うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こう-あん2

【お客さん】が新しい【お客さん】を紹介してくださりその方が、また違う【お客さん】を紹介してくださりまた、その方が、知り合いを紹介してくださり…というつながりの流れで、たまたま以前このブログに書いた「こう-あん」の社長さんとつながって、話しを…

プリン自販機

先日まで、ラーメン缶があった塩竈のタバコ会館の前の自販機に女子高校生が群がっていました。 その後、よくみるとプリンって書いてあります。 デコレーションみたいに「プリン」って…。 食欲としてはぜんぜん、惹かれないのですが食べてなくても不思議と好…

1日に玄米一合

まったく食べないと、ふらつきやめまいなどして、ちょっときついので少し、食べようか、先日、夜に素麺を食べたら夜中にげろげろ~。 それで、次ぎの日、柔らかごはんかなあと。でも、おかゆは好きじゃないので和風リゾットを作ることにしました。 作り方、…

56

58

食べるのも節約

実は、最近缶コーヒーなど飲んでいません。添加物や、抽出方法が気になって。そうすると、コンピニにも入らなくなり自然と節約生活です。(外で食べないと1か月で3万浮く)というわけで、5日間、あまり食べていませんでした。(継続中)断食というほどのもので…

クラシックのシングル曲

ジャン・フランセという作曲家に興味を持ち聞きたくて、買ったのがこのCD なにかこのひとの作品集としては見つからなくて。とりあえずいちど聞いて、忘れられなかった心地いい旋律の「ピアノとオーケストラのためのコンチェルティーノ」第1楽章から第3楽章の…

60

ありがとうございました。

昨日、J2さんに頂きました。名古屋旅行のお土産だそうです。なぜ「山崎」が名古屋の土産なのかは推理小説の世界です。あ、ちゃんと伝わってますよ。しばらく大事にとっといてから頂きますね。楽天がんばれ、カラスコどこいった? これはきょう配達先のお客さ…

63

サラダうどん

泉区鶴ヶ谷にある知的障碍者施設の「ワークつるがや」内の作業所を兼ねたレストラン「なご味」でサラダうどん600円。 せめてこのくらいのクオリティのうどんを普通の店でも食べたいものです。めんつゆのだしも自分のところで毎朝とっているとのことでした。…

サンダル靴

日中は運転が主なので、さっぱりしたくて、サンダルを買いました。サンダルというか靴。運転のとき、履物は確か条例とかでかかと固定が必要だったような気がするのでサンダルではなくて靴にしました。草履みたい、ぺたぺたして歩くの気持ちいい。黄色や赤の…

冷やしたぬきうどん

うどんの冷やし系は、店によって見た目も味もさまざまなので、楽しみ。お寿司屋さんの「ちらし」に似て、店それぞれの演出はわくわく。 泉区将監「そば処こむろ」(うどんしか食べたことない)の「冷やしたぬき」。たぬきなのに、海老天がのっています。めんつ…

地震

CDが落ちた、皿がおちた、くらいかな。みなさん無事ですか?

楽天イーグル酢

味は… 冷やして飲めばよかったかな。

ブレーキパッド交換2回目

ブレーキパッド、いままでは、エンドレスのCC-A…だったかなそれは、利きはいいんですが…汚れがすごいのとがっと、食いつく的な感じが、冬はちょっと… あまり選択肢がないスイフトですがほかのも試してみたくてプロジェクトμというブランドのBスペックという…

ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトのバルブ交換しました。切れているわけでもなかったんですがディーラーで、「高効率タイプは、そろそろ交換したほうがいい」と言われたので、素直に。ついこないだ、代えたばかりだと思ってたら、なんと3年前、新車の時に交換したんだっけ。 こ…

山桜

映画「山桜」http://www.yamazakura-movie.com/自分にとってとは「たそがれ清兵衛」「武士の一分」に続く藤沢周平映画です。 女性が主人公。そのお母さんのある言葉を境に、涙があふれ、ぼくは危なく嗚咽しそうに。 「あなたはほんの少し、遠回りをしている…

うこぎ

宮城県利府町にある米沢ラーメンの店にいってきました。 「うこぎ」という名前。いままで行く機会がありませんでしたが、仕事のお客さんに「おいしかった、ぜひ」といわれたので、それならと。 ここはメニューがやたらとありました。「為せば為る」とか、内…

仙台でじゃじゃ麺

じゃじゃ麺というものを初体験。 仙台市柏木にある「じゃじゃや」と言う店で。 メニュー、店内になんにもなくてただ食べ方マニュアルがあるだけだったのでメニューないんですか?と聞くとむっとして「うちはじゃじゃめんの店なんでじゃじゃめんだけです」、…

山のあなた

どうも、ほんとうに、一日中仕事しっぱなしで、あたまの中が、どうもこうも、なんとも、かんとも。 本を読む時間もなく、ゆっくり誰かと話すユトリもないので、ひとときの別世界へのトリップを求めて仕事の合間にレイトショー。 「山のあなた ~徳市の恋」草…

いらいらのセロ弾きのゴーシュ

無性にいらいらしていました。ひとの言葉のひとつに。自分の中のひとつの思いに。 自暴自棄で車を走らせたどり着いたそのとき、思いだした言葉があった。 「ああ、かっこう、あのときはすまなかったなあ、おれは怒ったんじゃなかったんだ」 ずっと長いこと、…

エアコンフィルター交換3回目

エアコンフィルター交換しました。 以前変えたのは、40000キロのときだったので67000キロ、ということは27000キロ無交換。匂いはなかったものの、結構やっぱり汚れていました。今回は、ネットで安かった2000円のに。 でもハニカムでなかなかよさげ。 取扱説…

赤、白、灰色

それぞれの販売台数を照らしこの色の組み合わせで、田舎町の交差点で止まる確率について

らくらく

鍼の帰りに、日替わりランチ食べに長町の「らくらく」というcafe?に行きました。 つぶつぶの雑穀のスープとパン2つと、ほうれんそうのキッシュと、サラダで、680円くらい。 ちょっとぼくには物足りなかったけど女性や、別注文のコーヒーはおいしかったので…

鍼灸

あまりに痛くて鍼灸院に行って来ました。 ここのところ以前の事故の鞭打ちが事のほか復活してきていまして。 事故のあと数週間は、記憶障害や欝状態数ヵ月間は正常な判断ができないほどでした。日々ますます悪くなる痛みをかかえ、動かないからだ、痛み、疲…

油を売る

今日最初のお客さんの配達。 車を停めるとすぐ出てきてくださるので、説明しつつ、野菜を渡します。果たして、その後「お庭ご覧になりませんか」と、今日もお誘いを受けごいっしょに裏に。山野草などひとつひとつ説明してくださり、見下ろす景色のお庭を一回…

タイヤ交換二度目

ほとんど、ログで。 67000キロ走行。気がつけば片減りしてました。リアの一部にスリップサイン。(車検とおってますけれど)お気に入りの「ピレリ ドラゴン」 再び。一本7800円。 気に入ったディーラーに、通販で買ったタイヤ入れ替え依頼。一本の工賃タイヤ処…