うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ開ける?

頂ものの、パンのカンヅメです。環境変更に伴い、非常体制。しばらくタイマーにてブログ更新になります。

ジュランアンダースパッツ

冬、山形でラッセル車にならないかちょっと心配。ビス止めしてあるものの…。

ぼくはトイレ

「ぼくがゲージに近づき、くまちゃんと目があうや、くまちゃんおもむろにトイレスペースへ移動して、構えてから我慢してたみたいにおしっこをする。」という謎な挙動が、以前からありまして…。どうしてだろう、と謎は解けぬままさらにその行動はエスカレート…

一転「一旦」転勤

この際退職して本来したいことすべきか、と今。 本来したいことですか?デジタルパソコンとは真逆なアナログ的なことだったりです。いろんなことがからんだまま、昨日退職届を出しました、社長に直接。ところが、書き方が違うと、破られました。漫画みたいで…

マスク

人は二種類に分けられる…と言う気がふっとしました。「向上心のある人」と「ない人」と。「向上心」、というのか次はといういうよな高みを目指す思いのもの、あるいは単なる負けん気のような。 中にはうえを目指すのでなく、人を貶めようと引き摺り下ろす人…

能面

以前教室にいらしてくださった方のお父様が定年退職後に趣味で作った能面のうちのひとつです。去年、パソコン設定にご自宅に伺ったときに一度拝見してそれから1年たってもなお、お面のことが忘れられず、本日おしかけ写真を撮ってきました。 「角材」からお…

Olympus E-1

コンパクトデジカメの調子が悪くて故障秒読み状態。新しくコンデジを買おうかとも思ったのですが、一眼デジカメがすでにあるので、しばしそれを持ち歩いてブログ写真を撮ろうかなと。でも、機動性の面で可能なのかどうか…なんとアナログのコンタックスよりで…

アナログの祈り

数年前、この少女の像にひかれて福島の個人美術館によく出かけていました。この少女の像が語りかけてくるものがぼくのその後の芸術観に影響を与えました。すべてこのような「祈り」の姿勢がひとを感動させるような気がしたのです。 レンズはやはりプラナー13…

金山温泉

いい天気だったので川原におにぎり食べに。さらに釜房湖「金山温泉」に入ってきました。36度と体温と一緒なので湯船の手前側は加熱しています。ふつうは加熱したものしか提供していないと思うので温泉というものを大事にしているんだなあとうれしい思いで…

プラナー135/F2

大好きなカールツァイスの135プラナーF2レンズです。リバーサルフィルムの買い置きも残っていました。もう3年くらい、撮っていません。フィルム代、現像代、プリント代、合わせると36枚撮りで3000円以上かかっていましたっけ。でも、ピンボケ手振れ、露出の…

七ヶ浜、秋

空の色と空気がキモチよかったので、仕事帰りに20分ほど半島一周のドライブしてきました。 海辺ではかもめが、テトラの上で帰宅前のひと休み。 田んぼでは、色づいた稲穂の上にぼくとすいちゃんの影が長く伸びていました。 風もなく穏やかに、やがてつるべ落…

キリチーズ

うさぎのくまちゃんはこのチーズが大好き。他のクリームチーズとは"喜び方"が違うのです。ちょっと高いけど夜食には、これをあげてます。(ぼくたちの間の固いおやくそく)そしてその後ぼくは、お酒をちびっとしながら、くまちゃんの残りのチーズを食べます。…

ETC…etc.

ETC車載器CY-ET806D パナソニック 料金割引もあるし、PAの専用入り口から乗れるし、どう考えても今後の流れとしては、ETCです。転勤に応じたとすると高速使用度も増えることもあり、今買ったほうが得なので、購入しました。「セットアップ込み」と「送料込み…

あお

青い色が大好きの男の子。犬を飼いたくてなりません。そして色はやっぱり青い色のがほしくて「青い色」の犬がいる生活を楽しく思い浮かべます。 だけど、きた犬は「青い色」ではありませんでした。がっかりします、でも犬は大好き。犬と一緒に暮らすために、…

転勤 VS 転職

思いがけず緊急参戦。

石焼き芋はやかん

捨てても惜しくないずいぶんお世話になったやかんちゃんにもうひと踏ん張りしてもらっています。魚焼きグリルの中に入れる天然ゼオライトとそこらへんで拾った石をやかんの中に敷き詰め、焼き芋器です。60分くらいゆっくり時間をかけますとそれはおいしい…

静かに焼き肉

GAYA(ガヤ)と言う焼き肉レストランで昼間っから焼き肉ランチしてきました。 お昼真っただ中だというのに、だーれもいません。広いフロアにぼくひとり。ジャズが流れるダウンライトのムーディー空間でしーんと炭火焼き肉。はさみでじょきじょきさびしく火を眺…

辛子明太子

いただき物です。なんでも日本で初めて「めんたいこ」をつくったのがこの「ふくや」なんだとか。(「やまや」だとばかり思ってました)送ってくれたひとの心を感じてほっこりします。ただ「レギュラー味」なのに、むちゃ辛かった…。いままでの中で一番です。ほ…

作りかけ

趣味のひとつ、スピーカー工作です。小さいユニットFE83と同じフォステクスのリボン型ツィーターを組み合わせました。コンデンサは、岡谷のVX 一応、設計はダブルバスレフになっていてこれ二個を前後に組み合わせてひとつのユニットになります。無抵抗で、ク…

わさびの写真で涙

飲み屋さん、このわさび、皮をむいてあるのはいいんですがする向き、本当は逆なんです…。まあ、どうでもいいと言えばそうなんですけど。ところでまたケイタイなので画像荒いです。なんと、この元画像、一番きれいなので撮ったら送信に60秒ほどかかりました。…

街の風景/駅

駅のホームにて。夜、酔っ払ってケイタイで写しました。これ、押したくなるんですけど、なんのボタンか書いていないんです。 押してもいいですか。押してみてもいいですか。

ぬかみそくさい

ってほめことばですよね?

スイフト/謎2

←フロントタイヤ リアタイヤと見比べて、あれ?リアタイヤがフロントより減っている…すいちゃん…?。ということは、冬タイヤ取り付けるとき減っているほうを、前にした方がいいってことかな? ♯走行13500キロ時 リアタイヤ↓

アーシングしちゃいました。

アーシング前、アーシング後です。変えて、ですか?うーん。なんとなくかわったと言う気はすればするししないと言えばしないし。 もとからの車体アースは抵抗が大きいのでその分さらに「強化」と言う考え方です。ただ、追加アーシングを施すと言うことはその…

山形産

スーパーにて思わず『ブログ買い』(意味通じますか) で、これなんだと思いますか?

うさぎマッサージ

くまちゃんに肩もみ…、へなっ、くにゃっ。

定番=

なつかしのナポリタンです。で…これにつくのはタバスコと、パルメザンチーズ。タバスコは登録商標なのでシェア100パーですけど、パルメザンはいったいどのくらいのシェアなんでしょう。輸入品を森永が販売しています。この組み合わせは営業の努力なんでしょ…

きりのなかのはりねずみ

言われなければ気付かないけどロシアの絵本です。ひとりくらやみのきりのなかの不安な感じがよーく出ています。こどもは、生暖かい怖い感じを想像で おとなは、迷った不安な思いを記憶の中でそれぞれの思いで読むことでしょう。 「怖い」感じは、ぜひ絵本の…

本日波高し

いい天気、教室に閉じこもっているのに嫌気がさしたので、海を見に行きました。 いつも平日でもサーファーさんが何人もいる菖蒲田浜の隣の浜ですが台風の影響で、すごい波になっていました。 気のせいか漁港とか浜辺沿いの人や空気がざわめいていました。お…

炊飯器購入

10年近く使った炊飯器、パッキンが痛んでするわけでもないのになんだかおいしくない気がして、思い切りました。ひとり暮らしとですがまとめて炊きたいので五号炊きです。(小分けして冷凍庫)目安にしたのは、同じ価格のなかではカタログの中の消費電力。アン…