うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafeでオムハヤシ食べた

日曜日、自転車の帰りに、泉ヶ岳の麓に半年くらい前にできた(移転らしい)逗や坊という自宅カフェでランチ。 ランチ1500円…入る前のメニューでちょっと躊躇しつつ 入店しました 。 普段は食べないオムハヤシを食べました。1200円。質はいいのだろうと思います…

タイムトライアル他

参加してきました。自転車競技場での競技会。 最初に、個人1000mタイムトライアル息はあはあ、足がくがく。 30分後、次にチームタイムトライアル。三人で、縦列になって走り一週目、風を切っていた先頭が抜け二番目が風切役になり、三番目を引っ張りまた抜…

新潟、角屋旅館

どこか泊まりに行きたいな、仙台を抜け出して…。そして半年前、なんとなくホームページを見つけて予約した旅館でした。新潟は遠いし、そんなに安いワケでもないけれど、なんとなく行きたいと思って、そこに行くのはそれ自体が冒険のようでなにかの目的。 つ…

宮城県自転車競技場

朝八時、初自転車トラック競技場のバンクでした。結果からいうと、とっても楽しかったなんと利用料金が230円で半日使えるなんていうのも驚きです。 最初は、いきなり傾斜におどろきつつも(雪山の急斜面をトラバースするイメージ)入ってみるとどうってことな…

タイヤ交換

リアタイヤに亀裂が見つかったので念のため交換。 Michelin Pro4 SC V2です。5500円。 初めて自転車のタイヤ交換しました。交換してそのあと、ネットでこのタイヤの情報を調べていたらなんと、方向性が指定してあるらしい。 …気が付かなかった。スリックタイ…

1~

なんという理由もなくただ、断絶、センチメンタルと聴きすすんでしまった。 この次、氷の世界まで聴くと、夜中の一時過ぎる。 なんとなく懐かしいけど、ほかに無い曲、あいまいな歌詞はいつも今に感じる。 個人的には一番好きなのは「東京ワシントンクラブ」…

サインCD

ラジオで聴いてレンタルで借りたら思いがけず、よかったので改めてCDを中古で買ってきました。 中古のを開いてみたらなんだこれ?いたずら書きのようなサイン?一筆書きで、ハートマークまで微妙に入っています。 本物? アルコールでこすればきれいになるの…

福島の先は遠かった 自転車

日曜日、また頭が、身体がぼうっ~っと している。 金曜に仕事から帰ってから、支度して、福島栃木へ向け、自転車で出発… …時速25Kで走ると体感気温は8度下がるようだというリサーチであわてて山の下着を出してきました。 徹夜で走り翌日の土曜は午後から雨…

自転車の目標

むかし乗っていた当時の自転車環境は旅の手段だったり、箱根だとかの峠道登り、それがエスカレートして自転車を担いでどこぞの山の頂上までいったかということを競う時代でした。目的がさほどなかったのですね。 (ぼくは富士山五合目から自転車担いで頂上へ)…

わんこ泳ぐ

不覚にも泣けた。

そらちゃんの主張

うさぎのそらちゃん 目でときどきなにかを訴えます せつなそうに、 …なでて。 それ以外ないと思わせる目のちからです。 はたして、撫でるともううっとりと身体を預けます。 ちなみに ご飯頂戴のときは 両手でケージに万歳をして頂戴ポーズをするか ご飯さら…

愛子のベーカリーウェールズ

ここパン屋さんなのですが一角で、ランチも食べられますし、珈琲を飲みたいとは好きなパン類と珈琲とで350円でゆったり食べられます。 クロワッサン系が多いみたい。 極上の雰囲気の中なのでアーリーアメリカンな音楽に浸りゆったりしているとどこかのホテル…

フィッティング

元競輪選手がやっている自転車屋さんで(自転車の販売はしてない) フィッティング(自分の体格にあわせスムーズに走れるよう自転車を調整してくれる)をしてきました。最初にペダルを回してみると、なおしがいがあると言われえっ…。 速くなりますよ、と言い直さ…

小豆から作る和菓子屋さん

福沢町の和菓子屋さんで買いました。 以前買って、おいしかったような記憶だったのでまた買いました。聞くと、遠刈田のほうで有機無農薬で大納言小豆を栽培しそれをあんこにしているのだそう。 大福のヨモギは天然で、あんこはちょっとぼくには甘目。 一個で…

タニタ食堂弁当ランチ

本日タニタ食堂のランチ550円(ただしほか弁バージョン)300キロカロリー程度にしては油をつかっているせいか、わりと満足感ありましたしあとでそんなお腹も減りませんでした。 たぶんカロリーが少ないのはご飯がすくないからでしょうね。 最近量を食べられな…

2A3変更

本丸の2A3を交換前回、代えた時一枚プレートのを二枚プレートにしたらなんだろう、くっりかっきりしてどうも数時間聴くと疲れてしまうというか、どこが違うといないのだけれど声がつまらない音楽がたのしく響かない 凝りもせず今回整流管をSYLVANIAにしてそ…

昨日は5分、今日7分

パワータイプか、固定か、三本かそれとも不要か、悩んで悩んで悩んだわりに足がうずいた夜あっけなく酔っ払ってクリックです。自転車を室内で乗れるローラー一番安い三本ローラー。 …というのは、いままでだれにも言っていなかったけれど夏の夜真っ暗な中走…