うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋さんでディナー

で。ドウカンガエテモ高い金額で、ひとりホテルディナーを食べる勇気などを持ち合わせてなかったので、歩いて外に行きました。 向かいにある郊外型ベーカリー「キャスロン」(リンク)パン屋さんですが、夜まで料理も出しているみたいなので、そこで食べました…

500円ホテル

翌日早朝、泉で用事があったので仙台ロイヤルパークホテルと(リンク)いう郊外のホテルに泊まりました。部屋は、日差しがさしこむとてもキモチのいい部屋(部屋まで案内して欲しかった…しょぼん) 14時にチェックイン。部屋では人に頼まれたホームページを作っ…

切り干し大根の生サラダ

ちょっとぼかしでも入れたい気分ですけど、【本日のおうちご飯】です。 「トウバンジャン入りキンピラゴボウ」「小さなキンキ丸ごと味噌汁」「玄米ご飯に古代米入りおこげ仕様」(もちもち)「天日切干し大根の炒めもの」「天日切干し大根(生)の人参ドレッシン…

メグスリの木

「もっこりの里」にあった、「メグスリの木」という木の細い枝。これ、普通に野菜のとこに紛れていましたけど、お茶なんです。煎じて飲みます、かなり薄めないとむちゃくちゃ苦い。でもなんだか癖になる風味でぼくはお茶というより、焼酎の水割りにして飲む…

もっこりでたくらむ

きょうは、「もっこり」してきました。登米市南方町の直売で、無農薬の生産者探しです。店内をうろうろして無農薬栽培の文字を見つけるや、その野菜を手にとり、この人の電話番号教えてください、とレジの人に、いきなりたずねます。その野菜の生産者名は女…

本日の昼食

]無農薬野菜の生産者と打ち合わせのあと出されたきょうの昼食。見事に一汁一菜です。だけど、自分のとこで作った米、自分のとこで作った味噌、自分のとこの菜っ葉で、野菜を作った人が料理もしてくれました。薄味なので、それぞれの味がしっかり感じられとて…

酒屋の塩

日本名門酒会の【酒屋の塩】 いい塩ブームの起爆剤、大島海塩「海の精」ですらナトリウム分96パーセントなのに対しこれは、78パーセントで、あとはミネラル分です。それがちょっとすごい。山口県の日本海で採取。ちょっとなめると丸く甘い塩味加減。というこ…

内部で破裂

なんか焦げ臭いなあ。なんだろう。と思っていたら、いきなり、ボンっと言う音とともに近くでなにかが破裂しました。 うああ。あせってすべての電源オフ。落ち着いてから匂いと一瞬上がった煙のもとをたずねてパソコンを開けて見たり、しばし緊張の結果、雷サ…

残さず食べる

なんか最近味覚が、違ってきちゃったんです。自分で作っても、味付けじたいが薄くなっています。たまに玄米を食べるようにしたら、たべる速度がゆっくりになって、よく噛むようになりました。玄米自体に味があるので、味の濃いものをおかずにするというより…

くすり

くまちゃんにネットのお友達から宅急便が届きました。くまちゃんには、中身がすぐ分かったみたいです。ぼくにはなんだかわかりませんでしたが、くまちゃんの反応みたら分かりました(*^_^*)ぼくが10口で、くまちゃんはふた口だけ。最近軟便もらすから…それ…

海の無農薬野菜

どうも人と会って話を聞いたりするたび、そのことをゆっくり自分なりに消化しないと先に進めなくて一人に会うたび休んでばかり…生産者探しに時間かかっています。ぱっぱっとあちこちいけないんです。断られれば勢いで次へいけるんですけれど…。先日のシンポ…

マージナルマン(境界人)

♪ずっと昔から何も変わらずに この町は新しい風が吹くのを畏れた心には愛があり守ろうとしたやくそくが少し多すぎただけなんだ町をゆくよ マージナルマンカラフルマフラーまいていつもちょっと浮かれた気分流れに乗るのが苦手風のように マージナルマン現れ…

楽天ハンモック

heroさんが仙台にいらっしゃるということなのでお会いすることになりました。一番町やスーパーオートバックスで、しばし散策。その後、帰り道がてら楽天ハンモックへご案内。野菜カレー大盛。なんとえのきを揚げてあってビジュアル的にすげえ…けどなんかアン…

コンパクトに

ちょっと昔、商店街の食べ物屋さんは、味噌やさん、麺やさん、パン屋さん、食べ物商売はだいたい全部それだけを売っていましたっけ。それについては責任と知識を持っていたのでしょう。今は作る専門家が作った物を「何でも売る店」に置いているだけで、素性…

どろソース

何度見ても、「どろ」って書いてあります。そしてちいさく、ソースって…。 買ってきたけど食べるのが怖い。辛口なんだそうです。

つながるつながらない

【業務日誌】 2月17日 天気、雪 10時 宮城県南部の丸森町に「自然農法」農家を訪ねる。「自分のところの直販分だけ作るし、他に売る気はない」、「数年畑を手伝ったなら人にそう言う紹介もできるかも」。めげる。12時 宮城県東部で生協に無農薬だとして出し…

ハートランドビール

このビール、とっくにないと思っていたらまだ普通に売ってたんですねえ。バブル終わってもまだ作っていたことにちょっと驚いてます。味は…苦かったです。ビールは苦いから好きじゃないのについ懐かしくて買ってしまったのでした。

本場のワンタン?

「自家製ワンタンとギョーザの店」と書いてある店のワンタンです。仙台市役所前。スープの中は全部野菜で、野菜の上にワンタンが"乗って"います。ワンタンは丸くて肉と海老がくるまっています。コックさん始め店員どうし、台湾か香港のような言葉でしゃべっ…

無農薬野菜探し

無農薬野菜をつくっている人を探すのに昔の仲間に連絡をとろうとして、ちょっとまてよと、そこで必死に踏みとどまっています。 いまは、ひとりでできることをして、あえるようになったとき、その人たちと改めて出会いたいと思っています。ここでこれからをつ…

第一歩

きょうはうれしい日。 写真は出荷前の無農薬の「せり」です。生産農家にもらいました。 ここのところ、長靴履いて毎日、無農薬農家情報を持って畑を探し回っています。名刺を持たず、名前も名乗らず、きわめて怪しいです。そんなきょう、「夏からなんですけ…

まくろび庵

マクロビオティック料理の店へ出かけてきました。(リンク)皮をむかない、あくすらとらない、一物全体、身土不二という考え方にのっとって命全体を食べる料理で、動物性のものは一切ありません。(精進料理や菜食主義とは違い、形でなく、追求するような姿勢そ…

兎と書いて

お~♪。

Pensee

仙台市宮城野区Pensee(パンセ)というパン屋さん。石釜焼きで外カリカリ、なかふんわりの好きなタイプ。絶品カレーパンを買って無料コーヒーをもらい、お外でランチしました。中は混んでいるのに外は寒いからって誰もいません。まん丸なすずめちゃんが二羽寄…

市場の中落ち丼

日曜の朝8時、塩釜魚市場(塩釜中卸市場)へ出かけました。メバチマグロのなかおち200円分買って、市場内食堂の「ご飯セット」300円の上にのせました。(あまり知られてないですがそうやって市場の中で食べられます)「まぐろなかおち丼」の完成、あわせて500円…

春、遠からじ(のぞみ)

人には何回か、擬似的生まれ変わりのような時期があるみたい。 大晦日、誕生日、引っ越し、ゲームオーバー退職後こんなときだからと、先日思いがけず知った配達八百屋さんに会いに行きました。違う言葉や心のかみ合わせに心砕くことに疲れ悩み、それのない心…

BIG MOS

モスで「ダブルちょうだい」と言ったけど、ないです、と言われたので、自宅でビックマックのまねしてダブルにしてみました。520円。「おかあさんやったよ」、とか叫びたくなる、輝き。食べて見るとやっぱり足してはいけないもの、無理にしてしまった気がしま…

ほそやのサンド

40年以上前からハンバーガー出しているそうです。おじさんが鉄板で焼いている音や姿は、なんだか温かいものがあります。バーボンが似合うレトロな店。牛肉100パーセントのパテは本物。280円「じゃらんバーガー」という、ダブルのもあるそうですけど、食事の…

お札のバトン

もらってしまった…郵便局で。見たの3回目…。存在自体忘れてました。お釣りです、と何気に渡されたものを受け取って、約5秒ほど、窓口の人とお互い沈黙な時間…。次にだれにまわしたらいいんだろ。

足し算より、引き算

たとえばスープや、うどんや、ラーメンって、店で食べると塩分とか旨みの味付けが濃いんですよ。食べる人のからだのことなど考えていない作る側、と言う感じ、あるいは食べる側共、そういう濃さに麻痺しているみたい。濃いことでおいしいと感じさせる部分も…

オカルトグッズ

車のバッテリーに磁石を巻いたら、"トルクアップして、音が静かになり、燃費が"、と言うページを見て、まゆにつば付けつつ、簡単そうだったので100円店で買ってきました。 小さくて強力な「ネオジウム磁石」を商品から取りはずして、と。写真は元「商品」と…