うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな車

あれっ?ベンツマークです。。 いろいろ想像がつきない配達途中の、気分転換。

泊気

いつだったか小さい魚屋さんのことを書きました 泊港から直送の仙台住宅地の中の魚屋さん平塚水産。その裏(最近こっちが表になったけど)に食事もできる店ができました。泊気という名前。 11時半から14時がランチタイム。12過ぎは激混なので、開店直後か13時…

道の風景

ちょいとそこ行く外車さんなんか背中についていますよ。 降りて声をかけようとしたら 右折していきました。

駐車場 雨のオフ会

妙に多忙で…昨日スイフトオフ会があったのにちよっとしか参加できませんでした。参加って言わないかも。みなさん、やっぱり元気だなあ。サーキット行きたいです。

休日のランチ

ときどき妙に天丼が食べたくなるときがあって利府にある 和風レストラン加瀬に。 一番安い892円の天丼ランチ。キス、小さめの海老*3、ナス、かぼちゃの天ぷらと、イカの塩辛小鉢、みそ汁、茶碗蒸しがつきました。天丼自体はちょっと甘口でタレが多いような……

出会うこと

仕事のブログにはいくつか書けないことがあります。これもそのひとつ いまの仕事初めて、改めて感じるのはなんだかすごく命に近い部分があるんです。命ある野菜ということもそうなんですが、「生まれた子どものために届けて」というお客さんや「病気で具合が…

くまがいっぱい

えーと、くまちゃんのことを考えている最近だれもいないのを確認して、ひとりごとを歩きながら、言ってしまう危ないunigiriです。 ときどき誰もいないのを確認するのが忘れるときがあって、自分が怖いです。ふっと気抜けたとき、くまちゃんのこと思うと、ど…

不揃いの餃子

マリンゲートの塩釜直売所にまた、「不揃いのおでんだね」250円を買いに来ました。下手なものよりおいしいので気に入って。 で、ついでにほかもみていたら「不揃い」のギョーザ版を見つけたのでこれもかって来ました。20個入りで210円だったかな。昨日食べた…

エスパークで

普段、畑と町を行き来しているせいか土曜日は、なんとなく海モード。なんとなく、新鮮な魚を食べたくなったり海辺へ行きたくなったり。 塩釜の港で、仕事車にバイオ燃料を入れたあと行き場を求めるかのように、観光船や島への渡り舟がでるマリンゲートへ。 …

くまちゃん、新聞を読む

ねっころがってぼくが新聞を広げて読んでいると くまちゃんもやってきて横で一緒に同じかっこうで読みます。 と思ってたけど、なんだ。目をつぶっているみたい。 ぼくが新聞をめくったとき鼻のあたまに引っかかるとしばらくじっとしていて いきなり。がおー…

鹽竈神社 (しおがまさま)

【しおがまさま 神々の月灯り】と、いうイベントに出かけてきました。 夜、18時30分から2時間だけのイベント。コピーがいいですね。 お月さま 雅楽の音色と灯りに誘われて あなたに会いに来ました と。 肌寒い夕方、ジャンバーを羽織って慌ただしく行き…

まんま家

いつもコンビニランチか、「抜き」の昼ごはんです。ただ、仙台中心部を配達するコースのときだけは時間に余裕があるので、店で食事ができます、これ幸い。…野菜が車でお待ちなので、ゆっくりはできないですが。 ふらりと入ったここ「まんま家」二階まで狭い…

綿菓子

いつものようにお菓子売り場を散歩していて(買う気がないのに)ふっと、目に付いたのが かわいくないけどなんだか、ロップイヤー。 買っちゃいました。 ひっくり返してみたら、なんだか涙ぐんでしまって。 せっかくだからと、食べたけど妙においしかった。

機種変更 Win

ははっー参りました<(_ _)>初めて携帯を持ってから12年。当時を思い起こすと、タイムマシンかのように時代を超越した感じがします。いまの携帯本体の4倍の大きさの電池をつけてたなあ。本題ですが、昨日、 auのW54T、にプライベート用の携帯を機種変更しまし…

むら泉 と かりよん

「むら泉」店内に掲載雑誌の切り抜きが貼ってあります。ご主人が香川県出身らしい。甘めのつゆ、ダシしっかり。麺柔らかめ。「野菜てんぷら釜揚げうどん」850円で小鉢つきは、安いかも。 と、言う感じ。写真奥は、別注文の揚げ餅150円 ハラペコ状態だったの…

ねぎの上の部分

実は、ぼくはねぎに弱いんです。ものは結構、捨てられるんですがねぎだけは、捨てられないとくに、上の青(みどり)の部分。どうしてだかわかんないですが上も食べなきゃという思いがいっぱいで。

真空パック

趣味と実益を兼ねる真空パック機。ちゃんとしたのを買うと、ん十万からします。とても買えないので、簡易的なものを試しに買ってみました5000円。…で、とりあえず夕ご飯の残りを真空パック。(さつま揚げとじゃがいもと枝豆の煮物) あとなにをパックしようか…

今朝のくまちゃん

くまちゃん近況です。 ご心配おかけしています。元気に立って歩けるようになりました。でもまだちょっと体力がないのか自分からゲージの外に出ようとはしません。開けていても、でてこない。 なんだか、この飲み薬が気に入ったみたいでくまちゃん、とても欲…

ロゴ

お客さんの娘さんが「書家」なのだそうです。今日、突然書きたくなったと墨を摺り、筆をとったそうです。 うれしいですね、気に入ったのでロゴにしようかな。 お会いしたこともないのに 気にかけて書いてくれたというのがなんだかうれしいんです。

メーカー続き

体内メーカー怠けて、治って、血? 本当の気持ち探り機これはあたっているような…。ちょうど、玄米を買いに行かないとと思っていたり、チョビ髭って…変身願望はあるけど…ひげぐらいでは。

下半身麻痺

くまちゃん、いつのまになんて「ぐうたら」になっちゃったんだろう。と見てました。ちゃんと座らず茶碗を傾けてねっころがって食べています。 部屋で遊んでいてそしてゲージに走って少しして、こんな感じにだらーんと。 くまちゃんって、もともとだらんとし…

モザイクにして

人が、本当に殺されるシーンを気がつけば初めて、見てしまって。食事していて、夜のニュースで。 見たくなかったのは、食事していて、やはりテレビ。手術で、人の内臓を手でぐちゃぐちゃとりだしているシーンがアップになって。 いずれも、見たくなかった。…

ミッフィーが遊びにきた

パソコンの前に陣取るみっふぃちゃん♪ らちったのではありません。

ジャガビー

北海道のお土産にともらった「じゃがポックル」というポテトフライ。 これが、ことさらにおいしかったので、似たようなものがないかと、コンビニで探してみた、「ジャガビー」 似たようなというより、そのままの味です。 「ことさらに」と書いたけれどただ、…