うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるポタの日でした。

お酒って、飲まなきゃ飲まなくていられるのに いったん飲み始めると毎日麻痺してきて酔うための量が増えていくし だんだん酔うという感覚自体が麻痺してくる。自転車レースの調整で あまり飲まなかったときはワインコップいっぱいで十分酔っていたのに ここ…

陽性のお知らせ

今日はちょっとショックなお知らせが自宅に届きました。 「抗体検査結果が、+陽性」 先日、バリウム飲んでの検査で胃の粘膜に乱れとありました。 要精密検査とか。翌日はきりきりとした胃の痛みがありました。 それで、なんということはなしにアマゾンでピ…

Spotifyそれ以上わからぬ

今日、Spotifyオムニバスセレクションから流れてきて はっとしたので アーティスト名を拾いそのままアルバムへと移動しました。 でCD欲しいなと思うのですが、検索してもでてこない。 最近はネット配信オンリーの人が増えてきて 新しい曲を聴いて、どうも欲…

雑多

旅館でみかん食べながら、読書をしました。 もっていったのは、たまたま見つけた中学の時の 担任の先生の編んだ俳句の本。 すこし難しい言葉遣いに途中でやめてしまったけれど あのときこんな俳句を作っていたのかと。 そのあと転勤し教頭を経て、校長になっ…

大沢温泉へ

安いプラン平日しか空きがなかったので、バイトをやすんで 自転車で大沢温泉湯治屋にでかけようと思っていました。 けど、前日だるく熱はないけど熱っぽくて、頭痛もしていて どうも無理することが無理に思えて、200キロ走っての温泉は あきらめようと思いま…

優しい人

今日はお出かけしませんでした。なんだか疲れてしまって。 15年ぶりくらいに元同僚の知人と電話で話しました、 つい昨日バイバイしたかのように近況など確認。 先週、米沢の帰り際元職場の前を通った時、すっかりシャッターしまって 明かりなく、あれ?と思…

山形県民の森

早い時間に帰るとたまちゃんと遊ばなくて言い分自分の時間が取れるなあ ということでブログ書き始めました。 あさ、たまちゃんがおなかの上から今日はお休みだね、じゃあたっぷり と思ったみたいでなかなか降りずまったりしています。 出かけたいのにだんだ…

塙町からエスケープ

落ち着かない不安山積。あした走れるか、ルートはどうするか、 パソコンを持ってきていないのでルート変更した場合距離のあやふや 変更して時間内に走り切れるいける距離なのか、累積標高?など皆目わからず。 足の具合もありますがルートが… かいつまんでい…

塙町の温泉に

いつもそうですが、出発前すごく嫌な気持ちです。 不安と不安が交差するというか、期待なんかこれっぽっちもない。 それでも決めたので寝過ごすわけにはいかないという妙な義務感だけに 突き動かかされ、なんとか起きたから何とか支度して、なんとか支度して…

仙台せまい

仕事のお客さんにはぼくが自転車でレースに出ているということを 話したことがありませんでした。 それどころか自転車に乗っているということも。 けれど、最近は自転車が遊びという範疇を越えて日常、ひいては生き様の表現 という風にもなってきたのでお客…

きれいね

www.youtube.com たった1分なのに永遠を感じる。 ちよっと涙にじむ。