うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイマー灯

夜がくるのが早くなりました六時にはもう真っ暗。月のない時には、一面なにも見えない闇のなか。そのなかで、動くものが木の梢であるか熊やその他の生き物か、生きていないもののけの輩かの判断は、音でしかできなくなるそんな深い夜がこれから半年始まりま…

通称かわうそジャージ

以前も書いたことあったような気がするけど 自転車小ネタ満載「かわうその自転車屋さん」というコミック。 そのなかに、ジャージが二種類登場します。ひとつはコミック内レースチームを模したCAMELのレプリカジャージ。もうひとつは、ストラーデビアン…

スパイ映画 SPY

なにげなく借りてそして、久しぶりに笑ってたことに後で気がつきました。 今年に入ってディスクで映画は(2倍速字幕での鑑賞や途中で止めたもの含む)200本は観ていると思いますが あと二か月を残して 今年みたなかでいちばんと言ってしまいたい映画でした。 …

君の名はそらちゃん

みていませんが…。君の名は という映画が意外なことに100億円ヒットだといいます。 監督の世界はこれまでヒットせずとも地味に大事にされてきました。 メジャーでヒットして今後好きなように作れなくなるんじゃないか という危惧を少し抱いていますが、 いや…

カフェ八木澤

帰りに八木澤商店によって(カフェ八木澤と書いてあったような)ソフトクリームを食べました。何味にしますかか?醤油屋さんがやっているソフトクリーム屋さんでしょうゆ抜きのバニラというのも失礼な気がして(変なとこに気を使います)しょうゆ味にしました。 …

ツールド三陸2016

ツール・ド・三陸 サイクリングチャレンジ 2016 in りくぜんたかた・おおふなと 岩手の陸前高田、あの奇跡の一本松の地で五回目のツールド三陸サイクリングチャレンジが行われたので前泊から参加してきました。 地方に泊まるなら民宿に泊まりたいものです。 …

みなかった景色

ツールド東北、 雨で、ぜんぜん景色をみる余裕などなく まわりを見ると言えば、25~30k巡行で 次々現われる茶色い水たまりをよけるだけで精一杯… さっき、2ひとが撮ってくれた写真を見たら あの場所を走っていたのだと、 改めて気が付いて、なんで気が付かな…

温める冷やす

朝晩の気温 16℃ ストーブつけてもいいよね 9月だけど。 片方の足は、剥離骨折(後遺症)なので冷やす、片方の足は、筋肉断裂気味なので温めるということで、二種類のシップを貼り風呂桶からは、片方の足を出して 当然、寝るときは布団から片方の足をだしてス…

片足足首腫れた

列車から管理ライダーさんが落ちてぼくの左側を下がっていくとき回せるんなら回してついてってくださいというので一瞬、ハイと答え、ついその気になったのが敗因か あのひとたち化け物です。ぼくらはその時点で160k程度の走行距離でしたがあのひとたちは、21…

オーガニックカフェ 追記あり

という名前は、目にしただけで気恥ずかしいものがあります。 水戸黄門の印籠のようなものを、そんなにひけらかしてしまうことに。 堂々と言える認知度がでてきて、それを売りに出きる市場に なってきたということでしょう。 GIO Organic Cafe仕事の途中に寄…

ツールド東北

ツールド東北 南三陸フォンドに参加してきました。 なんと、初めて最初から最後まで雨というイベントになりました。 しかも、いままでの最高走行距離(せこく駐車場の往復からだと195k) 結果から言うと、出発が6時20分くらい、帰ってきたのが、3時半くらいな…

あした頑張る

あした、ツールド東北です。ツールド東北?なにそれランニング?思っていた二年前。自転車で走るってなに?と少し知った一年前。要綱をじっくり読んでようやく理解したのが今日。 あした、二時半起きで現地に向け出発します。 いまの気分としてはなんとか、1…

ぐんまちゃんやきそば

かわいいと思って衝動買いのぐんまちゃんやきそば。 全部ひらがな。 100円 少し硬めのしっかりした歯ごたえでソースの味が強くなくて食べやすいジャガイモの揚げたような角切りがいい味でパッケージのせいかなんとなく先日走った霜降高原を思い浮かべながら…

ツールドNIKKO 2016

雨の予報だったこともあり、ホイールは安くて重たいカムシンを履いていきました。ハブがひきずるので別の意味で重たくて、修理に出さなくては…と思いつつも まあいいや。 そしてツールドNIKKO 去年秋に初めて、自転車イベント「ツールドしらかわ」に出てから…

鬼怒川温泉旅館

次のエントリーは旅館編と書いたけれど旅館の名前、忘れてしまってなんという宿か、とくにここには記しません 四部屋しかなくて自宅も兼ねているので民宿では?と思う旅館でした。庭には盆栽が。壁には絵画が一面を埋めていておもしろい、たぶんご主人が好き…

日塩有料道路

那須の千本松牧場に行きました。「ツールドNIKKO」にいく途中の、休憩とランチに。もとより、時間があまりないのでランチ以外には散歩をしたくらいですが面白いとこですね、ここ。 入場料無料でこどもや犬連れで、あれこれ遊具で遊べます。ハンドフリーセグ…

ひげ

ひげの伸びがこの数年速くなって、しかも白色が目立つようになって、もういっそ、剃るこだわりを捨て無作法に伸ばそうと思った。 年齢を認めるというか 色気をあきらめるというか。 でも一か月くらいかかって少し伸びたけれど、 あまり似合わない。 ここでま…

新品ソーラーライト充電池交換

ガラス製のソーラーガーデンライト安かったのはいいけれど、夜も更けるとすぐ暗くなるので、分解してみたら電池が250mAhしかなかった。 100円ショップで、1300mAh(どこまであてになるかわからないけれど)単三充電池を買って入れ替えてみました。 一晩中照ら…

知らない道

行きたいとこ、たくさんあります。今は自転車。走りたい道、かな。風景というより、道。 以前は山、今は自転車ですが、あまり よけいな情報はみないようにしています。でないと、これか写真で見たとかとかの単に後追い体験になる いつも新しい発見をしていき…

牡鹿半島微妙に一周

はやめに民宿についたので、デッキでぼうっとしていたら通りすがりのおばちゃんが夕方になるとここにシカが来るよ、といいました。 シカが家の近くに来る?警戒心が強いシカしか知らないのでちょっと意外。なにしにくるのか出会いたかったけれど。 そのあと…

蛤浜のはまぐり堂

牡鹿半島に行ってきました。土曜、まだあまり調子が良くないのでゆっくりと出発。 お昼に、蛤浜のはまぐり堂というところでランチにしました。 入り口に木の上のおうち。こどもが喜びそう。だれでも自由にに入れます。 普通の民家(作りが特殊だったので、聞…

空気清浄機のイルミ消灯機能

お風呂場の横の部屋、湿気、そしてカビ。そこにさらにそらちゃんがいるので、細い毛が空中を漂います。 空気清浄機を買いました。加湿器のない空気清浄機。ただ空気を上に放出して部屋を循環してくれればそれで目的は達せられるような気もしつつ。 ただ、夜…