うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に向けて、たまちゃん。

寝てるたまちゃん 補給の失敗による熱中症の後遺症とか疲労とかいろいろダメージが残りあまり良くない感じ。 具体的には、糖分がある飲み物は今後レースの時だけにしようと思います。甘いと量を飲めず結果として水分不足に落ち込んでしまう。水分と糖分(エネ…

モモ狩りとブドウ狩りとお絵かきライド

今日は、全部できるかどうか、予定組んだものの ほんとはやめたかったんです、でも予約してしまったし… ということでとりあえずお出かけをしました。 朝6時起きて、7時すぎに出発。 最初の目的地は開通した、二口峠。 ずいぶん長い間、舗装されなかったので…

金田一温泉駅。 どうしても、たまちゃんが気になって、まるまる三日間だし、仙台暑かったみたいだし予定どおりだと今日も夜中に帰着、それだはちょっと心配。 それで、電車を調べて途中まで輪行で帰ることにしました。金田一温泉駅から、盛岡まで、ちょうど…

久慈に10時について、種市に行き三沢からぐるり

朝起きて、いくつか問題がありました。まず、眠くて疲労が取れていないチェーンオイル忘れた(きのう雨の中100キロ近く走っているので…)昨日フィジークシューズのクリート位置が一番深くなっているのにそれでも前よりの成果膝が痛くなり次善の策としてサドル…

夏の旅一日目、雑ですが。

夏の旅一日目午前四時過ぎ、古舘駅前スタート 四時過ぎはまだ真っ暗 しぱらく景色を楽しみます。雨交じりですが。 川沿いの道と家 小さな集落ですがきれいなんです 颱風の雨雲の置き土産に靴の中までぐっちょりでしばらく気持ち悪かったです。それでもサンド…

週末自転車旅予定

予定通り完遂できるかどうか、自信がないのでその 予定すら書くことができませんが、支度をはじめました。 自転車に装備を搭載しました。 ハンドルにつけているのは沢水浄水ボトル ケージ工具ボトル上は輪行袋 行程表と伝票 宿に発送する荷物を作り当日の支…

週末長距離自転車旅行

不安ながら秋までいくつか自転車旅を考えていました。先日200キロを走って、自信を無くした部分となんということなくやれるんじゃと新たにした部分とありました。とりあえず先日走ってよかった。暑さのあまり練習もしていなかったのにある程度の強度を保ち垂…

BRM810加美戸沢200

当日の朝から、ブルべは始まっていましたそう気が付いたのは、眠け覚ましに珈琲を二杯飲んでさあ仮眠しようと思ったら、全然眠くなかったから。そして痛みかけたみそ汁を飲んで気持ち悪くなるし。気が付いたらと早起きして寝不足とさらに腹減った状態。 徹夜…

本日不良中年深夜静寂暴走行為

200キロブルべ去年まじめに頑張って走ったのが二回。一度は100キロまで3時間半、疲労困憊のち失速、後半100キロでは5時間かかりました 二度目は100キロまで4時間、疲労がたまって、後半100キロでは4時間半かかりました 今年の二回は、暑かったり食や人と走る…

球の入れ替え

2A3だけど300Bの動作をするらしく邪流2A3らしい。音はいい。 2A3はプスバンに入れ替えました。純正ソブテックに比べ音量が小さくなりずいぶん響きが増えました。真空管らしいというか。まるで、広い部屋できいているみたいな残跫音が付帯します。ちいさい…

クマのプーさんとクリストファーロビンの歌

netmall.hardoff.co.jp 今日、数年ぶりに聞いていたら泣きたくなりました。歌は大竹しのぶ、作詞は小田島雄志、作曲は井上堯之レコードです。 まず詩がね、なんだろうこどもらしい、こどもの考え方を子供の気持で切り取った言葉が素晴らしくてね。歌というよ…

クレヨンしんちゃん

この映画の中で好きなのは苦しみながらタワーを駆け上るシーン クレヨンしんちゃんの映画を買いました。最近、しんちゃんが好きでね。アマゾンプライムで、映画は全部見てしまいました。いまテレビ版を最初から全部みているところ片方はエクセル画面、事務仕…

様子見サイクリング

今日は、なかなか起きられないなか朝早くから草刈り奉仕をしたので(ほかの住人は老人のせいか年齢に甘えているのかでてこないので孤独な作業。義務だとやっているけれどやるひとりに委ねられる近所の草刈り自体どうなのか…)そのあとまた寝ようとしたのですが…

富岡から浪江周回

いくつかの目的を持って出かけました。バスに自転車を輪行ではなく載せること。熱中症対策川内村飯館道の駅。連続二日ライド(未遂行)といったあたり。 4時に自宅を出発。国道を制限速度以下で走っているトラックに阻まれ出発予定の7時を過ぎて富岡に到着。急…

これからの週末

扇風機どこにしまっていたかな… ローラーしてると1分で溶ける暑さ…。 さてと。 あとはロングツーリングで秋まで。もともと自転車は、なにか目的が欲しいとツールドしらかわで、100キロ走るというのを目標にやって参加してみたら、速く到着しないとエイドで食…