うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SORA

止まったら最後、汗が だくだくと毛穴全部から噴き出して ぼたぼたと落ちます。 バイクは夏、60キロで走っていると風が痛かったですが 自転車は、走っていないと暑いです。 走っていると風で汗が冷やされるので心地いいのが 自然であり不思議な感覚。 そんな…

もしかして聖地?

「ツール・ド・しらかわは、しらかわ地域(福島県南5市町村)の魅力あふれる「自然」と「歴史」「食」を満喫できるコースとなっております。地元の方々による特産品によるおもてなしが待っている各エイドステーションにもご期待ください。」 だそうで、… 名…

ツールドしらかわエントリー

と、とりあえずですね 10月の「ツールドしらかわ」に エントリーしました。 ヒルクライム含み100キロのレース。 ちなみに自転車ネタです。 福島の白河で、レースといってもスピードを競うわけではないらしい。設定時間内に走り切ればオーケー。つまり遅くな…

降臨

ブログには、はてなブログというのを使っていまして そのなかに、人力はてなというのがあります、 これはひとりのひとの問いかけに、ひとのちからで答えるという 教えてグーみたいなものなのですが、 思わず、神が降臨ですかみたいなはてな記事があったので…

恋する合唱

そらちゃん、これなんですかっ、そわそわして、ちっとも一緒の写真に入ろうとしてくれません。 帰宅してマッサージ器に横たわり 毎日、聴いているのはこの合唱CD いつしか寝てしまう…。 合唱のいいいとこは歌の感情がなだらかでそれぞれが、声の特徴を生かし…

暑い日でした 木陰がきもちいい日でした。

今日は、愛子のサジに自転車で行って、大倉ダムへ行き帰宅。いいみちでした。クルマがほとんど通らない、静かな田舎道。 …の手前川沿いに建つあっち系ホテルの入口に「ホテルで女子会いかがですか、三人以上」って大きくポスターがあって、しばらくは田舎道…

人は動物用通路の下を通る

今日は、まだ梅雨空、いつ空のご機嫌が悪くなるかわからなかったのだけれど、取り急ぎお蕎麦屋さん経由で、山道にむかう事にしました。 入口の「どうだんのさと」というお蕎麦屋さん、ざる750円、二八かなと思うけど美味しかった。 もっこりタイツ履いていた…

カンテレ

行けるかなあ、行きたいのだけれどなあ。 模範演奏 youtu.be フィンランドのカンテレという民族楽器 音色はチェンバロみたいで、きれい。 フィンランドに住むMakikoという人が仙台泉区のタピオで、楽器の紹介するようです。 仙台市泉区 泉パークタウン タピ…

ぼく、ビール。

カエル、好きです。 ビール、好きです。 で、コンビニのビールの棚にあったので 買ってみました。 たぶん、ビール、飲んでみても、ビールでした。 これ名前なんだろう…。岩手で買ったけど、 違うどこかの地ビールみたいでした。

ハンディ過ぎの空気入れ

クラウドファンティングのこれはKickstarterで金額をあつめ(参加はしたことはないです)出来上がった作品とのこと。世界最小最軽量の自転車空気入れ制作者は日本在住の外国人ですが一応メイドインジャパン。Kickstarterについてはこちらに説明 「Kickstarter…

ハッカオイル続き

少し前に、ハッカオイルを熱いお風呂に入れると出た後涼しいと書きました。 その後、二回目に入ると揮発しているので、ならば出るときに数滴入れたら、効率的かも♪と試してみたら、これが。 出た後、扇風機の微風なのに、もう炭酸の風呂上りみたいなわけのわ…

ポケットメモライター

ついアマゾンでプチ散財。今更だけど…安かったので。 21000円→4700円なら、経験代としていいかな。いまケータイでメモ打っているのでそれをこれに代えれば、ただ特段楽になるわけではないので、そう、そんなに安いなら使ってみたいというただの欲求だけです…

自転車各所位置調整

日曜は、仕事前に自転車でいつものコース。クルマはほんの数台しか通らない山に向かう往復10キロくらいの緩い登り道。 一度ホタルを見に夜に走ったらそのあまりの暗さにマグライト一つでは足りないくらいでした。昼間はとんびが羽を広げて道路の真ん中でうた…

花巻おまけもうひとつ

マルカンデパートのオリジナル100円ショップに無造作に並んでいたうちの二枚がすでにうちにある大皿の「小さいバージョン」に見えてしょうがなく、もちろん安かったのでつれて帰りました。 果たして、 右側のが既にうちにいた大皿、これは山形のリサイクルシ…

花巻つづき

地方(仙台も地方ですが)に行くと道の駅、物産館のみならず小さい地元スーパーに寄るのが好きです。そのなかの一つ、なんていう店?と思ったらまさかの伏字、タモリと読むんでした。タモリで買ってきたとか地元の人は普通に言うんでしょうか。 そういう店に入…

花巻へ

こないだ 大沢温泉に行ってその近さとロケーションが気に入ったので再度その近くに気晴らし温泉宿泊。クーポン使えて、七千円弱でした。 松倉温泉、風の季 これは、途中のスーパーに立ち寄ったときサザエがおいしそうで安かったので購入ホテル調理場に頼んで…

インパクト系

インパクト大の店名のラーメン屋さん。がっかり?と思ったらかっくりでちょっとほっとして店に入りました。 味は一種類だけ。食べたことあるようなないような、煮干し油のちぢれ細麺 500円途中で、単調な味を変えたくなり目の前に自由に入れてくださいと書い…

冷汗

あまりに風呂上りに滝の汗が流れるのでシッカロールというのを懐かしい思いで買ってみました。あと半分の理由は、自転車のチューブはむかしシッカロールをまぶして、組み込んでいたような気がして噛みこみと、密着防止に。 それと一緒に買った、薄荷。これは…

ジュニア自転車

自転車の中古屋さんが仙台にいつからかあります。ちょっと見に行ってみましたがあまりに古いものや、安いものが多い。あんたのいらんものはわしもいらん みたいな 感じ。 特にサドルはひとに痛い思いをさせたものが中古ででているわけだし服なども中古のは……

ついったー

じりじりと朝から夏が泣いている、蜩。 蛍はオスが点滅しながら舞い、草むらのメスと光りで通信するのだそうな。なんとも古風な とくに欲しいとも思わないしさびしくもないけど時々、知らない世界をうらやましいと思う、幼友達、いつまでも同級生とか、田舎…

ビール渇望

自転車、山、水分が失われ、夜。 求めていたビールを一本やっと飲めてそんな渇望か満たされたときや、折に触れ思い出すシーンがあります。 震災の時、停電が一週間だったか10日だったか続き(ほとんど記憶にない)自分はアルチューではないのだけれどなくて飲…

後烏帽子へ

朝起きたら、天気が今日は間違いなく晴れ、それ以外はない、雨もない という感じだったので、どこに行こうか考えてでもあまり体力がない感じだったので途中までロープウェイに乗って、山に登ろうと、安直に企みもって宮城蔵王、後烏帽子へむかうべくえぼしス…

後付交換部品

自転車、まだ痛いのです。どこがってそりゃあ…おしり。ロードに乗る人ならわかると思うのですが、臀部ではなくて骨の下と前。なんだか…つーんとしみる感じ。ということで、ぼくのお尻計測して新規購入したサドルとシートポスト。 まだ怖くて乗っていない、あ…

くさい

店頭で見て、びっくりネーミングに 衝動買い。 臭そうな…名前。 「きじうち納豆」でなくてまだよかったとか これはネタだあ、とか勢い込んで書いてみたけど たぶん、だれにも通じないネタだ、しょぼん。

缶ビールにフタ

白いビール、魅かれて買いました。冷蔵庫に入れたら、あれ?ラベルがひっくり返っています。 なぜ?と取り出して並べてみて納得。輸入品からというのか意外でしたが、国産も今後はこういう風になっていくのかも。 缶コーヒーだって不潔っていえば不潔。

七夕蛍

日が陰るにつれ夏なのに冷えてきて 水辺の草むらに少し大きな光を放つホタルが一匹、じっとしていた。 七夕の夜に星はなく E-510 ISO400 f1.4解放、手持ち

久しぶりにカメラ取りだした

なんということは、ないです。 久しぶりにカメラを取り出して ただその辺のアジサイを一枚撮ってみただけです。 E-1 30mmf1/4 考えてみると、カメラ古いけど 四台か五台か、あって でも普段は持ち歩かないから、つい何かの時にも スマホで、って、ちょっと反…

価格差

なにが悔しいって、そりゃあ、数日前に1200円ほどで買った国産ルーペメーカーの拡大鏡と同じ倍率で数センチ大きいサイズの拡大鏡を100円ショップで見つけてしまったことでしょう。 悔しいから買ってきて比較しました。 若干、の違いですが、100円のは、ピン…

サルきた、門兵対策中

サルが久しぶりに来ました。 春にチューリップを食べに来なかったので 今年はチューリップの大輪を初めて見れました。 そして、木々の花が咲き実のなるころ キイチゴらしきものを食べに、サルが来ました。 早速、木の上からロケット花火で追い払い、 そして…

蜘蛛の巣にホタル

ぬめった空気の風のない夕方あのへんならいるのかなと、下の緩やかに水の流れるあたりに歩いて行った。 水路に添って、白く速く点滅するホタルが10匹以上20匹未満飛ぶホタル、草むらにじっと動かぬホタル。 なかに闇の宙に動かぬホタルがいたのでライトの光…