプ スイフトを購入してそろそろ1年目です。いまでもとても好きなのです、でもあんまり手をかけていません。今日は、初スイ…

大量

「超大盛」なんて載せたら、ふと思い出したので、昼に松島の「大漁」へと行きました。 普通に天丼を頼むと、ここでは再三、念押しされます。「親方の気持ちがこもっていますから、ひとりで食べられない人は頼まないで」 気持ちって、量が…多いんですよ。初め…

ペヤング超大盛

えーと…。なんとなく対比がおもしろくてただ、それだけで二つ、買いまして。 えーと、これ、でかいやつカロリーが…1099キロカロリー。脂質55.9グラム炭水化物130.9グラムナトリウム2.8グラム。…もう、化け物かと、 ミニの方は、238キロカロリー脂質10.0グラ…

インク節約

hpのプリンタが好きです。キヤノンはまだましですが、エプソンはもう、インク垂れ流し状態ですから… さらにhpには裏技が使えるのでなおまた好き。詰め替えインクです。カラー3色とブラックを併せて2000円。 それぞれ5回分でその価格ですから、まあなんと懐の…

好きずき

行列のできる店のラーメン丸鶏白湯スープ【日清・袋・生】 えーと。なんか安売りラーメンのブログになってます…。ということは…やっぱり売価の半額で買いまして。さらに冷蔵庫で、しばし寝てもらったので完璧に期限切れてました。そのうえ、あけてびっくり二…

花見山

福島県福島市中心からほど近い場所に通称「花見山」というところがあります。おじいさん個人の山なのです。毎年、桜や何かの花を植え続けるうちにその山には四季いつでも何かの花が咲いているという風になったのです。ぼくは密かに「花咲じいさん山」と呼ん…

盛岡湯麺

盛岡湯麺【戸田久・袋・半生】 コムタンスープってよくわかりませんがテールスープのような、肉塩味がします。チャーシューや香味野菜のせて食べると風味抜群。ん?、これはラーメン?気がつけば、袋のどこにもラーメンとは書いてないです。 麺はきしめんの…

デバイス

パソコンで一番コストパフォーマンスの高いグレードアップというのは手に触れる部分の入力デバイスをいいものに変えることだといいます。キーボードやマウス。ぼくはマイクロソフトのものが気に入っています。キーボードは、二代目ですが同じものをずっと使…

カフェマロニエ

知る人もいない宮城に引っ越して1年近くになります。最初にしたことはネットで近所の情報を集めることでした。七ヶ浜町の「カフェマロニエ」ネットからお知り合いになったお店。宮城で一番最初の大切な場所。その方がブログで「菜の花畑」を紹介されていまし…

ラーメン

酸辣湯麺【日清・袋・生】ラーメン好きというわけではなですけど、日々種類だけは食べていると思います。なので、それらを紹介します。その第一弾。 サン(スー)ラータンメン。卵は自分で溶いて丼に入れ、後の具材はレンジで別に温めるという高級タイプ。 …

秘密の花園

いつものようにお弁当食べるのに「いいところ」がどこかないかな、とドライブアンドピクニックして。 児童文学の主人公が迷い込んだ庭のように不思議な気がする場所を見つけました。そこは、松島の「四大観」のうちの、見捨てられた「ひとつ」の近く。松島は…

足跡

海辺で、ふと下を見ると、ぼくの足跡と、ほかにいろんな足跡。鳥、犬、車、子ども、なんだか絵のようです。面白くなって撮りました。短い命の、小さな「地上絵」です。

至福

家から10分、スイフト「すいちゃん」を飛ばすと海につきます。ふと思うのですが、海辺に行きたい気持ちと、炎の近くに行きたい気持ちと、似ていませんか。そしてぼくは熱くも寒くもないそれらとある程度の距離を保ちつつ車というカプセルのなかで、音楽を聴…

音波振動歯ブラシ

ホームセンターでオモシロイものを衝動買いしました。ぼくはあまり衝動買いってしないのですが、どういう訳か「これを探していました」的に即決。電動歯ブラシは歯ブラシの部分が気にいらないって結構あるし、交換ブラシがまた高いんです。これは自分の気に…