うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコの古いノート

ほんとに久しぶりに町を歩くうち、雑貨のかわいい店が横丁にあったのではいってみました。手に取ったのは、古いノート。お客さんにちょっと一筆走らせる時にいいかなと。チェコスロバキアので、問屋デッドストックのノートなんだとか。落ち着いた色合いが、…

伊勢うどん

うどんが好き。『伊勢うどん』なるものがあるのを知って先日、仙台のイロハ横丁に食べに行きました。 なんというか、ぶっかけうどんみたいな食べ方。太い麺は柔らかくて、ふにっとしたあかちゃんのほっぺたみたいな食感です。 真っ白い麺に、真っ黒いつゆが…

配達中。

この写真と、この写真どこが、違うでしょうか?

庭で花火

ずっと、とっておいた国産花火見かけると買っていたいろんな種類の国産花火。本棚の上で数年間ほこりをかぶったままでした。この夏の終わりに初めて封を切り火をつけました。

秘密基地

くまちゃんと一緒に宮城県七ヶ浜町の菖蒲田浜に遊びに来ました。 お外は、久しぶり。…ちょっと不安です。 「怖いよぼく、どうしたらいいの」 天気は曇りで、風もないし 暑くもないから、お散歩してみようね。たまには、刺激も必要だよ。 「広いとこはなんだ…

前を走るトラック

排気ガスは、焼き魚のかほり。おやつぬきの空腹時間。窓を開けると、車内のねぎの香りとまじって、満腹。ご馳走様。できればポン酢も欲しいな。

街の風景

うまく読めなくて、むせそうになります。

はじめてのビールみたいな

のどが渇いて、なんとなくこれを。昨日と同じのがなかったので。ぬゅーだ。ところがなんとも喉がいやがる いやがる。 ごくごくの間はまだ、いいんですが、飲み下した後の、苦味が、まずー。カロリー0。糖分0。ホップ入りなんだとか。まるではじめてビールを…

雑誌みたいな飲み物

なんだか、クロワッサンとかの雑誌みたい。味は、悪くはないです。本格的っぽい。ちょっとからいけど。

さびしい気分

開けてあったゲージから突然なにかに気がついたみたいにくまちゃんが遊びにきます、夜11時。ソファーで寝転がっているぼくのとこにぴょんって、飛んできます。さびしいみたいに寄り添いにきます。 でも、ときどき些細な事が気になるみたい。しばらくじっと…

冷やし中華作った

涼しくなったけど、冷蔵庫の中に夏野菜がたんまり。ということで冷やし中華を作りました。きゅうり、トマト、マヨネーズで焼いた錦糸卵、甘長唐辛子、冷蔵庫の中で黄色くなったピーマン、赤くなったピーマン、すいかクリームチーズと、レモン添え。たれは、…

固いシート

それまで、山登り大好き、丈夫な腰だったのに2年前座っているばかりの仕事をしてて、いきなりぎっくり腰。以来ガラスの腰になりまして。最近では痛みのため、夜、床の上に直接寝ています。日中は運転『仕事』なので、せめてもの腰痛対策に背骨がずれないSR6…

ミッフィ第二弾(多分)

数量限定、期間限定のマグ。気がついたときには、少なくとも「期間」の方は過ぎていました。でも、田舎バンザイです。富谷町では在庫が山になっていました。次ぎは、サラダボール、がんばります。

気温、限界…

暑い、暑い。10歩歩くとめまいがしてだるいよーとか、花輪の武蔵丸をしてみたり。 おしい、あと1℃、なんどもなんども見たのに温度計一日中、ここどまりでした。

和食の店 道

「にしんが好きですか、鯖が好きですか?」ランチを頼んだ後、厨房から、親方に聞かれました。一瞬頭の中で戸惑って。鯖が無難なんですがこの店で無難なのを頼んでも、つまらない。腕を信じて、ここはあまり好きではない「にしん」を。 で、食べてみたらにし…

残暑おみまい

仙台に来て3回目の夏。11回目の東北の夏。日陰の涼しさには慣れたけど日差しの強さにはなかなか慣れるものではなく。頭の中ぐったり。写真:2年前 広河原温泉の間欠泉。

街の風景

車体とAWDという文字が最初に目に入ったのでてっきり最近はやりの4輪バギーの広告かと。次ぎの一瞬、漢字が目に入り…。 これは配達中に見たお寿司屋さんの名前。かわいい。「いっこ、くだちゃい」とか言いたいかも♪。ねこちゃんとかが、にぎにぎ。

mow

もう。とか言いながら、買うのが好き。至福。

そうめんかぼちゃ

完熟プリンスメロンを集荷して、別の畑へ行く途中、はじけてしまい困っていたら、「俺食べたいから交換してあげる」と、物々交換。 で味見用にと、もらったのがこれ。輪切りにして、ゆでて、ポン酢で、そう麺みたいに食べます。 子どものときから図鑑で見た…

ベルのタレ

塩釜のスーパーにて買いました。このベルの「ジンギスカンのタレ」は、北海道では普通になんにでも使うタレなのだと聞いたことがあります。ほんとですか? そういえば、まずいと評判の『ジンギスカンキャラメル』をKikurinさんに以前いただいていました。あ…

ただのカラオケ

近くに「花子」というカラオケとネットカフェと本屋さんができたのででかけてみました。 「RAKURAKU24」(リンク)というネットカフェでは、アイスクリーム食べ放題だったのでここもだったらいいなあと思って、本屋さんの帰りにアイスクリーム食べにネットカフ…

植物性カレー

え、オーサワがインスタントカレー?びっくりしました。 とはいえ、マクロビオティックですからインスタントといえど、使用原料に動物性は一切なし。で、作ろうとして家に肉ないけど、どうしようかなと、 作り方をみたら、「肉」いれる指示がありません。 さ…

道路の真ん中に

8/7日、とくになんと言うこともなく過ぎていく1日、なんと言うことのない配達の風景と、道路の景色でした。 …ただ、道路の真ん中に人が倒れていなければ。 あれ?自転車と一緒に人が倒れてるけど?。あれ?もしかしてぼくが第一発見者なのか? まわりに人も…

連日30度越え

くまちゃんぐったり。

楽天イーグルスの

楽天ファンのお客さんにもらいました。運転しながらつまんだら、なんだか急激にビールが飲みたくなった。家に帰って、早速ごくり。おいちい。…カラスコ元気かなあ。

普段靴

靴は、普通に何足か持っていますが実際にいつも履くのは同じ靴。ならば雨の日もぐちょぐちょにならない、ちょっこっとだけいいやつをと。MERRELL EQUATOR MOC GORE-TEX XCR靴のそこがスパイクみたいに凸凹。普段用に買ったんですが、ほんとはなに用か急に気…

週末。

週末、塩釜「闇市場」で元気なお魚を見てから、塩釜で「いちばんお勧め」と商工会議所の人が教えてくれた「翠松亭」へ。1575円と、安い方のランチ食べてきました。味にこだわる高級店の味かと思いきや。。いいのは値段と接客態度だけでした。刺身はかつおと…

おまかせ定食

海鮮料理塩釜漁港の近くの「やま登」で、「今日の定食」今日はなんですか?と聞くと「銀ムツの煮物」ということで、…躊躇。 ムツというのはあんまりいい印象がないんです。給食でよく出るばさついた感じ。がっかりしつつ、でもまあ、いいかと頼みました。め…

午後11時

くまちゃんは約束が大好き 夜、11時に「だして」、ていいます。(ケージ出口の前に座ってスタンバイしているんです) で30分ほど、ふたりでごろごろして、飽きたころくまちゃんと呼ぶと、くまちゃんはゲージに走ります。 で、キリチーズあげます。 朝、あけて…

空気整流器

車体の下に、外側への空気の流れを作るグランドエフェクター。奥の赤いやつがそれ。すでにバンパー下に大きなゴムの風よけをつけてあり、その恩恵が絶大なので、その直後の同じような高さの位置取りでは、雨の日に傘差してカッパ着るようなものかなあ…。と思…